群馬四万十川温泉千と千尋の神隠し。 「四万温泉 積善館」(群馬県) 「千と千尋の神隠し」の舞台と言われる旅館の混浴温泉

四万温泉 ひなたみ館 宿泊予約【楽天トラベル】

群馬四万十川温泉千と千尋の神隠し

こんにちわ!ゆきちだもん。 今回は「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われている温泉をご紹介だもん。 日帰り入浴のできる温泉や料金を細かくご紹介!これを見て映画の世界を体感してほしもん〜。 「油屋」とは? 油屋(あぶらや)は、アニメ映画『千と千尋の神隠し』に登場する、本アニメの舞台となった湯屋。 油屋のデザインは「色々な温泉が入っていて特定のモデルはない」とされるが、「江戸東京たてもの園の子宝湯」、「道後温泉本館」は参考になった場所であると公式に明言されている。 神奈川県秦野市の鶴巻温泉の元湯・陣屋に関しては、女将が宮崎駿の実家の親戚筋で、旅館内の庭園にはトトロのモデルなった大楠を有する為、モデルのひとつではないかとする説がある。 油屋内部の宴会場は目黒雅叙園を参考に描かれており、釜爺の仕事場にあった薬草箱は江戸東京たてもの園の武居三省堂内部の引出しがモデルになっている。 参考: 油屋のモデルとされる5つの有力な温泉旅館 長野県 渋温泉・金具屋 宝暦八年(1758 創業の金具屋。 元は馬具の整備や蹄鉄を作る鍛冶屋だったそうです。 数寄屋造りの木造4階建ての重厚にして華麗な外観が「画」になります。 数寄屋造りのため、中に入ると迷路のようなんだとか...。 旅館なのですが展望露天風呂もある現代チックな温泉でもあります。 本館には源泉を愉しむ貸切風呂、別館には庭園風呂や岩組みの露天風呂、木々の緑が優しい貸切露天風呂があります。 その他にも食湯館という建物には石造りの半露天風呂の男湯、桧造りの浴槽が魅力的な女性用露天風呂が用意されています。 ちなみに油屋から徒歩3分程歩いた川原に「砂湯」という共同の露天風呂があるのですが全国露天風呂番付の西の横綱に選ばれたことがあるそうです。 現地保存が難しくなった文化的、歴史的に価値がある建物が移築復元され、一般公開されています。 建物の多くが自由に出入りできます。 現在は27棟ですが、最終的には約35棟になるそうです。 園内の「子宝の湯」、「鍵屋」、「武居三省堂」は千と千尋の神隠しのモデルになっているとされています。 ちなみに「鍵屋」(居酒屋)は千尋のお母さんとお父さんが豚になってしまった食堂、「武居三省堂」(薬屋)は釜爺が居たボイラー室のモデルなのではないかと言われています。 油屋内部の宴会場 目黒雅叙園 東京都目黒区にある、結婚式場・ホテル・レストランなどの複合施設です。 「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなったもので、樹齢百年の床柱や天井、壁面、ガラス窓にいたるまで贅を凝らし、昭和初期における芸術家達の求めた美と大工の高度な伝統技術が融合した素晴らしい装飾となっています。 予約すればイベントや宿泊、食事などを楽しみながらの観覧プランもあるので興味のある方は是非。

次の

「四万温泉 積善館」(群馬県) 「千と千尋の神隠し」の舞台と言われる旅館の混浴温泉

群馬四万十川温泉千と千尋の神隠し

travel. rakuten. rakuten. travel. rakuten. travel. rakuten. main? rakuten. r10s. jpg.

次の

積善館 本館

群馬四万十川温泉千と千尋の神隠し

人々は太古の昔から 地中より湧き出す「温かい水」を知っていた。 言葉や道具や火を使い始めるよりも…ずっと以前から 人々は、動物達もまた、 地中から湧き出る「温かい水」のことを そして、それが持つ不思議な力のことを知っていた。 最初は恐る恐る手を差し込み、手にとっては体をぬぐい そしてゆっくりと体を浸したのだろう。 …やがて人々は知る。 この「温かい水」には、冷えた体を暖めるだけでなく 苦痛をもたらす病を治し、狩りで傷ついた体を癒し 心を落ち着かせ、体に力をみなぎらせる そんな不思議な力があることを。 それは『温泉は生命のふるさと』だから… 生命の起源は 44億年前の地球 その深海の高温熱水が噴き出している周囲から 地球上の全ての生き物の元になった 最初の「生命」が誕生した。 「生命」はまさしく温泉の中で産声を上げたのだ。 だから… 温泉には、生命に活力を与え、 病や傷を治す力があるのだろう。 生命そのものが持っている自然治癒力を 活性化する力があるのだろう。 そして 44億年前に生命に 刻み込まれた誕生の記憶が 私達を今でも「生命のふるさと」である 温泉へと導くのだろう。 アーチ形の大きくとられた窓から差し込む自然光が浴室内に降り注ぐ様子が美しい温泉です。 大きな湯船が一般的ではなかった時代に作られた浴槽のため、タイル張の床に5つの石造りの浴槽が並ぶ特徴的な作りで、湯船のそこからお湯が湧き出ています。 また、脱衣所と浴室が一体の古い形式が残り、お風呂のルーツともいわれる「蒸し湯」があります。 効能豊かなお湯に浸かりながら、昭和初期の浴室のつくりをお楽しみください。

次の