パワーチャージ ロマサガ。 【ロマサガRS】ウィル(クリスマス/SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス【ロマサガ リユニバース】

【ロマサガ】【議論】パワーチャージの問題点説明してみたぞww

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もくじ• 今回のイベントはその本編になぞった選択となります。 自分で検討した結果、SS大剣と言えどそこまで強力ではなく、S大剣「力+」で十分代用可能であり、SSガラハド「念願のアイスソード」を選択した方が良いと判断しました。 念のため攻略サイトでどちらを選択したほうが良いか確認し、やはりSSスタイルの方が良いという評価だったので、安心して SSガラハド「念願のアイスソード」に交換しました。 ゴールドピースが不足していて、スタイルLv43での性能になってしまいますが、ご了承ください。 それでもアホみたいな火力をたたき出してくれますので、皆さんも大剣ではなくSSガラハド「念願のアイスソード」に交換してください。 知力補正がめちゃくちゃ低いので「冷たい風」と「冬の嵐」のダメージは雀の涙くらいしか出ないと思っていましたが、どうやらダメージ量は腕力に影響されるようです。 その後は「冷たい風」を連打するだけのマシーンとなるので冷属性の多いステージではめちゃくちゃ強力なスタイルとなります。 ブルーやコウメイのライトボールの冷属性Verということです。 VH-15-2-4. 黒き塔・上層 ここのステージに出て来る敵は全員、冷属性が弱点になっているのでガラハドがめちゃくちゃ活躍できるステージなのです。 Round1を1ターンでキルすればガラハドはRound2開始時に 「冬の嵐」を全力AUTOでも使用してくれて、この威力です。 Round2はガラハドの一撃で敵は全滅してしまいます。 しかも「冬の嵐」はファスト攻撃なので敵・味方に行動させることなく、最初に行動して殲滅させるので他の仲間はBPを貯めることができます。 その後のRound3でも消費BP2の「冷たい風」でもこの威力です。 スタイルLv43のガラハドでこの威力ですからLv50にして育成完了すれば、とんでもない冷属性モンスターになることでしょう。 今後の冷属性が弱点の多いステージではガラハドが引率役に最適となるので、大剣武器ではなくSSスタイルのガラハドを選択することをオススメします。

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【ロマサガRS】BPカスタマイズ方法とコツ BPパターンを覚えよう【初心者向け】

