笑福亭 鶴瓶。 笑福亭松鶴 (6代目)

笑福亭鶴瓶の実家や母親、父親、兄弟姉妹?大阪市平野区で生い立ちは?

笑福亭 鶴瓶

落語家でタレントの笑福亭鶴瓶(68)が10日、MBSラジオ「ヤングタウン日曜日」の生放送で、検察庁法改正案などについて語った。 休業要請を段階的に解除する独自基準「大阪モデル」に関するリスナーからの便りで、新型コロナウイルスに関する話題になった。 鶴瓶は「歴史の教科書にあかん人載りますよ。 この政権あかん人が多いなって出ますわ」と話した。 「いい政治家と悪い政治家が分かる。 俯瞰(ふかん)でみられない政権をやっとんなという感じで。 しばらくしてから、歴史の教科書にあかん人の名前が出てくるでしょうね」と予想していた。 そこから、内閣が検察幹部の役職定年を延長できるようにする検察庁法改正案の話題へ発展。 鶴瓶は「こんなことで今、法案通したりすんのおかしい。 今せんと、コロナ対策に必死にならないと。 それしないとみんなおかしいと思ってるよね」と述べた。 俳優やタレントなど多くの人が「検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグ付きツイートし、俳優の井浦新(45)は「もうこれ以上、保身のために都合良く法律も政治もねじ曲げないで下さい。 この国を壊さないで下さい」と投稿。 鶴瓶は「井浦新も怒ってます」と話していた。

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笑福亭鶴志さん死去 64歳 鶴瓶の弟弟子、18年に肝臓がん手術― スポニチ Sponichi Annex 芸能

笑福亭 鶴瓶

笑福亭 松之助(しょうふくてい まつのすけ)はの。 当代は2代目。 初代笑福亭松之助 - のちの。 2代目笑福亭松之助 - 本項で詳述。 2代目 笑福亭 ( しょうふくてい ) 松之助 ( まつのすけ ) 1955年正月、「宝塚若手落語会」 前列左から2人目が松之助 本名 明石 ( あかし ) 徳三 ( とくぞう ) 生年月日 没年月日 2019-02-22 (93歳没) 出生地 ・ 死没地 ・兵庫県 師匠 弟子 出囃子 『』 活動期間 - 活動内容 家族 (長男) (次男) 所属 公式サイト 主な作品 『テレビアラカルト』 受賞歴 1999年 大阪市市民表彰文化功労 日本マスターズ水泳協会短水路大阪大会100m自由形1位 1994年 日本マスターズ水泳協会短水路大阪大会200m自由形1位 2010年 ベストスイマー賞 備考 上方落語協会会員(1957年 - 退会時期不詳) 目次• 概要 [ ] タレントのの師匠として一般的に知られている。 落語家としては関西を拠点にを演じ、寄席で演じられるの俳優兼としても長く活動していた。 所属は(1959年4月 - 1961年3月、1967年3月 - 、所属歴は後述)。 2000年代以降、逝去に至るまで、上方落語界における最年長の落語家であった (東西落語界通しての最年長は松之助よりも生まれが4か月早い)。 愛称は「松ちゃん(まっちゃん)」。 略歴 [ ] 生い立ち [ ] (のちの)で、父・徳松(とくまつ)と母・ちょうのあいだに、長男として生まれる。 父親は俗に「手伝い職(てったいしょく)」と呼ばれる建築作業の補助的な部分を担当する職人だった。 母親はだった。 生家はの西側、との交差点付近 で繁華街のが「目と鼻の先 」にあった。 徳三は母に連れられ、新開地でよく遊んだ。 近所のや、芝居小屋に親しんだ。 では・にあこがれた という。 1、2年生の頃、同級生の家に大量にあったのレコードを聞かせてもらったのが、落語の面白さを知ったきっかけだったという。 また、「向いの家のおばさん」に雑誌『』を借り、連載されていた落語速記を耽読した。 同誌に掲載されたの新作落語をクラスメイトの前で演じたという。 卒業後の1940年4月 、徳三は「養成工として 」へ入社。 戦争が激化しつつあったため、入社と同時にの扱い になり、またにあたる、三菱電機の幹部養成校であったの生徒 となる。 当初は潜水艦工場の設計課に配属され、写図工(トレーサー)として設計図の作成に従事していた が、すぐに工場に転じ、仕事をサボって倉庫で寝たり、長期の病欠を取って「ニュース館」と呼ばれる専門館のフィルムを自転車で運ぶアルバイトをやったりした。 