ポケモン ドリュウズ。 【ポケモン剣盾】ドリュウズ(モグリュー)の入手方法【ポケモンソードシールド】

ドリュウズの育成論・調整|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

ポケモン ドリュウズ

ドリュウズについて 高い攻撃力によって優秀なアタッカーになりつつ、「ステルスロック」で味方のサポートもできる器用なポケモンです。 非常に強力な特性である「 かたやぶり」をもっていることで、「ヒートロトム」に「じしん」をあてたり、ミミッキュの「ばけのかわ」を無視して攻撃することができるため、適当にパーティに入れておいても腐ることはなく採用率は高めになっています。 耐久は高くないため一撃で倒しやすいポケモンであるが、今作のダイマックスによってその弱点を補うこともできるため、常にダイマックスされることを視野に入れておきたいポケモンです。 性格は「いじっぱり」「ようき」の2択が考えられますが、 ほとんどが「ようき」で採用されています。 持ち物にはいくつか候補が存在しますが、技構成は 基本的に決まった技を持っていることが多いです。 そのため動き方に大差はなく、知ってさえいれば比較的に対策しやすいポケモンかと思われます。 技構成 採用されている技は基本的に下記の技であり、ドリュウズと対面した際はこの技構成だと考えて立ち回っていいものだと思われます。 基本的な技構成 その他候補となる技 じしん(確定枠) アイアンヘッド(確定枠) がんせきふうじ or いわなだれ ステルスロック or つるぎのまい or つのドリル かわらわり ロックブラスト じわれ 持ち物 持ち物は特性や仮想敵としているポケモンによって異なりますが、 特性が分かればある程度持ち物の選択肢を絞ることができます。 持ち物の候補 いのちのたま 「すなかき」での採用が多い こだわりスカーフ 「かたやぶり」で採用 きあいのタスキ 「すなかき」「かたやぶり」のどちらでも可能性あり じゃくてんほけん 「すなかき」での採用が多い 特性 特性は基本的に「すなかき」「かたやぶり」のどちらかが採用されており、 「かたやぶり」であることが多いです。 特性が「かたやぶり」であれば ドリュウズが場に出てきたときに表示されるので見逃さないように注意しましょう。 逆に表示されなければ「すなかき」であると考えて立ち回りましょう。 また、「バンギラス」や「カバルドン」と組んでいれば「すなかき」、「ヒートロトム」や「ミミッキュ」が重そうなパーティであれば「かたやぶり」であるなど 選出段階でもある程度の判断はすることができます。 ドリュウズ対策 基本的な対策 ・物理耐久ポケモンでうけよう ドリュウズの覚えている技は予測しやすいため、相手のポケモンへの有利不利がはっきりしています。 そのため、タイプ相性を考慮して物理耐久ポケモンで受けきることができます。 ただし、タイプ一致技である「じめん」「はがね」技をばつぐんで受けるポケモンは避けたほうがいいでしょう。 また、一撃技である「つのドリル」「じわれ」や積み技である「つるぎのまい」には注意が必要です。 ようき ASドリュウズ アーマーガア(HB252) いわなだれ 15. 1~18. 0% 確定7発 ダイロック 26. 3~31. 2~35. 1~61. 4% 確定2発 サニーゴ(HB252輝石) じしん 25. 1~30. 5% 確定4発 ダイアース 32. 9~39. 2~59. 2~77. 8% 確定2発 ナットレイ(HB252) じしん 28. 7~34. 8% 確定4発 ダイアース 38. 1~45. 0~68. 1~89. 5% 確定2発 ・ひこうタイプで相手をしよう ドリュウズのメインウェポンである「じしん」を受けないためには、ひこうタイプか特性「ふゆう」を持っているポケモンが考えられますが、「ふゆう」は「かたやぶり」の可能性を考えると安定しません。 そのため、ひこうタイプのポケモンで相手をすることで確実に「じしん」を受けないだけでなく、パーティへの 「じしん」の一貫もなくすことができ、少しでも有利に立ち回ることができます。 ただしドリュウズは基本的にいわ技を持っており、タイプ不一致の技とはいえ、ばつぐんをとられるため注意が必要です。 ・天候を変えよう(特性が「すなかき」の場合) 特性が「すなかき」のドリュウズはフィールドが砂嵐のときに 素早さが倍になるため、素早さを抜くことは難しく非常に強力です。 しかし、天候を砂嵐から変えることで状況を逆転されやすいという弱点を持っています 例 最速ダイマドラパルト(素早さ種族値142)と最速ダイマドリュウズ(素早さ種族値88)が対面しており、フィールが砂嵐だとします。 しかし上記の例の場合、ドリュウズの2回目の攻撃の前にドラパルトが2回攻撃をすることができます。 このように天候を変えた場合ダイマックスドリュウズを突破しやすくなります。 また、「すなかき」ドリュウズとの対面ではこのような状況が起こりやすいため、 天候を変えるのは非常に有効な対処法であると言えるでしょう。

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6 0. 7 0. 43 10. 00 13. 7 21. 6 1. 4 1. 15 8. 57 15. 4 ゲージ技 名前 威力 時間 DPS 発動 発生 80 2. 7 1. 5 29. 6 168 3. 6 2. 7 46. 7 96 2. 8 1. 7 34. 3 72 1. 9 1. 3 37. 順位 わざ1 わざ2 DPS 1 22. 37 2 22. 13 3 21. 54 4 21. 10 5 20. 95 6 20. 37 7 19. 92 8 19.

