日立 コロナ。 茨城の感染者は日立製作所社員 1千人が自宅待機へ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「コロナ前に戻るべきでない」、日立の東原社長が経営者の心得を緊急提言

日立 コロナ

茨城の感染者は日立製作所社員 1千人が自宅待機へ:朝日新聞デジタル うわ、大変。 地域も大打撃。 イタリアと言えば、現在世界で最も新型コロナウイルス感染が拡大している国の一つである。 このような状況でイタリアの出張はいかがなものなのか。 日立製作所水戸事業所の場所は? 日立製作所水戸事業所の住所は 茨城県ひたちなか市大字市毛1070 となっている。 日立製作所といえば、国内でも大手の会社だ。 新型コロナウイルスの感染者が出てしまったという事実は大打撃となる可能性がある。 既にその影響は日立製作所に及んでいるという。 日立製作所の会社員の自宅待機期間は? 日立製作所の社員が新型コロナウイルスに感染したという話題。 情報によると、今回感染した茨城県ひたちなか市の30歳代男性は、イタリアから帰国後、6日半の社内勤務を行い、症状後は在宅勤務をしていたということだ。 日立製作所勤務の30代男性。 運転手の自宅待機も。 また従業員が日頃使用していた貸し切りバスや運転手も自宅待機するとのことだ。 まとめ 今回茨城県ひたちなか市の30歳代男性の新型コロナウイルス感染にて、茨城県全土に大きな経済被害が起きたことになる。 新型コロナウイルスによる経済への影響は今後も強まる一方なのか。

次の

茨城県ひたちなかコロナ感染者(日立製作所勤務)の住所や感染経路は?病院も調査!

日立 コロナ

は29日、2021年3月期連結業績予想で、営業利益が前期比43.8%減の3720億円に落ち込む見通しだと発表した。 新型コロナウイルスの感染拡大によるマイナスの影響は3010億円と試算。 世界的に産業用機器など幅広い製品サービスへの需要が減退するとみている。 営業利益の水準はリーマン・ショックを挟んで4期連続の純損失を計上した10年3月期(2021億円)以来11年ぶりの低さ。 売上高は19.2%減の7兆800億円。 記者会見した東原敏昭社長は「感染拡大の第2波、第3波が発生する最悪ケースも想定していく」と警戒感を示した。 新型コロナは売上高で1兆200億円の下押し要因となる。 米欧を中心に産業用機器の需要が減退するほか、鉄道や自動車部品などの事業の収益が悪化。 子会社のとの業績不振も続く。 河村芳彦執行役専務は「コロナの影響は上半期に一番大きく出る」と説明した。 リーマン直後の経営危機を経て、日立はIoT(モノのインターネット)技術を軸とした成長戦略を推進してきた。 東原社長は「コロナ禍でも利益を確保する。 (デジタル技術を活用した)社会イノベーション事業を通じて成長できる」と強調した。 20年3月期連結決算は、売上高が前期比7.5%減の8兆7672億円、営業利益は12.3%減の6618億円だった。

次の

ニュースリリース総合:日立

日立 コロナ

茨城県は17日、日立製作所水戸事業所(ひたちなか市)に勤める30代の会社員男性が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。 2月24~27日にイタリアに出張していたという。 県内での感染確認は初めて。 男性が勤務していた建物は3月18日から閉鎖し、社員ら約1千人は、男性が最後に出社した11日の翌日から14日間となる25日まで、自宅待機するという。 感染確認を受け、大井川和彦知事は同日記者会見し、「濃厚接触者は限られている。 県民の皆さんには冷静な対応をお願いしたい」と呼びかけた。 県によると、男性はひたちなか市在住で、同僚2人とイタリア・トスカーナ州に出張。 羽田空港を使って先月28日に帰国し、3月1日まで自宅にいた。 発熱などの症状はなく、2~5日はマスクを着けて徒歩で出社。 5日に微熱が出たため6日は欠勤した。 平熱に戻ったことを確認して9~11日に出勤したが、12日に37度台の発熱があり、再度会社を休んだ。 せきや頭痛の症状もあったことから、16日に家族が保健所に相談して帰国者・接触者外来を受診。 17日にPCR検査をした結果、陽性と判明した。 男性は現在、県内の感染症指定….

次の