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BPカスタマイズ BP調整 のやり方 まずは技・術の覚醒を済ませておくこと BPカスタマイズをするにはまず覚醒をしているのが条件になっている。 覚醒は【道場】に行って【技・術覚醒】を選択。 覚醒したい技を覚えているスタイルを選択して、技を選択し、覚醒素材とオーラムを消費することで覚醒が完了するぞ。 2覚醒してある技ならBPカスタマイズによって無覚醒状態や1覚醒状態にすることが出来る。 パーティ編成画面でBPカスタマイズしよう BPカスタマイズはパーティ編成画面で調整できるようになっている。 手順は以下の通り。 全力オートで使えるBP編成 パターン を覚えよう 次は全力オートで頻繁に使われているBP編成のパターンを紹介していきます。 このパターンを覚えることで、無駄に覚醒素材を消費したりオートで無駄に弱い技を使わせてしまうことが少なくなるはずです。 オーソドックスな10-6編成 基本中の基本と言ってもいいのがこの編成。 単体攻撃であれ範囲攻撃であれオートプレイで無難に運用できるのがメリット。 特に単体イベントボス相手に使われやすい編成だ。 こちらは画像の通りギュスターヴを10-6編成で運用した場合の行動パターン。 ターン BP 使用技 1 10 ダブルクラッシュ 2 3 通常攻撃 3 6 ブルクラッシュ 4 3 通常攻撃 5 6 ブルクラッシュ 初手にBP10の高火力攻撃「ダブルクラッシュ」を繰り出した後は通常攻撃とBP6の「ブルクラシュ」を交互に繰り出す。 「みね打ち」のようなBP3の技を覚えているとループが完成しないので気をつけよう。 旧SS最終皇帝 男 の評価が低い理由がこれだったりする。 単体用で使う以外にも全体技や範囲技を組み合わせた10-6編成も存在するぞ。 ということで次の例がSSようせいちゃん。 メイン育成周回のピースとして使ったりイベントクエストのアイテム集めで使ったりする。 10-6編成は必ずしも最強ムーブではないけど、とりあえずこの型にしておけば最低限の仕事をしてくれることが多いっす。 ちょっと例外:SSツィー・リン SSツィーリンの場合は10-6編成を組めるんだけど、その場合の行動がこちら。 ターン BP 使用技 1 10 アローレイン 2 3 通常攻撃 3 6 でたらめ矢 4 3 通常攻撃 5 6 でたらめ矢 でもこれだと2ターン目に通常攻撃を挟んでしまう。 そこでアローレインをBP11にして「でたらめ矢」だけBP5に調整するとこうなる。 ターン BP 使用技 1 10 でたらめ矢 2 8 でたらめ矢 3 6 でたらめ矢 4 4 通常攻撃 5 7 でたらめ矢 このように全体攻撃の「でたらめ矢」を3回連続で使用することが出来るスタイルへ変貌を遂げる。 メイン周回で運用するなら明らかにこっちの方が強い。 というかツィーリンをオート周回で使うならこれが最強。 さらに言えば、もし「アローレイン」と「でたらめ矢」を利用するなら10-6で組むより9-5で組んだ方が4ターン目に「でたらめ矢」を撃てるようになってアドを取れる。 10-6編成を組めるキャラ・スタイルでももっといいBP編成を組める可能性があるので少しずつ覚えていこう。 5-6-7編成はBP7の威力A技をオートで連発させたい時に組む編成だ。 本来BP7の技は動けない場面がない限り、オートだと初手に1発しか使えない制限がある。 しかし、アビリティ「練気高揚」や「練気旺盛」のような攻撃命中時に確率でBPを1回復する効果を持ったスタイルに限っては例外。 BP7の技を使った後に練気高揚が発動すれば次のターンのBPが7になり、再びBP7の技を使えるメリットがある。 この編成は限定SSナイトハルトやSSコーデリアで利用される覚醒パターンだ。 運の要素が絡むけど、練気高揚を活かす1つの例がこれだね。 おまけ:BP回復で全体攻撃連打 アビリティ「練気高揚」や「練気旺盛」は別のメリットもある。 それはアビリティが発動する限りBP4の技を無限に撃てるということ。 これを利用したのがSSバルテルミーやハーフアニバSSアセルス。 バルテルミーの場合、ラウンド1で「アバドンハンズ」を使わせるとラウンド2では残りBP4で「熱風」を使用。 ラウンド3ではBPが3となりガス欠を起こす。 …普通のスタイルならね。 これが2ラウンド分発動機会があって、どっちのターンでもいいから最低1回発動すれば3ラウンド目も「熱風」を使用可能になる。 その確率が以下の通り。 こんな感じで全体攻撃を連発できるスタイルを複数持っていると、育成のスピードがグッと上がるっす。 だからクリスマスコーデリアとかマドレーンとか佐賀ロボとかの評価が高いんだわ。 おまけ:クリスマスコーデリアの7-4編成 クリスマスコーデリア 着せ替えでチョコになってるけど の構成を見てみよう。 