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その事を反映してなのか、 色違いは体が紫系統の色になり、模様が水色になる。 ゴツい見た目の割に0. 7mと意外に小さい。 モグリュー同様、イッシュ全域の洞窟内に発生する砂ボコリに出現する。 爪などに鋼の要素が追加された事で削岩能力はの時より上昇。 鉄板すらぶち抜く程の威力なのでトンネル工事に活躍する。 野生下では地下100メートルに迷路のような巣穴を作って生活するが、時々地下鉄のトンネルに穴を開けてしまうらしい。 人間の役に立つ穴を掘ったり、人間を困らせたり…ドリルは使いようという事か。 また、地中を掘り進むスピードは150キロで、 彼らが掘った洞窟は自然に出来たものと見紛うほどの穴掘りの達人。 無論、爪の威力も上がっており、接近戦では引っかき攻撃を得意とする。 ドリルに変形すると鉄板の板を容易く貫くのだがら、引っかき攻撃は骨をも容易く切り裂いてしまえる威力である事が伺える。 あまり怒らせない方が身のためか。 こうした能力の高さからガラル地方では 『ドリルキング』の称号を戴いている事が判明した。 ゲーム上の特徴 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 110 135 60 50 65 88 進化してが付随し、から実に 11年ぶりの鋼と地面の複合となった。 戦闘面では全く関係ないのだが…… 135という高い攻撃種族値を持ち、タイプ一致の「」は驚異的な破壊力を誇る。 素早さも88とそこそこ高い。 いかにHPと耐性が耐久にとって大事かがよくわかるいい例である。 とかとかは泣いていい。 「」は進化してから早い段階で習得出来るため、旅パでも大活躍できる。 更に特性のお陰でとはこれ以上ない好相性を持ち、「すなかき」では砂嵐状態で持ちまで抜かせる高速アタッカーとなる。 こいつの初登場と同時に実装された新たなじめん技「」は正にイメージ通りの技。 威力は80と低いが、ダブルバトルでは「じしん」と異なり単体攻撃でかつ「」より威力が高くなる。 サブには「」「」「」「」辺りが基本。 一撃必殺技「」「」もある。 変化技は「」が特に有用。 付加されたはがねタイプの技はレベルアップでは「」のみ。 教え技として「」があるが、あまり活用されてこなかった……第5世代までは。 なお、こいつはなどと同様 「いわなだれ」を覚えるが「」を覚えられない。 ちなみにどういうわけか タマゴ技に「」がある。 色々と間違っている気がするが、「」を持たせることで性格補正がなくても 耐久に振っていないドリュウズをじめん技を使わずぴったり一撃で倒せるため使い所が全く無いかと言われるとそうでもなかったりする。 同じもぐらモチーフの(含む)や同タイプのハガネールは、ドリュウズとは戦術も全く異なるため、特に差別化を気にする必要はない。 ただし、この3匹と違って「」を覚えられないのは地味に痛いところ。 岩技に限らず「じしん」以外は軒並み威力80以下の技ばかりのため、不一致の技を使うと意外に火力不足に悩まされることに。 特性のうち「すなかき」は砂パでの採用時に非常に有用。 中途半端な機動力を一気に底上げし、エースアタッカーとして申し分ない動きを見せてくれる。 かたや「すなのちから」は確かに技の威力は上がるが機動力がそのままなのが難点。 耐久は低くないが高いわけでもないため「すなかき」に比べ使い辛い。 隠れ特性はじめんタイプ唯一となる「かたやぶり」。 などの特性「」持ちじめん弱点ポケモンをタイプ一致「じしん」で黙らせられるほか、第7世代から登場したあのを皮を剥がさずタイプ一致はがね技で強引に突破可能とあって特にシングルで有用。 余談だが、自力で「」(攻撃と命中を同時にあげる)と「」を習得するので、『BW』シナリオ上では不利な相手に「」を積みまくるキラーとしても有用。 第6世代ではフェアリーの弱点としてはがねが加わったことで、フェアリーをタイプ一致技で倒せることから「アイアンヘッド」の需要が急速に拡大した。 更に天候永続が終了したためシングルでは「すなかき」にかわって「かたやぶり」が急速に使用率を伸ばした。 第7世代でもフェアリーが大幅に増加し、中でも先のミミッキュが非常に厄介なことから、ミミッキュの「」を剥がすことなく本体に直接タイプ一致大ダメージを与えられるとあって特にシングルで引っ張り凧である。 わざマシンで必中はがね技「」も手に入れた。 