ある時、徳三を「ニュース館」に誘った友人が次に「余興屋」(機材のレンタルを兼業したのような事業)のアルバイトを紹介した。 この頃徳三は奇術に凝っており、「余興屋」の社長が奇術師のを紹介しかけたが、空襲の激化のため弟子入りの話が立ち消えになった。 徳三は徴兵適齢期であり、健康であったにも関わらず、終戦にいたるまで「どういうわけか、がこなんだ(引用注=来なかった) 」。 一家はのにあった姉宅への疎開をへて、終戦をで迎えた。 芸界入り [ ] 終戦後徳三は、日雇いの土木作業に従事していたが、ある時「好きなことして生きてやろ 」と思い、「死んだときに新聞に名前が出る(略)ちょっとでも人に知ってもらえる 」として芸人になることを思い立った。 「漫才は(略)相方と喧嘩するやろし、噺家ならその心配はない 」として、落語家を目標に定めた。 徳三はこの頃、雑誌『』に掲載されていたによるの評論を読み、「大阪の噺家の中では、松鶴が一番落語に情熱がある」という一節を記憶していた。 また、徳三はかつて5代目の『』を聞き、賃搗き屋が火に当たりながらを歌う様子を演じるのを見て、「おっ師匠はんの前に、火がボーッと燃え上がったような」気がして、「客席でブルブルッと身震いするほど、ええなあと思うた」ことがあった。 こうして「入門するならここや」と決意を固め、当時松鶴が出演していたに飛び込み、支配人を通じて松鶴に面会を申し出た。 楽屋で寝ていた5代目は、徳三を見て起き上がるなり、「ご飯食べられへんで」とつぶやいた。 徳三は「それはもうわかってます」と答えた。 5代目は「そうか。 そんなら明日からおいで」と答えた。 のことだった。 これ以降、若手時代の事項の日付が精細なのは、当時の徳三が入門当初の稽古ネタや演じた場所・日付・報酬などを細かくA5判のにつけていたためである。 入門わずか12日後のに、徳三は初舞台を踏んだ。 の寮 で、本名のままで 『』を演じた。 徳三は師匠の家に住み込んだり通ったりすることなく、戎橋松竹の楽屋に通って弟子修行をおこなった。 師匠との稽古は楽屋の片隅で小声で行われた。 そのかたわら、兄弟子の笑福亭光鶴(のちの)とともに囃子場を手伝った。 のちに松之助は、この時期に一度だけ「笑福亭徳利」という名で出たことを回想している。 入門半年後、5代目から、「この名前やったら続くやろ」と、光鶴の前名だった「松之助」を与えられる。 の京都での高座をへて、11日のが寄席での正式デビューとなった。 同年7月に5代目が死去。 松之助は5代目の妻で下座囃子のとともに、の自宅2階に1年ほど寄寓する。 米團治からもネタを教わった。 松之助はの『若手演芸家の時間』で放送デビューし、米團治から教わった 『』を演じた。 3月から1月にかけ、のの発案で、において「宝塚若手落語会」が開催された。 松之助は宝塚で軽演劇の公演に参加しながら(後述)、ここで落語の腕を磨いた。 4月には、の結成に参加している (のちに退会)。 喜劇役者としての活躍 [ ] 小林一三は、上述の落語会に先立つに、「宝塚新芸道場」という様々なジャンルの芸能人を集めた、バラエティーショーのためのグループを旗揚げしていた。 翌年、拠点をに移し、「」という軽演劇の劇団に模様替えさせた。 10月、松之助は新芸座の一員だった漫才コンビ・の八郎に誘われ 、『懐かしの映画五十年』と題する公演にゲスト出演した。 松之助はやがて新芸座の正式な座員となり、喜劇役者の道を歩んでいく。 入団当初の松之助は「自分は噺家なのか、役者なのか、どうも気持ちの整理ができなんだ(引用注=できなかった)」といい、「『噺家やがな』という腹」で、セリフを覚えずに出て舞台袖のスタッフに忘れた部分を聞きに行くなど、強引な方法で笑いを取っていた。 そのような松之助を見た先輩座員のが、「そらあんたは落語家や。 そんなつもりでええ加減にやってんねやろけど、今は役者として給料貰うてんのと違うんかいな。 それやったら、そのお金が取れるだけの芝居やってんか」と厳しく叱責した。 また、小さな落語会にばかり参加していた松之助に対し、が「もうあんたは(引用者注:役者として)やてな大きな所へも出られるようになってんねんさかい、落語をやる時も場所を選びや」とアドバイスした。 