オート時は「稲妻突き」と継承させた「スウィング」のBPを7で揃えることで「スウィング」を優先して使わせる。 そして「ポンポンツリー」と合わせて全体攻撃の7-4編成を組む。 そうすることで以下のような運用がオートで可能に。 ターン BP 使用技 1 10 スウィング 2 6 ポンポンツリー 3 5 ポンポンツリー 4 4 ポンポンツリー 5 3 通常攻撃 このようにオートで全体攻撃を4回連続で使うことが出来るようになる。 もちろん3ターンで駆け抜けるから4ターン目に大きな意味はないけど、初心者プレイヤーの場合は4ターンかかることもよくあるよね。 そんな時に4連続で全体攻撃を使えるってのは強み。 ついでに、 クリスマスコーデリアが本当に優秀な理由は7-4全体型編成から10-6単体型編成に切り替えられること。 BPカスタマイズでこのように調整すると10-6編成の出来上がり。 これによって以下の行動をオートで取るようになる。 ターン BP 使用技 1 10 無双三段 2 3 通常攻撃 3 6 稲妻突き 4 3 通常攻撃 5 6 稲妻突き 全力オートで高速周回する時の最大の敵が連携!初心者の時はメリットしかない連携もオートでサクサク育成周回をするようになると厄介な存在にwww ちょっと応用:8-0-8編成 この型は7-2-7の応用版。 7-2-7編成ではラウンド2で連携しても問題なく3ラウンド目でBP7技を使えることだった。 では8-0-8編成って?その0の意味は ラウンド2でこのキャラを意図的に動かさないこと。 陣形の素早さ補正や別キャラの全体ファスト攻撃を利用して、ラウンド2で何もさせずにラウンド3に移行させられれば完成。 ターン BP 使用技 1 10 ツバメ返し 2 5 動かず 3 8 ツバメ返し BP8技には威力SSの技があるため、高火力攻撃をラウンド1とラウンド3でぶち込めるメリットがあるぞ。 例えばSSカタリナ2だったり1周年限定SSリズだったり。 ついでにカタリナの場合、ラウンド2で「氷雪剣」を使ってしまった場合でもラウンド3で「ブルクラッシュ」を使えるメリットがある。 オートプレイで意図的に動かさないのはかなり難しいので、保険が効くのはマジでナイス。 この特性を活かしたBP編成が9-0-9編成。 どちらも棍棒アタッカーなので役割が若干被っているが今回は置いておいて、とりあえずクリスマスウィルの技構成を確認してみよう 着せ替えしてます。 第1スキルが補助技になっているので全力オートでは「大震撃」か「プレゼントボンバー」の2択。 1ターン目から行動する場合は以下の通りに動く。 ウィルの場合は威力SS技の「どら鳴らし」を継承できるので「大震撃」とBPを並べて継承すれば「どら鳴らし」を2発使えるようになるぞ。 SSノーラの場合は第1スキルにBP5の「返し突き」があるので、ラウンド2で動かさない工夫が必要。 そこが限定スタイルと恒常スタイルの差だね。 第3スキルのBP13とBP14の差はデカい 最後に第3スキルのBPについて説明して終わりにしやす。 第3スキルってBP12とかBP13だと覚醒次第で1ターン目から使えるメリットがあるのはプレイしていればわかると思う。 で、BP14とかBP15だと「オートプレイで使えないじゃん!」とか思う人もいると思うんだ。 今回言いたいのは全然そんなことないよってこと。 むしろ BP12とか13だとデメリットになることもあるし、BP14とかBP15がメリットになることも余裕であるってことを知って欲しいかな。 初手にスウィングを使わせたいんだけど、もしラウンド1で動けなかったら次のターンはどうなるか? そう、 意図しない「無双三段」が暴発してしまうってこと。 全体攻撃で周回したいという目的とは掛け離れた行動をとってしまうわけっす。 これが第3スキルのBPが軽い場合のデメリット。 陣形スペキュレイションの先頭に配置すればこの場合はOKだけど、ラウンド1をバルテルミーや海娘の全体ファスト攻撃で突破したい場合は? …そう、連携が起きない限り詰んじゃうよね。 「魅惑イカの怒り」は無覚醒ならBP15のかなり重い第3スキルになっている。 もしブーケにラウンド1からラウンド3まで全て全体攻撃を使わせたいならこのような構成にする 継承はエナジーストームやソウルフリーズでもOK。 さて、この時 もしラウンド1で動かずに突破したらどうなる? 答えはラウンド2でも変わらず全体攻撃の「バレンタインの誘惑」を使ってくれるし、ラウンド3では「ダークパルス」を使ってくれる。 つまり 当初の目的である全体攻撃を連発させるという意図から外れることなく、暴発することなく運用できるメリットがあるということ。 まぁ、佐賀ブーケの場合は「魅惑イカの怒り」が強すぎるからそこまでマイナスになることはないけど、この技がもしBP13だった場合、全体攻撃ができずに敵が残っちゃう可能性が十分あるってこと。

