アリス 米津 常田。 Kinggnu(キングヌー)がイケメン揃いで高学歴!メンバーみんな個性的すぎる|ももさくライフ

King Gnuのメンバープロフィールを紹介

アリス 米津 常田

おなじみの「Lemon」をはじめ、数々の心揺さぶる楽曲を制作しています。 今回紹介するのは「爱丽丝(アリス)」という楽曲です。 最初は「え?中国語?文字化け?」なんて思ってしまい読み方がわからなかったのですw そんな「爱丽丝(アリス)」の歌詞の意味やテーマについてお伝えしていきたいと思います。 米津玄師「爱丽丝(アリス)」ってどんな曲?? そして『爱丽丝』はやっぱりいいわ。 「爱丽丝」の読み方は「アリス」と読み、中国表記になっています。 米津玄師さんの友人・ CHiNPANさんがつけていたタトゥーシールから引用したそうです。 A post shared by 13chinpan on Jul 24, 2017 at 7:29am PDT CHiNPANさんの首に「爱丽丝」の三文字があります。 ここから米津玄師さんはイメージを膨らませて、「爱丽丝」を作っていったようですね。 ルイスキャロルの児童小説「不思議の国のアリス」がモチーフとなっており、ディズニーの「ふしぎの国のアリス」のイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?? 歌詞には「不思議の国のアリス」を見たことがある人にはわかる単語が結構登場します。 なお「爱丽丝」にはMVがありません。 米津玄師「爱丽丝(アリス)」にはKingGnuの常田大希もに参加している 「爱丽丝(アリス)」のアレンジとギターにKingGnuのリーダーが参加しています。 King Gnuの常田くん、僕の新しいアルバムの「爱丽丝」という曲にアレンジで参加してもらってます。 彼のセンス最高よ。 天才たちが集まるととんでもない曲になるのは間違い無いですね。 他にも「爱丽丝(アリス)」のレコーディングに携わったのは、ベースに八十八ヶ所巡礼のマーガレット廣井さん、ドラムにパスピエの矢尾拓也さんが参加しています。 爱丽丝は主に飲み仲間で構成されております。 めちゃいい曲になったよ。 真っ逆さまに落っこちた ふとした刹那につまづいて マンホールの中に落っこちた そこからはパラノイア 不思議の国のアリスをイメージしたフレーズがいきなりでてきます。 「真っ逆さまに落っこちた」というのは、アリスが白ウサギを追いかけて「ウサギ穴」に落ちることを表していますが、それがマンホールに変わっています。 パラノイア= ある妄想を始終持ち続ける精神病 日常からの脱出ということをいっており、これから主人公のアリスは精神世界への入り口に入ってしまうのでしょうか?? 姦しまやかしお伽の国で 兎の背中を追いかけていた どこかの誰かが蓋を開いて ばら撒いた空騒ぎを見ていた 「姦しまや」は「かしまや」と読み、意味は 悪賢い・騒々しいという意味があります。 「まやかし」はそのままの意味で、偽物・人目を誤魔化すという意味。 お伽の国もそのままの意味で、 おとぎ話に出てくる、美しく楽しい世界という意味。 これらを踏まえると見えてくるのが「不思議の国のアリス」の世界です。 「先ほどの騒々しい白ウサギを偽物の精神世界で追いかけている」ということになるのではないでしょうか?? 先ほどのマンホールを開いたことで、溢れ出した騒々しい精神世界へと主人公が入って行ったことを表現しているのだと思いました。 曖昧な意識で彷徨った 摩訶不思議なアドベンチャー 虚しさを抱えたまんま 愛を使い果たした 何の話をしていたっけ フラついて零したブランデー 全てを明日に任せて踊ろうぜもっと 摩訶不思議なアドベンチャーって言葉はドラゴンボールを思い出してしまいますが、これも不思議のアリスの世界を表現していると思います。 