これらの体験から、松之助は「区分は小さいこだわりなんや」「自分は『芸人』なんや」と意識を変え、「芝居をやれと言われれば役者を演じ、落語をやれと言われれば噺家を演じる」と決心した。 4月、新芸座の人気演目から中継番組となった『』()が開始され、松之助は番組のヒットとともに人気タレントとなった。 松之助は、『漫才学校』のヒット以降座長格になっていた・の退団を追うように新芸座を去り 、翌年4月 、門下の元芸人で興行師のの紹介で吉本興業と契約する。 吉本は3月に「」を開館させたばかりであり、独自の新たな軽演劇のプログラムのため、役者を求めていた。 松之助いわく、昭和中期の大阪の芸界は「実力さえあれば、なんぼでも替われる。 会社より芸人のほうが強かった」という環境であり、松之助はこれ以降の10年間、気の向くままにプロダクションを渡り歩いた。 吉本で松之助は「吉本ヴァラエティ」、のちの「」の座員となった。 当時の新喜劇には、オリジナル脚本と演出を担当していたのが、進行係のだけしかおらず、の誘いで松之助も「明石 光司」(あかし こうじ)のペンネームで脚本を書くことになった。 新喜劇では、一時退社した時期をはさんで「50本ほど書いた」という。 松之助のインタビューを収めたの著書『笑福亭松之助聞書 いつも青春ずっと青春』には、「明石光司」による、うめだ花月2月第3週の、、、、らが出演する公演『三寒四温』の台本が完全収録されている。 4月 、が『松竹爆笑コメディ劇場』旗揚げのため、松之助の引き抜きを図り、松之助は誘いに応じて松竹に移籍した。 このとき松之助は吉本との契約期間を勘違いし、契約を1ヶ月残して移籍したため、幹部のを激怒させている(再度吉本に復帰したときに八田から明かされ、松之助は冷や汗をかいた)。 松竹では率いる「」のための台本執筆と演出を、とともに担当し、自身も役者として出演した。 ワカサ・ひろし退団後は、松之助が座長となり、、との3組主演公演などを手がけた。 このかたわら、第2期の「」にゲスト参加した。 松竹には3年在籍し、4月、千土地興行の後身・に移籍した。 千土地では、で落語を演じるかたわら軽演劇の「松ちゃん劇団」を率い、で芝居を演じた。 また、司会の番組『』にレギュラー出演した。 この時期に、、、とともに「実験寄席」を主宰し、高座の左右に置いたスピーカーから効果音を出す、当時の洋画を落語にして演じるなどの演出を試み、若い観客を増やした。 吉本復帰以降 [ ] 3月 、「もう外で十分勉強したやろ」と八田竹男に呼び戻され 、吉本に復帰。 新喜劇の台本執筆をしばらく担当したほか、芸人たちと幕間のコントを演じた。 4代目染丸は、当時の出し物のうち、のパロディや、のをもじった「寺川右近ショー」などを記憶している。 やがて落語に専念するようになる。 6代目松鶴が立ち上げた「落語会・繁昌亭」の出番組みを引き継ぎ、後身の育成にたずさわるようになる。 1970年代以降、テレビのCMや番組の内容をこき下ろす漫談調の『テレビアラカルト』(別名『』『』)で落語家としての人気を得た。 俳優としては、映画やテレビドラマの出演多数(後述)。 6月から9ヶ月間、ニュース番組『』(系)のコメンテーターを担当していた。 1月、4代目林家染丸とともに若手の勉強会『落語はやらせ隊』の顧問となる。 松之助自身がではじめて落語を演じたのはだった。 、にて自身の芸能生活60周年を記念する落語会『五世松鶴 弟子生活六十年記念の会 自称天然記念物認定』開催。 80歳代に入っても40分を超える長ネタを演じ、映画監督をつとめ、ブログを開設して自ら積極的にメッセージを発信するなど、エネルギッシュに活動していた。 6月には、若手に交じって賞レース「」に挑戦した。 、より初の著書『草や木のように生きられたら』を出版した。 2019年2月22日午前3時過ぎ、のため、兵庫県の病院で死去。 93歳没。 芸風と評価 [ ] 五枚笹は、笑福亭一門のである。 いわゆる四天王(6代目笑福亭松鶴・3代目桂米朝・・)よりも遅れて入門したこと、大きな一門を形成していないこと、喜劇役者として活躍し落語界から離れた時期があること、で名が売れたこと、上方落語協会を離脱したことなどから、同年代の落語家よりも一段低い評価を受ける傾向がある [ ](本人はそれを逆手にとって師匠5代目松鶴のから取った「楽悟家」と自称している)。 