ガルパ リハーサル。 【お知らせ】新機能「リハーサル」、及び「デモプレイ」について

【ガルパ】無課金勢のおすすめパーティ編成。総合力を上げるには

ガルパ リハーサル

スマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」 以下ガルパ とコラボレーションした周遊型のリアル脱出ゲーム「ナゾトキ街歩きゲーム『探し出せ! ランダムスター!』」は、 謎を解いて街を歩き、 専用ページに答えを入力することで、 進める参加型ゲーム・イベントです。 ガルパ初のリアル謎解きゲームとなる本公演は、 謎制作にフジテレビ系で放送中の「今夜はナゾトレ」でもおなじみの東京大学謎解き制作集団Another Visionを迎え、 初めて謎解きイベントに参加する方でも楽しみやすくなっております。 本公演の情報解禁にあわせ、 2019年10月18日 金 22時よりチケット先行販売を行います。 先行販売期間中にチケットをお求めの方には、 特典としてデザインチケットが付属します。 また、 今回特別に用意された「グッズ付チケット」には、 謎解き中にとっても便利な「特製バインダー」に、 「オリジナルクリアポスター」「オリジナルボールペン」の全3種の前売りでしか手に入らない限定アイテムが付属します。 さらに本公演のオープニング映像も、 イベントの雰囲気を一足お先にお楽しみいただけるようにイベント特設サイトにて公開いたしました。 ストーリー 新しくオープンするライブハウス「sound of SCRAP」。 普段訪れない街でのライブということで盛り上がる香澄たちは、 街を歩き回り、 その雰囲気にピッタリな新曲を作ろうと意気込んでいた。 しかし、 ライブ前日。 実際にあなたが街を歩きながら謎を解く体験型ゲーム・イベントです。 いつもの街の風景が、 ちょっと違った景色に見えてきたら、 あなたはもうゲームの中の住人。 自分のペースで遊びながら、 どうぞこの物語のエンディングに辿り着いてください。 SCRAP とは ? 2008年、 株式会社SCRAP設立。 遊園地やスタジアムを貸し切ってリアル脱出ゲームを作ったり、 本やアプリ、 TV番組にも謎をしかけ、 企業の謎解きプロモーション企画をお手伝いしたりしているうちに、 すっかり謎イベントの制作会社として世間に認知されてしまった京都出身のフリーペーパー制作会社(しかもフリーペーパーは絶賛休刊中)。 勢いに乗ってファンクラブ「少年探偵SCRAP団」も結成。 テレビ局・レコード会社などともコラボレーションを行い、 常に新しいエンターテインメントを生み出し続けている。 」(バンドリ!)。 アニメーションとリンクするように声優がバンドを結成し、 実際に楽器を奏でる、 未だかつてないプロジェクト。 「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」は2017年3月にリリースされたスマートフォン向けゲーム。 各バンドのオリジナル楽曲の他、 アニメソング等のバンドカバーも収録していることで話題を集め、 現在国内ユーザー数1000万人を突破し大ヒットを記録している。 Project C Craft Egg Inc. C bushiroad All Rights Reserved. C SCRAP• Advertisement 関連する記事• 2020. 2019. 02 「BanG Dream! 2019. 05 『バンドリ! 2019. 」東京公演 開催報告が到着! いよいよ最終公演となった「ポピパファ[…]• 2020. 27 GWもバンドリ!で楽しもう!「バンドリ!GW特別企画」開催決定! 放送日時・内容・出演者情報などが公開! 目次 1. 「バンドリ!GW特[…]• 2020. 10 RAISE A SUILEN単独ライブ「Craziness」セトリ・公式画像が到着! 熱いセトリが組まれていますので、どんなセトリになっているのか内容[…]• 2020. 28 バンドリの聖地情報を掲載!「アニメ聖地88Walker2020」の表紙&特集がバンドリに決定! 都電荒川線、「旭湯」のモデル・大阪「千鳥温泉」、美術設[…].

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『ガルパ』開発陣インタビュー。MorfonicaとRAISE A SUILEN実装の裏側に迫る!