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【ロマサガRS】限定SSグスタフの評価とスキル おすすめの継承と覚醒

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今回は現在開催中のイベントでガラハドを取るかアイスソードを取るかでいろいろ意見が飛び交っていたのでまとめてみた話です。 ガラハドを選択する場合と性能について まずはガラハドの性能は以下の通りになっています。 素早さ補正の無いポジションからBPを節約し、 2~3ラウンド目で開幕冬の嵐を使わせる運用が理想。 メリット、ガラハドを選択した場合のメリットとして。 ・ 今後別のSSスタイルが出た場合冷たい風やバリアなど技マシンキャラとしては有能。 ・ 攻撃が2種とも全体攻撃で周回要因としては優秀。 ・ 配布キャラの中では高性能 ・ 長期で今後を見据えてプレイする人向け 3. デメリットとしては ・ 育成しないと使い物にならない、スタメンがLv50+戦闘力9000前後で揃っている場合は、スタイルLv50までが前提、まあ全キャラに言えることではありますが。 ・ 今後登場するスタイル次第(ある意味 運営の匙加減次第) 現状は1種の冷気のみだが、通常の技が出てくれば冷気+斬撃アタッカーになる。 アイスソードを選択する場合と性能について 1. アイスソードの性能 最終強化で威力36とVHALL攻略時に手に入る豪炎剣、水波の調、配布されたカドゥケウスなどと同様の攻撃力。 メリット、アイスソードを選択するメリットとしては ・使い回しができるので、大剣スタメンがいる場合、即補強可能。 ・現状唯一の大剣のSS(威力36+腕力5) ・VH攻略が出来ない新規プレイヤー向け。 デメリット、デメリットしてあげられる物は、 ・ 今後登場する武器により産廃する可能性大。 ・現状 水属性補正が必要なキャラがいない(可能性としては今後登場する術持ちシルバーのみ) まとめと世間の反応や自分の場合 ロマサガ1では自分は容赦なく殺してでも奪い取る派でしたが、今作においては大分話が変わってきて、 性能で考えると、 長期的目線で見たらガラハ ド1択かなと言う感じで、 新規プレイヤーや即戦力、スタメンの底上げ、育成が追い付いていない人、短期的目線 ならアイスソードと言う考えで自分は納得しました。 または少数の人が 思い出補正で好きな方を選ぶパターンか。 ・自分の場合 自分は既にスタメンはALL50で固まっているので ガラハド1択です。 先に育成しておけば今後SSスタイル出てきたら即戦力に出来ますし。 今後アイスソードと同様の攻撃力の大剣が出て来ると思われるので産廃する可能性を考えるとやはりガラハドかなと。 ・世間の反応 世間の反応も基本は一緒で大半の長期プレイしている人はガラハドで、少数がアイスソードの流れ、 比率で言うと6:4~7:3くらいの割合でガラハドが多い模様。 まあぶっちゃけ自分が納得する方を取ればいいんですよ、多分1~2年後にはそれに並ぶスタイルか装備は揃っているでしょうし。 情報確認交換所があるということは数年後に報酬が変わって、復刻する可能性も十分あるので。

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