は、松之助は大阪の落語家から総スカンをくらっているが芸力は6代目松鶴と同じだと語っていた [ ]。 で豊富な持ちネタを持つ。 上記の通り、松之助は若手時代に習得したネタについて、教わった時期や師匠を記録している。 5代目松鶴から - 『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』 4代目米團治から - 『』『』『』『』『』『』 から - 『』『』 1980年代ごろから、5代目が『』に速記録として残した『』『』などの、上方であまり演じられなかった演目の復刻に取り組んだ。 このほか、『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』『』など。 古典落語にさまざまな新演出を加えている。 『三十石』で、舟歌とともに自身の出囃子でもあるの『』を歌うなど。 弟子 [ ]• - 前名は「明石家つる松」。 さんまより先に「明石家」の亭号を名乗った。 - 2代目露乃五郎門下で「露の小治郎」を名乗ったのち、松之助門下に移り「明石家小禄」「五所の家小禄」を経て「右京小禄」。 - 元「笑福亭さんま」• - 実子(長男)。 前名は「笑福亭梅之助」• - 実子(次男)。 前名は「笑福亭亀之助」• 松之助は、多くの弟子に自身の本名にちなむ「明石家」の亭号を与えた。 さんまによれば、さんまが内弟子だった当時の松之助は弟子に実家の生業をもとにした、変わった芸名を付けており、さんまのほかにも、実家が理髪店の、実家が自転車屋の 、実家が下着店の などが過去に存在していたとされる。 人物・エピソード [ ] 趣味・嗜好・交友 [ ]• 水泳は趣味を越え、で優勝するほど没頭した。 明石徳三として全日本マスターズ水泳短水路大会に出場し、1994年度の大阪大会・65歳以上の部の100メートル自由形、200メートル自由形で優勝した。 また、1995年度の京都大会・70歳以上の部の200メートル自由形で個人優勝、「マックスポーツ」チームとして混合100メートルメドレーリレーで団体優勝した。 2010年により、第11回を受賞している。 三菱電機時代に覚えたの技術を、芸人になったのちも活かした。 前述の新喜劇の台本には、セットの寸法や材質を細かく指示した見取り図が記載されている。 また1990年代に、落語用のと膝隠しを設計して、に提供した。 生き物が大の苦手だという。 宝塚新芸座時代、巡業中に松之助が一人で部屋にいたところ、同行していたミヤコ蝶々がいたずらで猫を部屋に放り込み、外から戸を閉めた。 松之助は『』のように大騒ぎしたという。 吉本新喜劇のと親交が深い。 落語界 [ ] 6代目笑福亭松鶴との関係 [ ]• 松之助は6代目笑福亭松鶴の前座名を継いだまま、ずっと改名・襲名をおこなっていない。 6代目の一存では改名させられなかった事情(6代目は5代目の死後、松之助を預り弟子とはしていない)のためとみられる。 松之助は、5代目松鶴の弟子だった頃から長く6代目と寝食を共にし、幼少の頃から抱いていた兄の存在への憧れもあって、6代目を、芸能の世界における兄弟子への呼称である「兄さん」ではなく「兄貴」「兄ちゃん」と呼び、心から慕っている。 松之助が6代目と同じ事務所(松竹芸能)に所属した期間は前述の通り短かったが、1962年のでの襲名披露興行にちょうどめぐり合った。 所属事務所が異なれば同じ一門であっても襲名披露の口上に参加できない慣習だったため、松之助は参加がかなった当時を「これも運やね」としている。 6代目は、松鶴襲名に際して松之助に「松、俺と一緒(の柄)や。 着てくれ」と言って、揃えで仕立てた縦縞柄のを譲っている。 6代目のために新作落語を数本書き下ろしている。 6代目が死去した際、松之助は通夜・葬式に一切出なかった。 このことを6代目の弟子で松之助の甥弟子に当たるは当時の松之助に対して、「何で来はれへんねん? 」と思っていたが、のちに鶴瓶の直上の兄弟子の(のちに7代目松鶴を追贈)が死去したときにあまりの悲しさに葬儀に出たくない感情がこみ上げ、そのときに松之助の気持ちがわかったと語った。 