ポケモン 最新。 『劇場版ポケモン』最新作は『ココ』7月10日公開決定!初映像も

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ポケモン対戦考察まとめWiki 本サイトはポケモンの第八世代のバトルを考察するWikiです。 当Wikiはある程度自由奔放なWikiを目指しており、自由な編集を推奨しています。 原則的に新規ページ立ち上げ、編集など自由にしてもらって構いません。 また、シングルにかぎらずダブルバトルの考察も可能とします。 なお、本サイトは話し合いの結果、最新世代のみの考察に限定しており、ネタ型は作成禁止です。 対戦考察にふさわしくないような ネタ考察や マイナー考察および 対戦の考察をするほどでもない考察についてはに投稿をお願いします。 レッツゴーピカチュウ・レッツゴーイーブイの情報はこのWikiにまとめず、にお願いします。 ご利用は計画的に。 鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのポケモン対戦だぞ! このWikiのコンテンツは永遠に未完成です。 皆さんの参加をお待ちしています。 重要なおしらせ ここには重要なおしらせを書くので、読んでおきましょう。 この対戦Wikiの目標は「対戦で勝つ」ことと「全てのポケモンの考察を載せる」ことです。 各ポケモンのページを参照する人は「実際に対戦で使っている人」と「実際に対戦で使おうとしている人」がメインです。 当Wikiで作成された型を削除する際、ネタポケWikiへ降格しないでください。 これはネタポケWiki管理人に降格NGを出されたことによります。 今後、実用性は低く削除相当ではあるが一考の余地はある型(つまり今までネタポケWikiに降格して削除してたような型)については、以下の様な取り扱いでお願いします。 () なんらかの要因や議論の末、やはり有用だということになったら正式ページに戻してください。 その型が使えるか使えないかはwikiを見る各個人が判断することです。 勝手に削除はしないようにお願いします。 型の実用性に疑問を感じたときはまず該当ページで議論を提起してください。 「問題が提起されている」という事実だけでも閲覧者にとっては有益な情報となります。 議論の中で新しいアイデアや修正案が生まれるかもしれません。 議論が長くなりそうな場合は運営版に誘導してください。 議論を提起してから十分な意見が集まらないままに統合・削除を実行しないでください。 十分な議論を経て統合・削除することが決まった場合、統合・削除された旨とその理由を必ずページに残すようにお願いします。 ダブル用の型について。 ダブルの型を作成する際は型名の頭に【(ルール名)】とつけてください 例:【ダブル】サポート型など• わかりにくい略称の多用は控えて下さい。 また読み手を不快にさせない言葉遣いは最低限のマナーです。 解禁されていない隠れ特性(夢特性)についての記載は禁止。 議論内でのダメージ計算式には常に理想個体値を用いて計算すること。 厳選難易度については議論中に一切言及しないようにして下さい。 パーティ鑑定、技採用、調整を尋ねるといった、個人的な質問は禁止。 Wikiは質問の場ではありません。 型の作成 煩雑な内容の型の分割は除く や削除、統合をする時は予めの提案や事前承諾が必須です。 誤字・脱字や記述されている内容の間違いを見つけた場合、指摘をするのではなく適宜修正してください。 現在の問題点を明確にするために、議論は定期的にまとめましょう。 他の編集人の編集方法やwiki全体の編集方針に対して意見があるときは、運営スレッドに移動して議論してください。 おねがい• わかりやすい文章で考察をしましょう• 解禁されていないポケモンは考察しないようにしましょう• 公式ルールに沿って考察しましょう• 未確認情報は記載しないようにしましょう.

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『劇場版ポケモン』最新作は『ココ』7月10日公開決定!初映像も

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1998年の『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』から始まり、今年で23作目を迎えるポケモン映画。 この度、最新作の正式タイトルが『劇場版ポケットモンスター ココ』に決定。 特報映像と共にポスタービジュアルがお披露目された。 昨年は、記念すべきシリーズ第1作目が『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』として、フル3DCGとなって帰ってきたポケモン映画。 初めて観た子どもたちはもちろん、かつてポケモン映画に夢中になっていた大人たちも懐かしさと共に、進化した映像美、そして変わらない勇気と感動のストーリーに興奮。 そして、2020年に登場するのは『劇場版ポケットモンスター ココ』。 「ココ」とは何を示すのか、現在はポケモンの名前なのかどうかも明かされておらず、ちなみにポケモン映画史上、最も短いタイトルとなっている。 メガホンをとるのは、2018年に公開され、大ヒットを記録した『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』の矢嶋哲生監督。 2年ぶりとなるポケモン映画で、完全オリジナルストーリー。 同作では初の群像劇に挑戦し、勇気と感動のストーリーに仕上げたその手腕と才能を今作でも発揮させる。 さらに併せて解禁となったポスタービジュアルで気になるのは、ジャングルに足を踏み込んだサトシとピカチュウを、木の上から物珍しそうに眺めている何者かの後ろ姿…。 身体中に描かれた不思議な模様や、ツルのようなものが巻かれた手首などその容姿も注目だが、特報の中では、ジャングルの中を人間離れした動きで疾走する姿も。 ジャングルを舞台にしたサトシとピカチュウの壮大な冒険にどう関わってくるのか、期待が高まる。 『劇場版ポケットモンスター ココ』は7月10日(金)より全国にて公開。 《text:cinemacafe. net》.

