マリオメーカーバグ 作り方。 【スーパーマリオメーカー】例えばこんな、コースの作り方(制作方法紹介):けいりんのブロマガ

【マリオメーカー2】音楽が流れる演奏コースの作り方その1!音符ブロックの基本を知ろう!

マリオメーカーバグ 作り方

もくじ• 【マリオメーカー2】コース作りのコツってなに? 上位人気ランキングコースを100コースほど実際にプレイをして、そのコースの特徴、難易度、世界観等をすべて分析した結果 とある共通点に気づくことができました。 その共通点は3つあって、その3つを基軸としてコース作成をすれば、ほとんどの確率でみんなに好かれるようなコース生み出すことができます。 わたしも実際にそれら3つを基軸にコースを作成してみると、以前のコースより チャレンジ数が爆発的に上がってたくさんのいいね!をもらうことに成功しました。 さらに、この3つの共通点というのは、人間の心理学的観点から考えても理にかなっているものです。 簡単に言うと 「人はどんな目的でコースをプレイしているのか?」を考えながらコースを作ることがとても大事だということです。 コース作りのコツは相手の気持ちになってコース作りをすること! 2. みんなに遊ばれるコース作りで意識するコツ3つ それでは、上位人気ランキングコースに共通する、 みんなに遊ばれるコース作りで意識するコツ3つを紹介します。 だれでも意識すれば今から実践できるものばかりなので、みなさんも参考にしてこれからのコース作りに活かしてくださいね。 任天堂スイッチでマリオメーカー2から新規に入ってきたプレイヤーや、お子さん~社会人までたくさんの人たちがゲームを楽しむためにプレイしているということを理解してください。 つまり何が言いたいのかというと、コース作りにおいて 極端に難易度の高いコースや初見殺し、クリア動画がないと分からないコースを投稿したところで誰も最後までプレイはしてくれません。 たしかに、WiiUマリオメーカー1からずっとプレイしている上級者プレイヤーならクリアまでプレイしてくれるかもしれません。 ですが、それはごく少数であるという認識をしてください。 わたしたちが今、目標としているのは 「万人に評価されるコース作り」です。 どんな人にも「おもしろい!」「またやりたいな!」と思わせるためには 5歳児でも分かるような簡単で誰でも一発でクリアできるようなコース作成を意識するようにしましょう。 コツとしては 動いてほしいルートにコインを置いて誘導してあげると、どれだけ幼い子どもでも理解してプレイすることができます。 自分は5歳児だ!と思いながらコースを作ってあげるとスムーズに作成することができますよ。 理想は任天堂公式が販売しているスーパーマリオワールドのコースのような世界観ですね~! 3. 【番外編】みんなに遊んでもらえるコース作りのコツ さて、ここからは【番外編】ということでみんなで遊んでもらえるコース作りの豆知識を紹介していきます。 コイン誘導は任天堂公式も利用しており、万人の共通理解として確立されています。 さらにコインは誘導のためではなく、 プラスして爽快感も得ることができます。 10コインや30コイン、50コインを配置するとよりいっそう爽快感が得られるので積極的に配置するようにしましょう。 コインをとったとき、POWブロックを発動させたとき、ゴールしたとき等、いろんな場面でオトアソビをちりばめておくと爽快感がプラスして得られます。 逆に人を煽るようなオトアソビを入れてしまうと逆効果になってしまうので、できるだけ拍手やクラッカーなどの気持ちいいオトアソビを選んで入れるようにしましょう。 海外の人たちのことも考えてタイトルを英訳してみるのもOKでしょう。 さらに、コースタイトルと同じくらい重要なポイントが コースの説明書きの部分。 「このコースはこんな楽しみ方があるよ!」「こういうことに気をつけて!」「隠しコインがあるよ!」など、コース製作者が楽しんでほしいと思うことを分かりやすく明記しておきましょう。 説明は長々としたものより、短めにコンパクトした方がなお良しです。 プレイする側の人間のことを考えて(人に商品を紹介するかのように)コースタイトルと説明書きをきちんと書くようにしてくださいね。 体感としては世界的人気コースを20~30個ほど遊んでいると「こういうギミックが多用されている」とか「こんな使い方があったのか!」など学ぶことができます。 どうしてもコースが作れない!と悩んでいる方は、1度 世界中で人気のコースを遊んでみてそこから真似ることからはじめてみてはいかがでしょうか? 普通にわかりやすくておもしろいw コース作りのコツは「作り続けること」 コース作りは 勉強と似ています。 勉強の成績を上げるためには参考書を解いたり先生に質問したり、自分の弱点を克服する努力をしますよね? それをコース作りに置き換えて考えると、 他人のコースを見て参考にしたり、第三者のアドバイスを聴いたりして自分のコースの弱点を治していくわけです。 さらにコースが溜まっていくと「いいね!」がたくさん押されているコースと、いいね!が少ないコースが明確に分かってくるはずです。 そのフィードバック(失敗)を参考にして次のコースつくりに活かしてください。 満足するコースをつくるためには失敗はつきものです。