まとめると「思いのままに今を生きる。 」というのを「全てを明日に任せて踊ろうぜ」っていうワードに載せていると思います。 不思議な世界に迷い込んだ主人公の精神世界の様子を表しているのでしょう。 ブランデーというワードからめくるめく世界に酔っ払っていることがわかります。 世の中に対して虚無感を抱いており、確かなことなど何もない、過去も未来もどうなるかわからない。 明日のことはわからないなら、今を踊って楽しもう!という解釈をしました。 真っ逆さまに落っこちた さよなら数多のつまらぬ日々よ 計画もなく息巻いて 飛び込んだメトロの中 こんな日々すら万が一 夢幻ならどうしようか まあそんならそれで大歓迎 こんにちは元の鞘 世間から外れてしまったことが伺えます。 マンネリ化した毎日から脱出した主人公の姿。 メトロとは地下鉄という意味。 自分が思いのままに生きていきた結果として表舞台から抜け出してしまい、社会不適合者なのかもしれません。 もしその飛び込んだ世界が元の世界と同じだったらどうしよう。 「この街はもう駄目だすぐ逃げろ」と メゴラに跨る魔女が言う 実を言うならばそんなこと知ってんだ とかくわたしは疲れ果てたんだ メゴラとは 1921年から1925年ごろに生産されたドイツのおしゃれバイクです。 【メゴラ】[爱丽丝] 1921年から1925年ごろまでの間にドイツで製造されたレース用オートバイ。 前輪駆動オートバイの中でも特異な例外的大型車。 当時2000台作られたが、現在残っているのは約10台程度。 歌詞のところどころに出てくる「マンホール」などの現実味を帯びた言葉には、 本当は現実がわかっているが現実を見たくないということだと思います。 「この街はもうだめだ」という言葉は現実逃避している精神世界から抜け出せ!という意味があり、 魔女は世間体をさしているのではないでしょうか? 自分の世界に閉じこもっていてはダメだということはわかっているものの、世間体に疲れてしまった主人公の姿が浮かびます。 遠くで何かが燃えていた 真っ黒焦げ星とタイヤ 側には群がる人と 目を見張るドローン 何の話をしていたっけ 染み付いて残ったブランデー 全てを明日に任せて踊ろうぜもっと 最初の一行目にある「真っ黒焦げ星とタイヤ」は「メゴラに跨る魔女」のことをさし、 「目を見張るドローン」は野次馬だったりメディアに踊らされるネットの住人のことではないでしょうか? そうすると「遠くで何かが燃えていた」というのは炎上という意味合いになると思います。 誰が何を話しても一般論?と違いが生じればすぐに炎上してしまう現代。 でもそんな炎上したことでさえ、すぐに忘れ去られてしまう世の中の流れも表現しています。 そんな「メゴラに跨る魔女」に惑わされないで、もっと自由に表現していこいうぜ!というメッセージ性を感じました。 米津玄師「爱丽丝(アリス)」の歌詞の意味は?KingGnu常田大希も参加!!まとめ いかがだったでしょうか?? 「爱丽丝」の歌詞の意味やKingGnu常田大希さんらが参加していることについてお伝えしていきました。 本家の「不思議の国のアリス」は主人公が不思議な国へ迷い込んでしまうのですが、 米津玄師さんの「爱丽丝」は現代という何もかも情報に踊らされてしまう不思議な世界へ紛れ込んでしまったという皮肉もあるのかもしれません。 どことなくボカロP時代のハチの時のような楽曲に似ているな〜と思いました。 他にもいろんな解釈があると思いますので、色々考察してみると面白いかもしれませんね。

次の

米津玄師『爱丽丝』は「現実逃避」についての歌?歌詞の意味を徹底調査!