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小学館ポケモンファン公式ページ[月刊コロコロイチバン!増刊]

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日本を代表するゲームとしてピカチュウを始めとしたキャラクターたちも大人気のポケットモンスター(以下ポケモン)。 ハリウッド実写映画『名探偵ピカチュウ』は、中国で『アベンジャーズ/エンドゲーム』をおさえて初登場1位を獲得。 大ヒットを記録した。 ポケモンのゲームとしては初のオンラインによるチーム戦略バトルで、株式会社ポケモンと中国最大のゲーム企業テンセントが共同開発することでも話題を集めている。 発表されたばかりの話題作について株式会社ポケモンのキーマンたちを直撃した。 星野正昭さん(以下、敬称略):ポケモンのゲームとしては初となる5対5のチーム戦略バトルが一番のウリになっています。 ゲームの基本的なルールとしては、フィールド上にいる野生のポケモンを倒してポイントをゲットし、それを相手ゴールに入れれば自分たちの得点になり、得点を多く取ったチームの勝ちとなります。 一目でわかる得点システムと勝敗により、単純明快でわかりやすいゲームになっています。 『ポケモンユナイト』は、ポケモンごとに違う攻撃力や防御力の高さやスピードの速さなど、それぞれの特徴を活かせるゲーム性になっています。 ポケモンは毎回レベル1からスタートし、徐々に経験値をためてレベルアップや進化をして、新しい「わざ」を覚えていきます。 「わざ」の覚え方によって戦い方も変わるので、ポケモンの育て方を変えることで何度でも楽しめるゲーム性になっています。 株式会社ポケモン 中国事業本部 中国事業部テクニカルディレクター 星野正昭さん 『ポケモンユナイト』の制作プロデューサー。 以前にはポケモンアクションバトル『ポッ拳』の開発にも参加。 末永康典さん(以下、敬称略):ポケモンのゲームには、様々なジャンルがあります。 1対1で遊べるもの、コンピュータとの対戦や『ポッ拳』のような対戦アクションまで様々です。 でもオンラインでのチーム戦というスタイルは今までやったことがありませんでした。 『ポケモンユナイト』は、これまで我々がやろうとすると技術的にすごくハードルの高いゲームジャンルでしたが、テンセントさんは実績があるし優秀な方々が多いので挑戦できました。 『ポケモンユナイト』が実現したのはテンセントさんと巡り合ったことが大きいです。 株式会社ポケモン 執行役員 中国事業本部中国事業部担当 末永康典さん ポケモンの中国事業の責任者。 末永:今回はTencent GamesのTiMi Studiosさんと一緒に開発しているのが大きなポイントです。 その人たちとなら『ポケモン』でMOBAというジャンルに新しい価値を加えたゲーム体験を届けられると考えています。 ですので、我々としてはMOBAとは呼ばずに「チーム戦略バトルゲーム」と呼びたいと思います。 フィールド上で野生のポケモンを倒すとポイントをゲット。 集めたポイントを相手ゴールまで運んで入れれば自分のチームの得点になる。 細かいところまでいうと、『ポケモンユナイト』にはフィールド上に上下2つの道(コース)があります。 4対4の場合、上下ともに同数だと戦力が拮抗してしまうこともありますが、奇数にすれば戦力が上下どちらかに偏ることになるので、そこに戦略性が生まれます。 そういったことを考えて5対5になっています。 ポケモンの世界には、今まで10人が集まってオンライン上でワイワイとみんなで戦うようなものがなかったので、そこが一番面白い点だと思います。 末永:一般的なMOBAは、タワーと呼ばれるものをみんなが取りに行く「棒倒し」に近くて、基本的には相手の敵を倒して、時間を作って相手のタワーを攻撃するというものです。 それでは対人の戦いで勝てない人は楽しめない局面もあります。 でも『ポケモンユナイト』のルールでは、野生のポケモンを倒すとポイントがもらえて、それを敵のゴールに入れると得点になる仕組みなので、相手が倒しそうなポケモンを先に倒すのもチームにとっては大きな貢献になります。 1対1の対戦で勝てなくて逃げ回るような人でも、このゲームなら「あの人が野生のポケモンを倒してくれたね」とか、いろんな貢献の仕方ができます。 いままでMOBAタイプのゲームが苦手だった人や活躍できなかった人も輝ける場を作れるのが大きな特徴なのかなと思います。 星野:『ポケモンユナイト』では基本的に何をしても味方の役に立つんです。 野生のポケモンを倒せば、たとえゴールができなくても、相手がポイントを取ろうとすることを阻止できますし、ゴールできればもちろんチームに貢献できます。 相手と戦闘することは、そこで時間を使っていることになるので、他の味方ポケモンがこっそりゴールに行く手助けになります。 