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3月16日にリリース3周年を迎え、新バンドとしてMorfonicaが加わり、6月10日にはRAISE A SUILEN(RAS)も実装された『ガルパ』。 ますます盛り上がる本作の近況や今後について、プロデューサーの湯田雅さん、コンテンツプロデューサーの沢村英祐さん、プロモーションリーダーの辻皓太さんにお話を伺いました。 インタビュイー 湯田雅さん(プロデューサー) 2012年、サイバーエージェント新卒入社。 Amebaのゲーム部門にエンジニアとして配属。 2013年、新規ゲーム立ち上げとともに企画職へ転身。 2017年にCraft Eggへ異動。 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』メインプランナーを務めた後、プロデューサーに就任。 Morfonicaは1年以上前から準備していた!? 湯田雅さん(以下、湯田):1年前の2周年で公開したメインストーリー2章から登場していたメンバーとはいえサプライズの登場でしたし、今までみなさんが3年間応援してくださっていた25人のメンバーの物語に新しく5人が加わる変化が受け入れられるかなど、不安な面がなかったわけではないのですが、お客様からも非常にご好評いただけており、うれしい限りです。 特にMorfonicaは、バイオリンという今までの5バンドにないパートのメンバーも登場することで、かなりバンドとしての個性も出せていると思います。 沢村英祐さん(以下、沢村):『ガルパ』としてもチャレンジングなことが多く、不安な面もありましたが、概ねご好評いただけておりひとまず胸をなでおろしています。 バイオリンについては、お客様もはじめは意外に思われる方が多かったようですが、一度聞いてみるとロックミュージックとバイオリンの親和性の高さを感じていただけたようで、音楽性としても新しい風を吹かせることができました。 バンドメンバーも、今までにはいなかった個性あふれるキャラクター性に魅力を感じていただけてうれしいです。 辻皓太さん(以下、辻):既存の『ガルパ』のメンバーの中に新しいメンバーが加わるということで心配もありましたが、想像していたよりも多くのお客様から温かいお声をいただいており、とても好評です。 湯田:既存の25人の物語を展開している中、今後さらにアニメで登場していたRASの加入を見据えても、後輩にあたるバンドがその輪の中に加わることでさらに25人が大きく成長できるのではないか、と考えたのがきっかけです。 すでにある関係の中に新しいメンバーを参加させるのには大変だと思うのですが、いかがでしたか。 湯田:新しく後輩のようなメンバーが出てきたことによって、既存メンバーの新たな一面を見ることができたので、とても好評なイベントになりました。 私も1ユーザーとして『ガルパ』の今後の展開が楽しみになりました。 沢村:ロックミュージックとバイオリンの親和性のよさには、バンド構想の初期から注目していたこともあって、バイオリンを取り入れることはすぐ決定に至りました。 楽曲は、Elements Gardenの皆様に制作していただいたのですが、バイオリン自体がすごく特徴的で、それだけで主役になりえる楽器なので、ボーカルとの共存、棲み分け、ギター、ベース、ドラムといった他の楽器との調和をどうとって全体の雰囲気を作るか、最初の楽曲である「Daylight -デイライト-」のインパクトをどう作るかなど、いろいろと試行錯誤を重ねて、素晴らしい楽曲に仕上げていただきました。 沢村:アニメではメンバーの動きも自由で、ストーリーもさまざまな台詞が入り組んで進んでいきますが、アプリではひとつひとつ台詞を読み進めていきます。 動きもある程度決まってしまうので必然的に情報量が制限されることになります。 ゲームシステム上、話数の制限も出てきます。 その中で、可能な限りアニメと同じ体験ができるようにシナリオを再編集する部分にはとても苦労しました。 また、Live2Dはアニメでの印象的な場面をメンバーの魅力を損なわず再現できるように、シーンに合わせて必要なものは個別で表情やモーションを新規で作成しました。 私自身もアニメの制作に携わらせていただいていて、『バンドリ!』のライブもほぼすべて見ているので、アニメやライブの場でのRASの魅力を、Craft Eggとして最大限表現できるようこだわり抜きました。 このイベントのシナリオやイラストについて、見どころがあれば教えてください。 沢村:イベントストーリーはアニメ『BanG Dream! 3rd Season』の物語を再編した内容になっています。 RASをまだよく知らないお客様にも、RASがどういったバンドなのか分かる内容になっていますので、アニメをまだ見られていない方もこの機会にぜひプレイしていただけたらうれしいです。 イラストについては、特に特訓後イラストはリアルライブでもメンバーがする指差しポーズをしているところに注目です。 また、衣装も新しくなっているので、これまで通りの変わらぬRASのカッコよさの中に、新しさを感じていただけたらうれしいです。 湯田:1周年以降リズムゲームの体験を変えるようなアップデートができていなかったというところから、社内でアイディアを出し合った際に、『ガルパ』のメンバーのかわいさや豊富な衣装をもっとリズムゲーム中でも見られたらよいのではという意見があり、Live2Dモードを実装することが決まりました。 リハーサル機能は、以前からアンケートなどでお客様からお声をいただいていたので、3周年のタイミングにはなってしまいましたが、実装できてよかったです。 どちらも非常にご好評いただいている機能で、うれしいですね。 プロモーションで意識していたことや、話題化のコツなどはありますか? 辻:Twitterトレンドに『ガルパ』関連のキーワードが複数入ったのは『ガルパ』を遊んでくださっているお客様の発信力の高さが大きな要因となっているのですが、今回プロモーションをするにあたり意識したことは、お客様目線でのプロモーション設計です。 3周年の数多くの情報出しの中でお客様がこの情報出しによってどう感じるか、正しく伝わるのか、情報を受けた時にどう発信してもらうかをチームメンバーでもかなり話し合い意識してプロモーションをすることで話題化できたのではと考えております。 湯田:お客様が不安な日々を過ごされている中、エンタメコンテンツとしてどのように運営していくべきか、また何ができるのかを日々考えてきました。 その中のひとつとして、『ガルパ』の世界を少しでも楽しんでいただけたらと、バーチャル背景もプレゼントさせていただきました。 こちらも好評でとてもよかったです。 また、弊社では、完全にリモートで運営を行い(インタビューを実施した5月末時点)、ブシロードさんともビデオ会議で日々コミュニケーションを取りながら、収録なども細心の注意を払って行なっています。 こういったかたちで運営できているのはご協力いただいている関係者の皆様のおかげです。 これからも、何ができるのかを考えながら、なるべく「当たり前のガルパ」をお客様に提供できるように取り組んでいきたいと考えています。 沢村:今年はMorfonicaに続いて、RASも追加されました。 アニメシリーズではバンドとしてまとまったRASが、今後『ガルパ』ではどのように動いていくのか。 MorfonicaとRASが加わることで7バンド、総勢35人となったメンバーがどのような関係性のもと成長を遂げていくのか、楽しみにしていただければと思います。 初期から登場しているバンドには3章が控えておりますので、既存メンバーの新たな一面にもご期待いただければうれしいです。 辻:今年はMorfonicaとRASの追加に続き、既に発表させていただいているバンドストーリー3章の展開を予定しております。 バンドストーリー2章同様、彼女たちのお話が大きく進むことになります。 ぜひご期待ください。 湯田:沢村と辻からもあるように、今年MorfonicaとRASの2バンドの追加と、5バンドの3章が控え、各バンドがさらに成長していく年となりますので、ぜひご期待ください。 さらに、他IPとのコラボやさまざまなアップデートなど、水面下ではいろいろ検討させていただいております。 今後の『ガルパ』の展開にもご注目していただけたらと思います。 湯田:『ガルパ』もついに3周年を迎え4年目に突入しましたが、もう4年目というより、まだ4年目という気持ちが強いです。 『ガルパ』ほど多くのお客様に愛され、応援いただけているコンテンツはないと思っておりますので、お客様の期待に応え、さらにその期待を超えられるよう、今後5年10年と進化を続けていきたいと思っております。 引き続き、ご期待ください! 沢村:いつも『ガルパ』をプレイしていただき、本当にありがとうございます。 ファンの皆様の応援のおかげで、『ガルパ』は3周年、そして『バンドリ!』は5周年を迎えました。 皆様の期待に恥じぬよう、また『バンドリ!』全体を支えているキャストや制作陣の皆様の尽力に負けずとも劣らぬよう、Craft Eggもより一層よいコンテンツをお届けできるよう頑張っていきたいと思います。 辻:『ガルパ』もはや4年目で長期タイトルになりつつありますが、まだまだお客様に楽しんでいただけるようなタイトルにできればと思っております。 引き続きよろしくお願いいたします。