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【ひどい】マリオメーカー2の現役バグ10選

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内容 名前 画像 全スキンで可能。 あまりにもたくさんのスターが入った土管、羽怒りデカハナチャンが入った土管を 1画面に収まるぐらい 配置すると重くなる。 Wii Uがフリーズしてしまう危険なバグである。 さらにプーを配置するとWii Uがフリーズしてしまうので注意。 ゆー 全スキンで可能。 あまりにもたくさんのパーツ ジュゲム利用 が出てくると重くなる。 さらにパーツが増えると、画面がバグる やりすぎるとwiiU壊れる可能性あり! mdgch なし 全スキンで可能。 扉を設置。 片方の扉に重ねてバーナー ファイアバーでも可 を設置。 そしてバーナーなどが重なってない扉から入ると扉上方の地面ブロックにめり込む。 ver1. 40でされました。 Yoshi 修正: kkkooo なし 全スキンで可能。 クッパを3体置きすぐに電源をけし 4秒おして またつけてすぐにコピーするとクッパを5体置けるようになる 出来ないことが多い lnqnlqpnmp なし 全スキンで可能。 クッパクラウンを使って壁抜けが出来る。 やり方は画像のようにパーツを設置し、扉に入ればOK。 扉に入ると画面外に行き、ジャンプで壁にめり込む。 画面外にいる状態で右に行こうとすると圧死する。 ゆう なし 全スキンで可能。 ダメージを受けた状態かつ、スーパー、ファイア、プロペラ、マント、アミーボの巨大キノコのどれかの状態で、無敵時間が切れる瞬間に扉に入ると無敵になる。 この状態では、敵を踏むことができる他、スクロールと穴以外で死ななくなり ドッスンに挟まれても効かない 、 マリオの見た目が変わるアイテム アミーボ等 は、すり抜けるようになる。 ver 1. 20でされました。 なし 全スキンで可能。 透明バグ 自己責任 をやるためには、固いブロックや氷ブロックなど、振っても変化しないブロックのみ可能 まだ全て把握したわけではない。 レールに隠しブロックを配置したものをブロックに重ね、レールを消すと透明なブロックが出来る。 これは消しゴムで消すのではなく、レールを選択後、ドラッグして消滅させる また、その状態からブロックを移動させ、ワンちゃんを押して1つ戻すと、見えてるのにすり抜けるブロックが出来る。 これを応用すれば、滑らない氷ブロックや、跳ねないジャンプブロックなどが作れる。 ver 1. 20でされました。 なし 全スキンで可能。 小さい状態でキノコやフラワーを取った瞬間のみ隠しブロックをすり抜ける。 タイミングは結構シビア。 なし 地面から5マス離してバネを8ぐらい上に重ねて置き一番下と一番上のバネのところにはてなブロックを置くそして一マス離して壁となるブロックを置くそして下からはてなブロックを叩くと…バネバグが出来ます。 暇人のゆっくり なし チビ状況でアイテムを持ちながら十字キーの下を押してマルマルに乗ると、マリオが持っているアイテムに変身します。 マリオ3のみ ver 1. 40でされました なし 全スキンで可能。 土ブロックを6個、2x3で置き、上段の真ん中をへこませるそこにレールをひき、羽をつけた音符ブロックをのせる。 そのひとつ上にPOWブロック、レンガ、Pスイッチをのせ、横を囲い完成。 Pスイッチをおすとマリオが上に飛んでいく。 ver 1. 40でされました。 なし ワールドスキンでのみ可能。 Pスイッチや甲羅など、何か物を持った状態でジャンプボタンを押しっぱなしにしながらジャンプ台に乗り、 乗った瞬間に向いている方向と逆のキーを押すと15ブロック分の大ジャンプができる。 もっと具体的なやり方としては、ジャンプして最高点に達した時、ボタンを一瞬だけはなして押しっぱなしにし、踏んづけてる最中に逆のキーを押す。 なお、ヨッシーに乗っている状態で振り向きジャンプをすると、同じ現象が発生する。 Ver 1. 20でされました。 なし 水中で縦4マスの道を作り、そこを巨大化ドッスンで塞いでドッスンの一番上を通るとダメージ判定がなくなる Ver 1. 30でされました。 まいまい なし マリオuの背景で、土管から出てくる緑色のパタパタがほんのちょっとだけ出ているところを踏みつけると、ノコノコが土管の中を歩く。 ノコノコは土管から上半分だけ体が出ていて、土管の上で当たるとダメージを受ける。 また、他のノコノコのこうらを当てると、埋まったノコノコは倒せる。 土管の中を歩くノコノコは、土管の側面から落ちてしまう。 名無し なし 何かのブロックにファイアバーのブロックを重ねる事ができる。 