もし自分が倒されてしまったとしても、チームに時間を作っていることになるので役に立っています。 何をしてもチームの役に立つことが割と重要かなと思っています。 試合ごとにポケモンはレベル1からスタートし、野生のポケモンを倒すたびに経験値を獲得してレベルアップしていく。 ある一定のレベルに達すると進化するポケモンもいる。 写真はヒトカゲがリザードに進化したところ。 株式会社ポケモン 最高ビジネス責任者 中国事業本部長 伊藤憲二郎さん ポケモンに関する全アジア地域ビジネスの総責任者。 MOBAは中国では若い男女を中心に本当に人気ですが幅広い層を考えています。 しかしいざ配信してみたら想定していなかった層にも楽しんでもらっています。 ターゲットはモバイルを主に使っているユーザーとNintendo Switchユーザーになると思いますが、大人から子供までみなさんがプレイできるゲームを想定しながら、開発していくことになると思います。 末永:僕らは「こういう人たちに向けて、こういうゲームを作ろう」という発想がそもそもないです。 面白い物であればプレイしてくれる人はいるはずだから、そこは関係なくしっかり作り切ろうという考えの方が強いですね。 まして今のNintendo Switchの勢いを考えるとターゲットに入れない手はないと思っています。 両方をつなげてプレイできればと最初から考えていました。 星野:Nintendo Switchにはスティックボタンが付いていますが、操作をスマホ上の画面でやるよりもスティックボタンのほうがやりやすいという人はけっこう多いです。 北米で調査するとスティックボタンの方が好きだと言う意見がけっこう多かったです。 Nintendo Switchでもやりやすいようにしていますし、一番重要なのはNintendo Switchとモバイルのユーザーを分けないことです。 より多くの人たちに集まってプレイしてほしいという想いがあって、クロスプラットフォームを採用しました。 だから自分に合った方でプレイしてください。 末永:Nintendo Switchの人もモバイルの人も「ユナイト」してほしいし、日本だけじゃなく世界中で一緒にチームを組んで「ユナイト」して欲しいです。 伊藤:配信のタイミングは各国で違うことがあるかも知れませんが、全世界の人が国を越えてチームを組み、様々なバックグラウンドの人が集まるチーム同士がバトルするという状況を作れたら、本当にやってきた価値があるなと思います。 最終的に極めていくとゲームのテクニック的な要素はあると思いますが、今回はそんなにすごいテクニックを使うようなゲームではなく、誰でも気軽にプレイしてもらうのがコンセプトなので、「上下どこの道を行くか?」など、みんなで状況判断と経験を覚えてためていくみたいなことがメインです。 プレイの蓄積要素に関しては鋭意開発中です。 ポケモンは育てていくと新しい「わざ」を覚える。 各プレイヤーは試合の度にどのわざを覚えるか選ぶことができる。 ポケモンの覚えていく「わざ」によって、さまざまな戦略をとることができる。 eスポーツは賞金やスポンサーを付けて大々的にアピールし、プロゲーマーの獲得賞金額などが話題になるのが皆さんのイメージだと思います。 我々はそういうものではなく、ゲームの中にみんなが集まって、ゲームの中にいる観客が見ている状況が作れれば十分にeスポーツとして成立すると思っています。 どちらかというと「インゲームeスポーツ」というのがポケモンらしくていいかなと考えています。 その発展形として「表に出て戦おうぜ!」というのがあれば、あってもいいのかなというレベルで、eスポーツをそれほど大きく見ている訳ではないです。 あとはテンセントさんの考えとして、ユーザーが増えてきた時に大会をやりたいというのはあるかもしれないですね。 末永:今年はコロナ禍で中止しましたが、弊社グループは毎年、ビデオゲーム『ポケットモンスター』シリーズや「ポケモンカードゲーム」の世界大会を開催しています。 『ポケモンユナイト』だから今までできなかったことができるという感覚はあまりないです。 『ポッ拳』も世界大会をやりましたし、『ポケモンユナイト』もそういう形でできたらいいなぐらいの感じです。 星野:担当していた『ポッ拳』は対戦アクションというジャンルで、『ポケモンワールドチャンピオンシップス』の一部門になっています。 そこでの優勝が名誉としてのゴールになっていて、『ポケモンユナイト』もそうなればいいのかなと思います。 c 2020 Tencent. Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。 取材・文/久村竜二 撮影/篠田麦也.

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