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『ガルパ』開発陣インタビュー。MorfonicaとRAISE A SUILEN実装の裏側に迫る!

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スポンサーリンク 2つの総合力の上げ方 キャラのステータスを上げる キャラクターのステータスは5人分加算されるため、全員のステータスを上げることが出来れば総合力は大きく上がります。 その為にもレベルはチケットで最大まで上げて特訓も済まして起きましょう。 これだけで総合力は10万は超えてくるはずです。 さらに、ステータスを上げるにはエピソードを解放させることも重要です。 エピソードは見なくてもゲームに関係ないように見えますが、 ガルパファンで、エピソードを見ない人も珍しいとは思いますが 、これでステータスを上げることができます。 必ず、エピソードも見るようにしましょう。 しかしエピソードを2つとも解放するには大量のかけらが必要になるので、かけらに余裕が出てきてからにすると良いです。 序盤はキャラの特訓に活用したほうが効率的ですね。 エリアボーナスアイテム エリアボーナスアイテムは総合力を上げるためには必須です。 それほど、強烈な効果があります。 エリアボーナスアイテムにはタイプボーナスがかかるアイテムが2つ、所属ユニットにボーナスがかかるアイテムが7つあります。 このアイテムは重複するためタイプと所属ユニットを合わせるだけでエリアアイテムボーナスが全てレベルMAXで62パーセントの恩恵を受けることが出来ます。 だから星4の総合力の高いキャラを入れるよりエリアボーナスをきちんと受けれる星3の入れる方が総合力の向上につながります。 星3のキャラはイベントでもらえるので、イベントは毎回クリアしていろいろなキャラクターを集めましょう。 しかしエリアボーナスアイテムのレベルをMAXにするのにかなりのコインとかけらが必要となるのでバランス良く上げると良いですね。 無課金オススメパーティ 最後に、無課金でのおすすめパーティを紹介します。 ゲーム序盤やキャラが少ない時は、レア度が高い順にキャラクターのレベルを上げて編成していきましょう。 オススメの指定なしで総合力が高い順に加えてくれます その後10連ガチャやイベントで配布される星三キャラが増えてきたらエリアボーナスアイテムのレベルを上げていき同タイプ、同バンドメンバーを中心としたパーティを組むと良いです。 パーティを作る場合、キャラの優先度は以下のとおりです。 1、レア度の高いキャラ 2、同バンドのキャラ 3、同タイプのキャラ 4、その他のキャラ スキル優先の場合、スコアupを持っているキャラが強力です。

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