これをやると、見た目はファイアバーだがジャンプブロックの特性をもたせたりはてなブロックの機能をつけることができる。 ver 1. 40にてされました。 なし 全スキンで可能。 ドッスンの上にテレサ、下にブラックパックンを配置して、テレサの真下に地面ブロックを置く。 そしてブラックパックンを捨て、ネッチー化したテレサにスーパーキノコを与えるとネッチーのまま巨大化する。 SMMYJSNPI なし 内容 名前 画像 ファイアクラウンは炎を吐くことができるが、ファイアマリオで吐くと3方向に火炎玉が飛ぶ。 炎をためることもでき,ためた炎で壁を壊すことができる 中身なしメットやトゲ甲羅を持ってる時に下キーを入力するとその場でかぶれる。 水中でヨッシーの口に甲羅などをふくんでいると浮きます。 水中のステージにカロンを設置するとフィッシュボーンに変化する。 トゲゾーはパイポになる。 ブロックのそばにテレサを置くとネッチーに変化。 どのブロックでもok。 [追記]でかテレサはネッチーにはならない まりあ 修正: なし トゲゾーに羽を付けると斜め四方に針を出す なし 大きい靴で飛んでいる時下ボタンでヒップドロップができる。 [追記] ハイヒールだと硬いブロックや氷を壊せる。 ドッスンや、キラー砲台、大砲も倒せる MONSTER LOSC なし マリオメーカーでは、ブロックから出たキノコは必ず右に移動する。 なし ファイアやプロペラキノコにキノコを付け、パワーアップに応じる状態にしたものをジュゲムの雲に乗せると、ただのキノコになる。 スーパーマリオの状態で画面に入れると、ファイヤやプロペラなどになる。 修正: なし カロンとバブルをヨッシーが吐き出すと三方向に炎 バブル や骨 カロン が出せる 追記 骨はW ワールド スキンのみです こおろぎ大神宮 なし カメックによるゴール破壊行為。 ゴールポールの後ろにカメックを配置し、カメックの魔法がゴールに当たると、ゴールが変化してゴール不能になる。 カメックを倒せば元に戻せる。 なし ブラックパックンをゆすると出るハエを叩くとハエ叩き復刻 マリオペイント したものが開始[追記]もっと振るとハエ叩きのボスが出現して、叩くとハエ叩きのハードモード版が開始 名無しさん なし スーパーマリオメーカーを起動して作る遊ぶと出ているときに スーパーマリオメーカーの文字をタッチすると色々なことが起こる。 なし ボム兵の上でスピンをするとボム兵が弾き飛ぶ。 スピンで踏む方向により、飛ぶ方向も変わる。 なし コース作成画面でドアを叩きまくると、ドアが「ガチャッ」と開いて... Pドアや鍵ドアではできない。 なし 土管は上限はあるが重ねることが出来る。 これを使うと敵やアイテムが何個も出たり土管の側面からエリアを移動させたり出来る。 愛VS金 なし トゲ甲羅を被ると地形ブロックとトゲブロック以外のブロックを壊せる。 だが、アイテムの入ったブロックも壊してしまうので、注意が必要。 愛VS金 なし ボム兵は踏む以外にもヨッシーで炎系を吐いたりバブルに当たっても起爆する。 愛VS金 なし キャラマリオのしゃがみはキャラによって見た目は違うが高さの判定はどれでも同じ。 (大きな大砲の横向きの弾を避けれるくらい。 ) 愛VS金 なし ジュゲムの雲を振ってもジュゲムに戻らない。 同じようにメットのこうらやトゲゾーのこうらももどらない なし ヨッシーに乗ってる間、ちょっとだけBGMが変わる minimal97 なし きろくロボットの画面で、 ロボットの目をクリックすると光る。 鳥をクリックすると鳴く。 月をクリックすると、マリオがジャンプする。 minimal97 なし 100・10人マリオ・世界のコースで、コースが選択されてからプレイが始まるまでの間に、A・B・十字ボタンの下を押すと、画面が古いエフェクト風モニタになる。 いしずききのこ なし 広がっている途中のぐるぐるテレサは、普通のものでも巨大化したものでも羽をつけたものでも当たり判定がない。 これは全スキンで同じ。 いしずききのこ なし バグなのかどうか分からないが、ゴールポールの右側にしきり(全ブロックOK)を作って、キノコやファイアフラワーが入ったキラー砲台(キノコ、ファイアフラワー、1UPキノコ、キャラキノコに対応)をしきりの両端に重ねて設置してPlayする。 マリオをゴールさせると、そのあともキラー砲台からキノコなどは発射されるのだが、キャラキノコが発射され、そのキャラキノコの動くスピードが他のキノコに比べて遅くなった(キャラキノコ砲台は、右端に置いた) まろすけ なし 不具合か仕様か不明だが、ゴール後の部分にブロックを敷いて一段高くするとマリオが建物の前で止まらず画面外に出る。 また、壁を作り建物に入れなくすると音楽が鳴り止んだあとしゃがむ。 プログラマリオ なし.