アリス 米津 常田

『 BOOTLEG』 の リリース 2017年11月1日 録音 - 時間 60分16秒• 米津玄師• チャート最高順位• 週間1位(オリコン)• 月間3位(2017年10月度)• 年間13位(2018年度)• Billboard JAPAN• 週間1位• 2017年度年間16位(Billboard Japan Hot Albums)• 登場回数137回()• 2018年度年間2位()• 2019年度年間9位()• 週間1位• ダブル・プラチナ(CD、)• ゴールド(配信、)• ダブル・プラチナ(M14、配信、)• ・最優秀アルバム賞 アルバム 年表 (2015年) BOOTLEG (2017年) (2020年) 『BOOTLEG』収録の 目次• 概要 [ ] 『BOOTLEG』は前作『』からおよそ2年1ヶ月ぶりにリリースされた。 米津が所属をからへ移してから初めて発表されたである。 ブート盤は盤サイズのジャケットで販売され、CDの他に複数枚のアートイラスト、ポスター、ダミーレコード(を模した装飾) が封入された。 CDジャケットの全面は額縁のようなデザインで、内側に挿入したアートイラストとアルバムタイトルのロゴをプリントしたクリアシートによって複数のジャケットワークを購入者が組み合わせられるようになっている。 映像盤はCDとDVDの2枚組仕様である。 DVDには「ナンバーナイン」を除いた「Bremen」以降に発表されたシングル表題曲、「LOSER」「orion」「ピースサイン」と、映像作家の加藤隆が手がけた「ゆめくいしょうじょ」のミュージックビデオが収録されている。 通常盤はCDのみを収録している。 デザイン [ ] 『BOOTLEG』のジャケットカバーには、これまでのリリースと同様、イラストレーターとしても活動する米津が自ら描いた絵が用いられている。 絵は薄暗い部屋に立つ首なしの人間と、その肩 留まる巨大なフクロウが描かれている。 米津は自らの絵の作風を漫画的だと評していたが、今作ではそこから離れ、絵画への接近を意識して描かれた。 米津はジャケットの完成品を知人に見せた際に、絵のタッチがののものに似ていると指摘された。 米津はそれがホッパーとのファーストコンタクトであり、ホッパーの絵画「」の題名を当時制作中だった楽曲へ引用した。 「砂の惑星」は2017年にYouTube、ニコニコ動画の米津のチャンネルでミュージックビデオが公開され、同年に配信が開始された。 「打上花火」はにDAOKOの3枚目のシングルとしてリリースされた。 2017年10月10日に東京国際フォーラムにおいて「米津玄師「BOOTLEG」プレミアム全曲先行視聴会」が開催され、アルバムに収録される全ての楽曲の情報が披露された。 それまで「fogbound(+?)」「灰色と青(+?)」として情報が伏せられていた楽曲において前者にはの、後者には俳優のがボーカリストとして参加したことが明らかとなった。 また、「灰色と青」は同日にミュージックビデオがYouTubeで公開、先行配信が開始された。 背景 [ ] 本作は、他の音楽家、媒体の異なる創作物へのオマージュがキーワードとなっている。 米津は「」では誰もが聞いたことのない楽曲を追求していた。 次作「」では前作の方向性を踏襲しつつ、大衆の受容を意識した普遍的な楽曲へのアプローチを見せ、さらに次作「」ではその方向へさらに踏み込んだ。 本作に収録された楽曲は、いずれも何らかの対象へのオマージュが立てられている。 「ナンバーナイン」は多数の漫画家が集結した「ルーヴルNo. 9 ~漫画、9番目の芸術~」。 「orion」はNHKTVアニメ「」と、からの影響がラジオ番組内で公言された。 「ピースサイン」は読売系アニメ「」と、和田光司の「」、DAOKOとの共作となった「」は「」。 「砂の惑星」は楽曲名にの小説「」を冠し、ハチ名義で幾度も使用したのへのオマージュを掲げ、楽曲中に同じVOCALOIDを用いた楽曲を彷彿とさせるフレーズが登場する。 その他新録曲にも同じ試みが存在し、オマージュがアルバム全体に通ずるテーマとなっている。 アルバムタイトルは、当初砂丘を意味する「Dune」となる予定だった。 しかし前述のオマージュを含んだ楽曲群から、他者の作品からの影響を集めたアルバムに仕上がり、最終的に海賊版を意味する「BOOTLEG」が採用された。 チャート成績 [ ] 『BOOTLEG』及びアルバム関連曲は、アルバム発売初週にかけて多数のチャートで好成績を残している。 発売日前日、日のに約6. 9万枚を売り上げ、同日付けのオリコンアルバムデイリーランキングで1位にランクイン。 発売日の11月1日も約3. 2万枚を売り上げ、1位を維持している。 に発表された週間アルバムランキングでは初登場1位にランクインし、通作2作目、2作連続で1位を記録した。 初動売り上げは16万枚を突破しており、2位以下に10万枚以上の大差をつけて首位獲得を果たした。 売り上げ枚数は米津が過去に発表したアルバム作品の初動売り上げを合計した数字を上回る記録である。 