明石家さんまとの関係 [ ] 「」も参照• 、さんまが弟子入りを希望してきた際、松之助が「なぜ僕を選んだのか」と問うたところ、『テレビアラカルト』を聞いて感銘を受けたさんまは「あんたはセンスがあるから 」と答えた(さんまは、弟子入りする師匠を探すために一日中落語を見た中で、松之助が一番と判断した)。 さんまに悪意がなかったとはいえ不遜な返答だったが、それに対して松之助は「それはどうも、褒めていただいてありがとう 」と答え、決して怒ることはしなかった。 松之助は弟子を付き人として連れ回すより、自宅で勉強させたほうがいいという主義だったが、「兄ちゃん(=さんま)は、昼まで寝ている」、つまり松之助を見送ったさんまが二度寝をしている、という息子からの告げ口を聞き知った。 これ以降、松之助が忘れ物をした際などは、自宅に入る前にわざと大きな音をたて、一声かけた後、さんまが起きて松之助を迎えるのをしばらく待っていた。 「何で師匠が弟子に気を使わんといかんのや」と苦笑しながら回想している。 これは甘やかしていたのではなく、普段のさんまが掃除や炊事など、住み込み弟子としての仕事を果たしていたので、大目に見たものだという。 さんまは、米を研ぐのを得意としており、テレビなどで披露するたび、弟子時代に鍛えたと自慢している。 さんまは松之助といるときには、師匠と弟子という間柄を厳しく守り、座ることなく必ず立っている。 これはスタッフや関係者に対し松之助の存在の大きさを知らしめる結果となっているという。 また、遅刻魔としてのエピソードの多いさんまは、松之助と共演する際は早めに現場入りし、松之助の楽屋の前で長時間直立不動の姿勢で立つという。 食事の際には素早く食べ終わり、師匠を待つという。 松之助は、さんまの今日までの活躍について好意的である。 修業時代にナンパしながら女の子を笑わせていたことについて、他の師匠であれば眉をひそめるところを「芸人としてむしろ勉強している」と褒めた。 さんまが売れ出した頃、高座で必ず開口一番「売れているさんまの師匠の笑福亭松之助です」と言っていた。 現在も、さんまの出演するテレビ番組をよく見ており、そのたびに「彼は常に全力投球で、絶対に手を抜いていない」と、感心している。 ある時松之助は、襟に大きく「さんまの師匠」と書いた羽織を仕立て、高座で着用した。 松之助がかぶり物をしてテレビに出ていたことを、「いい歳をして」と、さんまに止めるように忠告する人がいたが、さんまは「それができる人だから、師匠に選んだ」という旨の返事をした。 松之助夫人が足の怪我で入院した際、さんまはすぐに東京からの病院まで見舞いに駆け付けた。 松之助は数年に1度の割合で、さんまの冠番組『』にゲスト出演している。 松之助とさんまは電話よりも手紙でやり取りすることが多いという。 さんまは、週刊誌 [ ]の「私の宝物」という取材で松之助からの手紙の束を紹介した。 ただし、松之助が2006年に入院した際は、松之助はさんまに一切連絡せず内緒で通した。 孫が誕生したときも一切連絡をしなかった。 理由として「君が『それがどないしたん? 』って思うと思った」と語り、さんまは苦笑して「口が裂けても言えません! 」と語った。 2008年に行われた松之助の芸能生活60周年を記念した吉本主催の舞台「よしもとの天然記念物保護の会」(2008年、)に際し、さんまは「何か手伝わせてください」と松之助に協力を願い出た。 松之助は「君が来たら僕が目立たなくなるがな! 」とかたくなに拒否した。 それでも食い下がるさんまに「えぇ? 、来るの……? 」と呟き、さんまを苦笑させた。 舞台本番では、さんまは弟子時代同様に松之助の落語を長時間直立不動の姿勢で聞き、終了後におしぼりを手渡している。 舞台で「弟子はもういりまへん。 さんまの看板が大きいので十分」と自慢の弟子を誇らしげに語り、さんまは「僕が53歳(引用注:当時の年齢)になって、とっくに師匠は死んでると思っていたが……。 一緒に舞台共演するなんて思わなかった」と語った。 『』スペシャルに出演した松之助は、次のようなさんまにちなむ回答をした。 「さんまにジャンケンで負けて、弟子になった」(2006年)• 「夢で良いから 見てみたい 弟子のさんまにお年玉」(2009年)• 「弟子のさんまが、さあ来るぞ! 今年もお年玉をもらおう」(2010年) 家族 [ ]• 松之助自身の語るところによると、松之助は2度結婚歴がある。 