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【マリオメーカー2】音楽が流れる演奏コースの作り方その1!音符ブロックの基本を知ろう!

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音符ブロックを置く 白い音符ブロックを 長押しでオレンジに切り替えたら、1つ目の音の高さに置きます。 画像では「低いミ」を置いています。 敵やアイテムを置く 音符ブロックの上に、好きな音色になる敵やアイテムを配置します。 どの敵がどんな楽器の音色になるかは前回の記事の表を参考にしてください。 画像ではピアノの音が出るクリボーを配置しています。 このまま「あそぶ」に切り替えるとクリボーが音符ブロックで「低いミ」を鳴らした後ブロックから落ちてしまい、マリオがやられてしまう可能性があります。 周りを囲う クリボーが落ちてこないように周りを硬いブロックなどで囲います。 その際クリボーの上は1マスあけておきましょう。 これでクリボーは落ちてきません。 しかしこれだと、 クリボーが音符ブロックで跳ねるため延々とミの音が鳴り続けてしまいます。 雲ブロックを置く 1度音が鳴ったらそのあとは鳴らないように、クリボーに雲ブロックを重ねましょう。 一度枠の外に雲ブロックを置いて、つまんで重ねるとオッケーです。 こうするとクリボーは 音符ブロックで1度跳ねた後は雲ブロックの上に乗ってしまうため、ミの音は1度しか鳴りません。 このように1度音を鳴らすと雲ブロックの上に上がってそれ以降は音が鳴りません。 基本的にはこれが1音のワンセットになります。 このセットを複数選択&コピーで増やして音楽を作っていってみましょう。 最後にマリオが走る道を作ったら簡単な演奏コースの完成です。 大きいキャラなど 大きいキャラで音を鳴らしたい時は枠のサイズを拡大しましょう。 また、コインで音を鳴らしたい時はコインだけ置いても音符ブロックで跳ねませんので、その際は コイン長押しでコインにパラシュートを付けましょう。 上級テクニックと参考動画 プレーヤーにマリオを操作してもらうとスピードにムラが出る可能性がありますので、 リフトや オートスクロールを使用して 全自動コースにするのがオススメです。 また、上級者になるとリフトを使用してさらに繊細な演奏を行うこともできます。 たくさんの職人が動画をコースを投稿していますので、他の職人の演奏コースを参考に、いろいろ試してみてくださいね!.

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