翌週のランキングでも約3. 7万枚を売り上げ、のオールタイムベストアルバム『』に次いで2位にランクインした。 以降も5週連続で週間TOP10入りを果たしている。 Hot Albumsでは、ランキングを構成する指標(CDセールス・ダウンロード・ルックアップの3部門)の全てで1位を記録し 、初登場1位を獲得した。 発売初週にはオリコンやBillboardをはじめとする、20を超えるチャートで『BOOTLEG』及び関連曲が首位を獲得している。 jp最新週間アルバムランキング music. 「灰色と青 +菅田将暉 」の単独成績 チャート 最高 順位 Billboard JAPAN Hot 100 3 iTunes 週間ソング・ランキング 1 レコチョク 週間シングルランキング レコチョク 週間シングルランキング/J-POP music. jp最新週間シングルランキング music. 先行配信されていた「灰色と青 +菅田将暉 」は前週7位から順位を上げて1位に返り咲いている。 その他シングルとして発売されていた「LOSER」「orion」「ピースサイン」はいずれも順位を20位以上上げている。 加えてアルバム新録曲6曲が単独でチャートに初登場し、合計11曲が100位以内にチャートインする結果となった。 評価 [ ] 著名人・批評家による反応 [ ] 『BOOTLEG』は2017年、18年内最大級のロングヒットを記録し、著名人、批評家から多数の反応を得た。 で企画された「J-POP 平成の名盤30」のランキングでは第1位に選出され、選考員のひとりである石黒大貴は本作への反響を評価し、「10年後『あの頃、何聴いてた?』という会話でこの作品が挙がる気がする」とコメントした。 『BOOTLEG』は全日本CDショップ店員組合が主催する「第10回2018」の二次ノミネート作品に選出された。 には、同作品の上位10作品入賞が決定した。 米津のアルバムが賞へノミネート・上位入賞を果たすのは1stアルバムから4作連続、4度目であり、これは、、と並んで最多の受賞回数である。 3月8日の授賞式にて、大賞の受賞が発表された。 楽曲について [ ]• 飛燕 楽曲名「」は空を「飛んでいるツバメ」を意味する。 の漫画作品『』から着想を得ており、同作の主人公であり、によって空を飛ぶナウシカと、同時に自身のことをモチーフにしている。 LOSER 5thシングル『』表題曲。 ミュージックビデオでは米津がダンスを披露している。 ピースサイン 7thシングル『』表題曲。 の『』から影響を受け、王道的なロックサウンドを踏襲している。 アルバムには米津がボーカルを務めたセルフカバーバージョンが収録される。 ハチ名義の楽曲のセルフカバーが音源化されるのは、2ndアルバム「」収録の「ドーナツホール COVER 」、7thシングル「ピースサイン」収録の「ゆめくいしょうじょ ハチ名義でリリースしたアルバム『』収録曲『沙上の夢喰い少女』のリメイク曲)」に続いて三作目である。 orion 6thシングル『』表題曲。 かいじゅうのマーチ 歌詞にの楽曲「」の一節がオマージュとして引用されている。 Moonlight 収録曲の中で最後に完成した楽曲。 途中まではこの楽曲を除く13曲構成で制作されていたが、楽曲の追加によって、アルバムのコンセプトがより具体的にされた。 歌詞にはの漫画作品『』の他、実在する物の名称が複数登場する。 楽曲名「」は春に鳴るを意味し、春の到来を伝える雷とも言われる。 2017年12月5日に、米津の公式Twitterアカウントのフォロワー数とYouTubeチャンネルの登録者数の100万人突破を記念して制作されたミュージックビデオがにて公開された。 制作には美術家のHouxo Queが携わっている。 10月7日にモデルのが歌唱参加したことが明らかとなった。 に投稿されていた池田の歌声を聞いたことをきっかけに米津がアプローチし、今回のコラボが実現した。 アルバム収録曲の中で最初に制作された楽曲。 爱丽丝 読みは「アリス」。 表記に使用されているのはで、これは米津の友人が作ったタトゥーシールから影響を受けている。 歌詞はの児童小説『』からの影響が受け取れる。 ともに米津の飲み仲間であるという常田大希(Gt. なお、常田大希は楽曲のプロデュース・編曲にも携わっている。 Nighthawks 楽曲名はの絵画『』から取られている。 とへのオマージュとして制作された。 シングルバージョンは劇場アニメ「」の主題歌に書き下ろした 楽曲。 アルバムには米津が全編を歌い上げ、一部の歌詞の削除、追加などの大幅なアレンジを施したセルフカバーバージョンが収録されている。 10月10日にホールCで開催された「米津玄師『BOOTLEG』全曲最速先行試聴会」で、俳優のが歌唱参加していることが明らかとなった。 米津が男性アーティストとコラボするのは今楽曲が初である。 同日中にYouTubeにが監督し、米津と菅田が出演するミュージックビデオが公開された。 