最初の妻はの団員で、松之助が宝塚新芸座にいた4月 に結婚し、2児をもうけたという。 離婚時、慰謝料として家を含む全ての家財道具を前妻側に譲り、2人の子供が20歳になるまで養育費を払い続けたという。 のんき、パーポの生母である2番目の妻はの座員・逗子みさを。 大阪劇場の本公演に出るかたわら、角座の「とんぼり座」にも出演していた。 松之助と逗子は1967年12月に結婚した。 その他 [ ]• 松之助は吉本復帰後の一時、「毎日酔うてた」というほど酒浸りになり、芸が荒れた時期があった。 酔ったまま客前に現れ、「隣の家に囲いができたな。 もうええやろ。 こんな酔っ払いの落語聞いてても面白うないで。 おあとと交替いたします」と言うなり、3分で高座を降りた松之助の姿を見た八田竹男は、楽屋の黒板に書かれた香盤表の、トリ前の松之助の表記を消し、前座より前に書き換えた。 そんな中、突如「もっとすっきりした頭で、ちゃんと世間を見たろ」と思い、翌日から酒と煙草を断った。 松之助自身の記録によるとのことだったという。 68歳の時、三菱電機の徴用工だった当時の5年分をとして受給できることが判明し、突然80万円ほどが転がり込んだ。 「厚生年金をもろてる芸人は僕だけとちがうか」と語っている。 CD・DVD [ ]• 主催の「」などの音源からCD18席、『』(NHK)などの録画からDVD27席を収録。 プロデュースはが担当。 「よしもとの天然記念物保護の会」での明石家さんまとの対談なども収録。 著書 [ ]• 草や木のように生きられたら(2016年3月31日、) 出演 [ ] 映画 [ ]• 昔話ホルモン物語(1952年、)• 漫才長屋は大騒ぎ(1956年、東映)• 漫才長屋に春が来た(1956年、東映)• 橋蔵の若様やくざ(1961年、東映)• 一心太助 江戸っ子祭り(1967年、東映京都)• (1989年、ムービーギャング)• (1991年、ムービーギャング)• BOXER JOE(1995年、シネセゾン)• (1996年、)• (1996年、シネカノン)• 岸和田少年愚連隊 血煙り純情篇(1997年、シネマ・ドゥ・シネマ)• ヒロイン! なにわボンバーズ(1998年、)• (1999年、)• (2000年、)• 岸和田少年愚連隊 野球団〈岸和田少年野球団〉(2000年、セディックインターナショナル)• REFLECTION 呪縛の絆(2002年、h. ピーピー兄弟(2002年、シネカノン)• ぼくんち(2003年、アスミック・エース)• 蛇イチゴ(2003年、ザナドゥー)• 六ノ珠 「エドちゃん」(2003年、衛星劇場)• (2003年、ザナドゥー)• (2004年、シネカノン)• (2004年、パル企画)• (2004年、)• (2007年、キュービカル・エンタテインメント)• (2007年) - 監督を兼務• (2007年、松竹)• (2008年、東映)• (2009年、)• (2010年、松竹) テレビバラエティ、コメディ舞台中継 [ ]• (関西テレビ 1958年)• (朝日放送 1961年)• (朝日放送 1962年-1968年) - 準レギュラー• (朝日放送 1964年-1966年)• (関西テレビ 1965年-1967年) テレビドラマ [ ]• 第3話「赤面ゑびす」(2000年7月20日、WOWOW) - 常念 役• (2001年、NHK)• (2001年、NHK)• (2001年、ABC)• (2001年、ABC)• (2001年、)• (2001年、)• (2002年、NHK)• 神の手を持つ絵師 (2002年・NHKBS2)-• (NHK)• (2001年)• (2003年)• (2005年)• (2008年)• 新しい朝が来た 8月15日のラジオ体操(2003年、NHK)• (2003年、毎日放送)• (2003年、)• (2004年、)• ・(2004年、日テレ) - 東野昇一 役• (2007年、NHK)• 病院のチカラ 星空ホスピタル(2007年、NHK)• (2008年) - 島田老人• (2009年、NHK)• (2010年、)• 石坂線物語 華の火(2012年、) ほか多数 笑福亭松之助を演じた俳優 [ ]• (舞台、「これで誕生! 吉本新喜劇」、)• (テレビ、第5弾、さんまが泣いた日、) 関連項目 [ ]• - 6代目松鶴の一門について。 