ただしダブルバトルで採用される場合は現在でも「」が主流。 上記の内容を見れば分かる通り、元々強いポケモンとして知られていたのだが、第8世代のでは当初やがリストラされた影響で 新しいじめん枠として爆発的に増加。 更に「」での対策ができ、「」で素早さの補強も相変わらず強く、のお陰でや無しでも砂嵐を起こせるようになったことから、 ミミッキュやと使用率1位を争うレベルのトップメタにまで成長。 この世代から 使用できるポケモンが段階的に解放されていく要素が導入され、環境は多少流動的になったのだが、にもかかわらずドリュウズはしばらくの間転落とは無縁で、環境トップに君臨する5匹「ズキュントス」( ドリュウズ、ミミッキュ、、ドラパルト、)の一角に数えられていた。 ところが2020年6月、によって約100種のポケモンが新たに加わると、ドリュウズの天敵に当たる、が登場し、更には隠れ特性持ちのやなどの大躍進によって環境トップの座が奪われてしまった。 特に「れんげきのかた」のウーラオスは「」だと連続攻撃で必ず急所に当たる為、耐久力の低さと相性の関係上厳しくなった上にミミッキュの対策までも持っていかれてしまい、大幅使用率がダウンになった要因とも言える。 ただ、それでも使用率は未だにトップ層に入っており、採用率こそ下がったもののまだまだ強力なポケモンである事には間違いない。 でのドリュウズ 2019年9月17日、第5世代実装第1弾として実装された。 進化前モグリューはややレアで、出現率が低く巣もない。 タマゴは5kmのものから孵る。 晴れの日には出やすくなるが、気休め程度に考えておいた方がいいだろう。 立場的に昔の一家(同様に巣がなくややレアだった、現在は巣が存在する)を彷彿とさせる。 性能面ではじめん・はがねの新たなエースとして十分期待が持てるものになっている。 原作通りHPとこうげきが高い。 ぼうぎょは低いがはがねタイプで多少補填可能。 技は通常に「」「」、ゲージに「ドリルライナー」「じしん」「アイアンヘッド」「いわなだれ」を揃える。 ゲージ技のラインナップはさながら原作である。 特に同ゲームで 初めて「ドリルライナー」をタイプ一致で使えるポケモンで、同技は分割2ゲージで発生も早く、ゲージ技が遅い他のじめんアタッカーと大きく差別化できる。 この技のせいで「じしん」が完全に要らない子になってしまっている…… はがね技も威力こそ控え目だが「メタルクロー」「アイアンヘッド」共に発生が大変早く、高速アタッカーとして有用。 唯一最大の難点がじめんの通常技が鈍重の「どろかけ」であることか。 アニメのドリュウズ アイリスのドリュウズ CV: 編9話から登場。 たちと出会う前からの手持ちにいたポケモン。 元々はアイリスの故郷・竜の里の近くの森に住んでいたモグリュー。 の巣を奪っていたことに腹を立てた幼いアイリスが、 直接バトルを申し込む。 アイリスが連敗していたが、 10度目で崖から落ちそうになったのを助けられたことがきっかけで心を通わせ、彼女の最初の仲間になる。 その後特訓を積み、竜の里で行われたバトル大会に出場。 最中にドリュウズへ進化し優勝を果たす。 しかしその直後、100勝を懸けたソウリュウジムのジムリーダー・とのバトルで彼のに完敗。 ドリュウズは序盤で相手には敵わないと感じていたが、勝利が続いて天狗になっていたアイリスがそのことに気づかなかったため、彼女に対して不信感を覚えるようになる。 以後はから出されてもアイリスの指示を全く聞かず、毎回下イラストのような状態のまま寝転がっていた。 他者から攻撃された場合のみ、敵と見なして勝手にバトルを行う。 アイリスが旅に出た後もその態度が変わることはなかった。 転機が訪れたのは同33話。 のとバトルし、シャガの時と同じ「」で敗北。 その後、アイリスはの助言でようやくドリュウズの真意に気づき、泣きながら謝罪する。 ドリュウズも心を開き、アイリスに応える形で「」を習得。 ツンベアーとの再戦は相打ちに終わるが、問題なくアイリスの指示を聞くようになっていた。 以降はアイリスの主力として活躍し、ライモンタウンのドンバトルでは決勝でを破り、見事優勝を飾った。 編17話では、シャガからバトルを申し込まれ、ソウリュウジムで再び彼のオノノクスと激突。 相討ちに終わったが、シャガはアイリスとドリュウズの成長を認めた。 使用技は「」「」「」「きあいだま」。

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