Youtube上でのMVの再生回数が1000万回を突破した際に、米津が記念として、菅田の似顔絵を描き下ろした。 アルバム発売日の11月1日に、米津と菅田のレコーディング等の制作風景をまとめたスペシャル映像が公開された。 収録曲 [ ] CD 全作詞・作曲: 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義。 タイトル 作詞 作曲・編曲 編曲 時間 1. 「飛燕」 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 4:03 2. 「」 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師・ 4:04 3. 「」 読売テレビ系列アニメ『』第2期第1クールオープニングテーマ 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 3:59 4. 「」 初音ミク「 2017」テーマソング ハチ ハチ 4:00 5. 「」 NHK総合アニメ『』第1シリーズ第2クールエンディングテーマ 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師・蔦谷好位置 4:42 6. 「かいじゅうのマーチ」 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 4:56 7. 「Moonlight」 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 3:45 8. 「春雷」 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 4:49 9. ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 4:15 10. 「」 特別展『ルーヴルNo. 9 ~漫画、9番目の芸術~』公式テーマソング 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師・ 4:22 11. 「爱丽丝」 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師・ 3:10 12. 「Nighthawks」 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 4:20 13. 「」 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 4:19 14. 「」 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 米津玄師。 ただし、 4「砂の惑星」のみ『 ハチ 』名義 5:32 合計時間: 60:16 DVD(初回限定盤「映像盤」のみ収録) タイトル 作詞 作曲・編曲 1. 「LOSER」 MUSIC VIDEO 監督: 2. 「orion」 MUSIC VIDEO 監督:山田健人 3. 「ピースサイン」 MUSIC VIDEO 監督:YDKA 4. 「ゆめくいしょうじょ」 MUSIC VIDEO 監督:加藤隆 演奏 [ ] 飛燕• :Vocal, Guitar• 真壁陽平:Guitar LOSER• 米津玄師:Vocal, Guitar• 須藤優 ARDBECK :Bass• 堀正輝 ARDBECK :Drums ピースサイン• 米津玄師:Vocal• 真壁陽平:Guitar• 須藤優 ARDBECK :Bass• 米津玄師、:Vocal• 真壁陽平:Guitar• 須藤優 ARDBECK :Bass• 宮崎裕介:Piano orion• 米津玄師:Vocal, Guitar• 堀正輝 ARDBECK :Drums かいじゅうのマーチ• 米津玄師:Vocal• 真壁陽平:Guitar Moonlight• 米津玄師:Vocal• 須藤優 ARDBECK :Bass 春雷• 米津玄師:Vocal, Guitar• 米津玄師:Vocal, Guitar• :Vocal• 須藤優 ARDBECK :Bass ナンバーナイン• 米津玄師:Vocal 爱丽丝• 米津玄師:Vocal, Guitar• :Guitar, Keyboards• マーガレット廣井 八十八ヶ所巡礼 :Bass• :Drums Nighthawks• 米津玄師:Vocal, Guitar• 須藤優 ARDBECK :Bass• 堀正輝 ARDBECK :Drums 打上花火• 米津玄師:Vocal, Guitar• :Vocal• 須藤優 ARDBECK :Bass• 堀正輝 ARDBECK :Drums 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• Musicman-NET 2017年11月8日閲覧。 ORICON STYLE 2017年12月10日閲覧。 