ポケモンダメ計算。 ポケモンダメージ計算ツール サン・ムーン対応

ダメージ計算ちゃんとできてる?ポケモンカードの基本を復習しよう!

ポケモンダメ計算

概要 に依存せず、わざ自体にダメージ量が決まっているわざ。 一口にダメージ固定技と言っても効果が大きく分かれており、対戦面などでも基本的に別物として考えられる。 純粋にわざに定められたダメージを与えるもの:ソニックブーム、ちきゅうなげなど• 相手の現在HPから一定割合を削るもの:いかりのまえばなど• 相手から受けたダメージによって変化するもの カウンター技 :カウンターなど• 当たる確率は低いが相手のHPを全て削るもの: 一撃必殺技に関しては個別記事があるためそちらを参照。 75 のダメージ• 斜体は。 対戦 ダメージ固定技の最大の利点は、なにより攻撃系の能力が高くなくともそれなりのダメージを与えることができることにある。 このため、耐久に特化したいわゆるのポケモンの攻撃技として使われることが多い。 の、カウンター技がよい例である。 特殊な例ではあるが、・が高くが極端に低いようなポケモン など に対しては、普通に攻撃するよりダメージ固定技の方がダメージが入ることがある。 ・は、ポケモンのレベルが低く、HPが低いストーリー序盤で覚えられれば非常に強力なわざとなる。 レベル5までしか参加できないではりゅうのいかりを耐えられるポケモンがほとんどいないため、禁止技扱いとなっている。 厳選 ほどの一般的な有用性があるわけではないが、急所に当たらない・乱数が発生しない完全に固定されたダメージを与えられるため、ポケモンの捕獲、特に今回出現した個体を捕まえたいような時には確率に左右されずにHPを減らすことができ有効である。 また準備はやや面倒だが「 個体値が最大のときのHPの値 -1」となるようなダメージ固定技を覚えたポケモンを用意すると、厳選したいのHP の個体値 を特定しつつ、そのポケモンのHPを確実に1で止めることができる。 細かい仕様• はダメージは「効果がない」場合を 含めに影響されない に限り、「効果がない」場合は無効となる。 以降はダメージは「効果がない」場合を 除いてに影響されない。 に当たることはない。 ダメージ固定技によるダメージでも、による回復は可能。 ・・・で耐えることが出来る。 の特性を持つポケモンに対しても、技のタイプがになるものであればダメージを与えられる。 ダメージ計算は行われないので、・・などの影響を受けない。 の2回目の攻撃でもダメージが減少しない。 関連項目 分類 - - - - - - - - - - - - - システム - - - - - - 一覧 わざ一覧 - - - - - -.