2代目松鶴以来の系図。 脚注 [ ] []• 前列左より、 松之助、橘家円二郎、、、、。 後列左より見浪よし(夫人)、、、、桂麦團治、奥野しげる(宝塚若手落語会世話人)。 (桂米朝『桂米朝 私の履歴書』日経ビジネス人文庫、2007年、p. 93)• でございます• 207-208 略年譜• 2-5• 『いつも青春ずっと青春』p. (2015年没)は同い年だが、松之助より3か月生まれが遅かった。 79-81• 16-20• 『いつも青春ずっと青春』p. 11 生家の位置を示す手書きの地図• 21-27 このうちp. 23に松之助作のによる見台・膝隠しの。 29-31• 34-36• 37-40• 『いつも青春ずっと青春』p. 66-73• 『いつも青春ずっと青春』p. 『いつも青春ずっと青春』p. 104• 『いつも青春ずっと青春』p. 156• 107-109• 110-149• 『いつも青春ずっと青春』p. 151• 152-153• 156• 『いつも青春ずっと青春』p. 172• 165-168• 『いつも青春ずっと青春』p. 173• 、2016年6月9日• 、2016年6月18日• S-1バトル大会事務局• 朝日新聞デジタル 2019年2月23日. 2019年12月20日閲覧。 毎日新聞WEB. 毎日新聞社. 2019年2月22日. 2019年2月22日閲覧。 2019年2月22日. 2019年2月22日閲覧。 - デイリースポーツ online 2019年2月22日• 『いつも青春ずっと青春』pp. 49-54• 178-181• さんまは三番弟子であるが、兄弟子2人は他の一門から移門してきた者であり、かつ今はので、松之助一門においては総領弟子に当たる。 162-164• 『いつも青春ずっと青春』pp. 200-201• 『いつも青春ずっと青春』pp. 86-87• 187-189• 『いつも青春ずっと青春』pp. 189-196• オリコンスタイル. 2008年11月16日. 2008年11月16日閲覧。 『いつも青春ずっと青春』p. お笑いナタリー. 2016年3月31日. 2016年4月1日閲覧。 外部リンク [ ]• - (2008年2月7日アーカイブ分)(2014年3月31日まで)• - (2019年11月1日アーカイブ分)(2014年4月1日以降)•

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笑福亭鶴瓶

笑福亭 鶴瓶

落語家・(68)が7日放送のニッポン放送「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」(日曜後4・00)に出演し、感染拡大による緊急事態宣言の解除後に体験した矛盾について語った。 ある時、移動に飛行機を利用した鶴瓶は、ソーシャルディスタンス無視の混雑ぶりを経験したという。 「もうぎゅうぎゅうや。 大丈夫かいな思うくらいぎゅうぎゅう」。 ところが、着陸後は機内で「降りる時は間隔を空けて」とアナウンスがあったという。 「あのね、さっきまでぎゅうぎゅうやったんや言うねん。 どないなっとんねん。 『降りる時はソーシャル…』って。 隣ぎゅうぎゅうやったで。 言わなかったけど、そうやねん」と訴えた。 新幹線で移動した際には、自動券売機ではなく、わざわざ窓口に並んで隣が空いている席を希望したが、「今日は(別の乗客と)隣になってしまうんです」と言われて我慢したという。 ところが、乗車してみると車内がガラガラだったにもかかわらず、鶴瓶の隣だけ人が座ってきたという。 「俺はわざわざ切符売り場に行って、『隣のない席』言うとんねんで?それなのに、俺だけ当たりみたいに隣がいる」と納得いかない様子だった。 さらに、切符を拝見しに来た車掌が、鶴瓶の頭上からせきをし始めたという。 飛沫(ひまつ)感染防止にせきエチケットが重要視される中、「せき出るんやったら、『ちょっとごめんなさい』って向こう行けばええやん。 そういうことも徹底していないで、配慮してないんですよ。 見せるだけの配慮」と、見せかけの感染予防策に疑問を呈した。 外部サイト.

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