2017年11月8日閲覧。 2017年11月8日閲覧。 ロッキング・オン ドットコム. ロッキング・オン・ホールディングス 2017年9月15日. 2017年9月15日閲覧。 米津玄師 official site「REISSUE RECORDS」. 2018年3月3日閲覧。 ツイート. より 2018年3月3日閲覧。 Billboard JAPAN. 阪神コンテンツリンク. 2017年10月26日閲覧。 リスアニ!WEB M-ON! Entertainment. 2017年8月31日. 2019年1月19日閲覧。 2019年1月19日閲覧。 rockin'on. com rockin'on japan. 2017年10月11日. 2019年1月19日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2018年7月12日閲覧。 リアルサウンド realsound. 2018年7月12日閲覧。 11月20日付 11月15日閲覧• Billboard JAPAN. 阪神コンテンツリンク 2017年11月8日. 2018年3月3日閲覧。 T-SITEニュース エンタメ. TSUTAYA 2017年11月9日. 2018年3月3日閲覧。 2017年11月13日閲覧• Rate Your Music Rate Your Music. 2018年1月1日. 2019年10月9日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2018年3月8日. 2018年3月8日閲覧。 音楽ナタリー. ナターシャ. 2018年3月3日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2018年1月20日. 2018年1月22日閲覧。 森朋之 2017年6月16日. 音楽ナタリー. ナターシャ. 2018年3月3日閲覧。 ナタリー. 2017年12月5日. 2017年12月5日閲覧。 音楽ナタリー. ナターシャ. 2018年3月3日閲覧。 ツイート. より 2018年3月3日閲覧。 ツイート. より 2018年3月3日閲覧。 ROCKIN'ON JAPAN2017年11月号 VOL. 489• ORICON NEWS. 2017年6月28日. 2017年7月2日閲覧。 米津玄師 official site「REISSUE RECORDS」]• ナタリー ナターシャ. 2018年1月11日. 2018年1月22日閲覧。 ナターシャ 2017年2月20日. 2017年2月20日閲覧。 PRTIMES. 2017年10月17日. 2017年10月26日閲覧。 平野文子 [ fumikohirano] 2016年9月25日. ツイート. より 2018年3月3日閲覧。 ツイート. より 2018年3月3日閲覧。 加藤隆 [ ryukatoo] 2017年9月21日. ツイート. より 2018年3月3日閲覧。 外部リンク [ ]• ソニーミュージックによる紹介ページ•

次の

紅白出演!King Gnu(キング・ヌー)がアラフィフにも刺さる理由

アリス 米津 常田

Contents• 米津玄師『爱丽丝』は「不思議の国のアリス」をイメージ 『爱丽丝』は、 「アリス」と読みます。 その名の通り、『不思議の国のアリス』をイメージした単語がふんだんに使われていますよね。 また、『爱丽丝』という漢字は、 ご友人が使用していたタトゥーシールから引用したそう。 「真っ逆さまに落っこちた ふとした刹那につまづいて マンホールの中に落っこちた そこからはパラノイア」 出だしからいきなり『不思議の国のアリス』を連想させるようなフレーズです。 『不思議の国のアリス』ではアリスが穴に落ちて不思議の国へたとどりついてしまいますが、 この曲では穴を 「マンホール」と現実的に表現しています。 「ふとした刹那につまづいて」という部分には、 「人生の中の思いがけない部分でつまづいてしまって」という意味があるのではないかと思います。 「そこからはパラノイア」の 「パラノイア」とは、 ある妄想を始終持ち続ける精神病。 妄想の主題は、誇大的・被害的・恋愛的なものなどさまざまである。 偏執 へんしゅう 病。 妄想症。 というもののようで、 「ある瞬間からマンホールの中に落ちたように転落人生を歩み始め、そこからは妄想をするばかりの日々」という解釈ができます。 そのあと続く、 「心臓のあたりで少年が ひたすらバタバタ駆け巡るまま 今日は何して遊ぼうか がらくたの街の中」 この部分の「少年」というのは、自分のことではなく 同じようにマンホールに落ちた人のことを指しているのではないかと思います。 「心臓のあたりで」というのは人間の心臓ではなく、 「物事の中心」といったあたりの意味ではないでしょうか。 「姦しまやかしお伽の国で 兎の背中を追いかけていた どこかの誰かが蓋を開いて ばら撒いた空騒ぎを見ていた」 この部分の「姦しまやかしお伽の国」というのは、 「偽物の美しい世界」のこと。 