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ポケモンダメージ計算ツール サン・ムーン対応

ポケモンダメ計算

こんにちは、みやこです。 突然ですが、僕はでGXがとても好きです。 かっこいいだけでなく、エネルギー1枚で120点を出せたり、ダメージを与えながらベンチに逃げたり、覚えているワザが器用な所も魅力の1つです。 また、彼は次の相手の番に受けるダメージを減らす効果を持ったワザ「アーマープレス」を使えます。 相手の攻撃の確定数をずらせたりして、これも便利ですね。 さて、今回はダメージ計算のお話です。 「アーマープレス」を使った次の相手の番、残りHPが「200」のGXに、相手のGXがワザ「ヒートブラスト」を使ったとしましょう。 状況としてはこんな感じ。 炎タイプのGXはGXの弱点を突いてきます。 そのため、ヒートブラストのダメージは弱点で倍になり、また、アーマープレスの効果で「-20」されます。 の対戦を楽しむ上で何を先に計算して、何を後に計算するか、しっかり把握していなければならない。 といっても過言ではないでしょう。 では、はじめにダメージ計算に関連した問題をどうぞ! ダメージ編・問題• のどうぐ「こだわりハチマキ」がついていて、ダメカンの乗っていない自分のGXがワザ「GX」を使いました。 このとき、相手のバトル場のGXに与えるワザのダメージはいくつになりますか?• 相手のバトル場に特性「いかくのキバ」がはたらいている、ベンチにがいます。 この時、自分のバトル場のGXがワザ「ジェットパンチ」を使いました。 相手のとに与えるワザのダメージはそれぞれいくつになりますか? 0. ワザのダメージって... なんだろう? が使うワザはダメージと効果を発生させます。 のセオリーはワザのダメージで相手のに最大HP以上の数のダメカンを置いて倒すことですが、 GXの特性「フェザーアロー」の効果やスタジアム「戒めの祠」の効果でにダメカンを置くことがあるように、ワザの効果で相手のにダメカンを置く場合もあります。 効果でのせるダメカンにはダメージ計算を行いません。 重要です。 特性「フェザーアロー」の効果やスタジアム「戒めの祠」の効果でダメカンを置く時、弱点を計算しませんよね? さて、皆さんが普段使っているのワザの説明文を読んでください。 どこまでがダメージでどこまでが効果でしょう。 見分け方は簡単です。 この3つがワザのダメージで、 それ以外は全部、ワザの効果です。 もっとざっくり言うと、「〇〇ダメージ」と書いてあったらダメージ、それ以外は効果です。 ワザのダメージとワザの効果で変わる部分は他にもあり、「ワザのダメージを受けない」という効果がかかっているには、ワザのダメージを与えることは出来ませんが、効果によってダメカンをのせることは出来ます。 これは「ワザのダメージや ワザの 効果を受けない」という効果です。 相手のグッズやサポート、特性の効果は受けてしまうので注意しましょう!• 基本となるダメージ ワザの右側に書かれているダメージの数字とワザの説明文からワザのダメージがいくつになるかを計算します。 ここでワザのダメージが「0」になった場合、ダメージは与えられず、ダメージの計算を終了します。 詳細は、ワザ編の記事をご覧ください。 ダメージを与えるにかかっている効果 ワザのダメージを与えるが受けている、ワザのダメージを変更する効果をすべて計算します。 ワザのダメージを与えるにかかるダメージを変更する効果には、トレーナーズの効果、前の番のワザの効果、特性の効果など様々なものがあります。 」という説明文は大体ココで計算します。 弱点 ダメージを受けるの弱点がダメージを与えるのタイプと同じなら、その弱点のマークの右の表記をもとにダメージを計算します。 例) 例)• 抵抗力 ダメージを受けるの抵抗力がダメージを与えるのタイプと同じなら、その抵抗力に書かれている表記をもとにダメージを計算します。 基本的に弱点の計算はワザのダメージを「-20」しますが、過去に発売されたカードには「-20」ではないものもあります。 例) 例) 抵抗力を計算して、ワザのダメージの合計が「0」以下になった場合、ダメージの計算を終了します。 ダメージを受けるにかかっている効果 ダメージを受けるが受けている、ワザのダメージを変更する効果をすべて計算します。 1の時と同様にワザのダメージを受けるにかかるダメージを変更する効果には、トレーナーズの効果、前の番のワザの効果、特性の効果など様々なものがあります。 」という説明文は大体ココで計算します。 例)[グッズの効果]こだわりメット 例)[スタジアムの効果]パラダイス 例)[前の番のワザの効果] SM7b 例)[特性の効果]GX 他の項目と同じように、ここでのすべての計算を終えた時にワザのダメージの合計が「0」以下になった場合、ダメージの計算を終了します。 最終的なダメージ ダメージ量の目安として、ダメージカウンターをダメージを受けるに乗せます。 ダメージを受けるがワザのダメージを受けない状態なら、この項目は行わずにダメージ計算を終了します。 ダメージを与えるが複数いる時は、それぞれ別に計算すると間違えが少なくなります。 はじめはバトル場のへのダメージを計算しましょう。 説明文にも特にこれを変更する内容は書かれていません。 おや、計算後のダメージが0になりましたね。 ここで、ダメージ計算を終了し、へダメージは与えられません。 次にベンチのへのへのダメージを計算しましょう。 ここでも計算後のダメージが0になったので、ダメージ計算を終了し、へダメージは与えられません。 答え:に0ダメージ、にも0ダメージ。 Q3の解説です。 相手のバトル場のGXに与えるダメージを、先のダメージ計算のチャート通りに順番にチェックしていきましょう。 ワザの右側に書いてある「60」をそのまま計算に使いましょう。 次に進みましょう。 はGXの弱点の悪タイプをもっているので弱点の計算をしましょう。 そのため、抵抗力の計算もしましょう。 次に進みましょう。 GXに100ダメージぶんのダメカンをのせて、ダメージの計算を終了します。 答え:100ダメージ Q4の解説です。 次に進みましょう。 次に進みましょう。 次に進みましょう。 そのため、そのまま次に進みましょう。 GXに200ダメージぶんのダメカンをのせて、ダメージの計算を終了します。 答え:200ダメージ Q5の解説です。 そのため、弱点の計算をしましょう。 そのまま、次に進みましょう。 次に進みましょう。 しかし、ここまで計算したダメージは「80」なのでこの効果は受けませんね。 に80ダメージぶんのダメカンをのせて、ダメージの計算を終了します。 答え:80ダメージ.

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ダメージ計算ツール(ポケモン ソード・シールド対応)

ポケモンダメ計算

今回は忘れがちなダメージ計算の方法に関して解説していきます。 — ポケモンカードニュース. 一度考えてみてから解説をお読みください。 ちなみにカメックスGXはバトル場にいる前提で考えていただければと思います。 の時点のダメージに反映します。 【このワザを受けたポケモンが使うワザのダメージは「-50」される。 弱点の計算 ダメージを受けるポケモンに書かれている弱点のタイプが、ダメージを与えるポケモンのタイプと 同じなら、2. の時点でのダメージを、弱点の右に書いてある数字をもとに計算します。 抵抗力の計算 ダメージを受けるポケモンに書かれている抵抗力のタイプが、ダメージを与えるポケモンのタイプ と同じなら、3. の時点でのダメージを、抵抗力の右に書いてある数字をもとに計算します。 抵抗力によりダメージの合計が「0」またはマイナスになった場合、ここでダメージ計算を終了し ます。 の時点のダメージに反映します。 受けている効果によりダメージの合計が「0」またはマイナスになった場合、ここでダメージ計算を 終了します。 最終的なダメージ 最終的なダメージが決まったら、ダメージ量の目印としてダメージを受けるポケモンにダメカン ダメージカウンター をのせます。 ダメージを受けるポケモンが ワザのダメージを受けない 状態なら、6. 最終的なダメージは行わず、 ダメージ計算を終了します。 見出しをまとめると• ワザのダメージの計算• ダメージを与えるポケモンが受けている効果• 弱点の計算• 抵抗力の計算• ダメージを受けるポケモンが受けている効果 となっております。 計算式にすると.

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