つまり、 自分本位の美しい世界で 兎の背中を追いかけるように無駄なことをしていたことを表現しているのではないかと解釈できます。 「どこかの誰かが蓋を開いて ばら撒いた空騒ぎを見ていた」というのは、 落ちてしまった原因を作った人間が、落ちた自分たちを上から見ている。 そんな 屈辱的な状況を指しているのではないでしょうか。 米津玄師『爱丽丝』1番サビ 続いて、サビの歌詞をみていきましょう。 「曖昧な意識で彷徨った 摩訶不思議なアドベンチャー 虚しさを抱えたまんま 愛を使い果たした 何の話をしていたっけ フラついて零したブランデー 全てを明日に任せて踊ろうぜもっと」 「曖昧な意識で彷徨った 摩訶不思議なアドベンチャー」という部分では、 右も左もよくわからなくなるような精神状態で さらに 訳のわからない現状をさまよっている様子が見受けられますね。 管理人はこのサビ全体に、 「もうなんでもいいや」と投げ出しているような雰囲気を感じました。 「全てを明日に任せて踊ろうぜもっと」というフレーズは、 本当は今考えなければならないことを後回しにしている様子を表現しているのではないでしょうか。 一見、前向きにみえる表現の仕方ですが 管理人は 「面倒臭いや」という気持ちを表しているイメージがぬぐえませんでした。 ひねくれているだけかもしれませんが・・・。 笑 米津玄師『爱丽丝』2番 2番の歌詞をみていきます。 「真っ逆さまに落っこちた さよなら数多のつまらぬ日々よ 計画もなく息巻いて 飛び込んだメトロの中 こんな日々すら万が一 夢幻ならどうしようか まあそんならそれで大歓迎 こんにちは元の鞘」 「さよなら数多のつまらぬ日々よ」というのは、 「今までの人生なんでつまらなかった」という 『強がり』ではないでしょうか。 計画せずに思うままの行動をとった結果が今で、 それはまるで どこかへ行きたいとメトロの中に飛び込んだような気分。 でももしも万が一、現状すら夢や幻だったら? 「まあそんならそれで大歓迎」という部分も、 「別にそれでもいいけどね」といった 強がりの言葉に思えます。 「こんにちは元の鞘」というのは、 「まるで同じことを繰り返しているかのようだ」という気持ちを歌っているのではないでしょうか。 「「この街はもう駄目だすぐ逃げろ」と メゴラに跨る魔女が言う 実を言うならばそんなこと知ってんだ とかくわたしは疲れ果てたんだ」 「メゴラ」とは、 1921年から1925年に製造されたドイツのモーターサイクルのことだと思います。 魔女が跨るというと、大抵の場合は 「箒」を思い浮かべますよね。 そこをモーターサイクル、今でいうバイクのようなもので表現するあたり、 この曲の主人公は 本当は現実もわかっているのではないでしょうか。 現実逃避しているけど、 本当は現実も見えている。 だからこそ、曲中でところどころ現代を思わせるモノが登場するのではないかと思います。 自分はすぐに逃げれるメゴラに乗っていて「この街はもう駄目だすぐ逃げろ」と言う魔女は、 お節介をしてくる偽善者のことを表現しているのではないでしょうか。 そして「この街」とは、 自分が妄想している自分本位の世界のこと。 本当はこのままじゃいけないとわかっているけど、 とにかく疲れた。 そんな意味があるのかなと推測しました。 米津玄師『爱丽丝』2番サビ 次に2番のサビをみていきます。 「曖昧な意識で彷徨った 摩訶不思議なアドベンチャー 虚しさを抱えたまんま 愛を使い果たした 何の話をしていたっけ フラついて零したブランデー まだまだまだ今日よ続けと歌おうぜもっと」 本当の世界を放り出して、 自分本位のこの世界にずっといたい。 1番のサビと同じように、 現状を後回しにして、 「今がずっと続けば良いのに」と歌っているのではないでしょうか。 米津玄師『爱丽丝』最後のサビ 最後のサビをみていきますね! 「遠くで何かが燃えていた 真っ黒焦げ星とタイヤ 側には群がる人と 目を見張るドローン 何の話をしていたっけ 染み付いて残ったブランデー 全てを明日に任せて踊ろうぜもっと」 「真っ黒焦げ星とタイヤ」というのは、 メゴラに乗った魔女=偽善者のことを指しているのではないでしょうか。 そして「群がる人と 目を見張るドローン」は、燃えている魔女を見にくる 野次馬やメディアのこと。 もしかしたらこのフレーズの「燃えていた」は、 「炎上していた」という意味があるのかもしれません。 誰かがなにかを発言するとすぐに炎上する現代。 自分は偽善者のつもりではなくても、 発言したことが誰かの癇に障ったり、一般的な意見とずれていると炎上してしまいますよね。 2番の冒頭で魔女は「この街はもう駄目だすぐ逃げろ」といいます。 しかしこれが偽善と思われ、 『魔女狩り』のごとく燃やされてしまう。 そういった意味があるのではないでしょうか。 どこか ボカロっぽさのある『爱丽丝』。 管理人はこの歌の歌詞を、 全体的に現実逃避している歌だと解釈しました。 米津玄師『爱丽丝』は「現実逃避」についての歌だと推測! 以上でした〜!.

次の