山形 県 コロナ 速報。 新型コロナ:山形県、県境で検温開始 コロナ感染拡大を警戒 :日本経済新聞

山形の工場でクラスターか 従業員5人、同じ更衣室使用 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

山形 県 コロナ 速報

スマートフォンにインストールしておくと、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について通知を受けることができるアプリです。 アプリの利用者のスマートフォンが互いに無線通信でやりとりして接触履歴を記録します。 情報を匿名化するなどプライバシーに配慮した仕組みとされ、6月19日に運用が始まりました。 - 厚生労働省 アプリの概要説明やインストール方法、利用者向けQ&Aなど• - Apple iOS13. 5以降のiPhoneに対応。 App Storeへのリンク• - Google Play Android 6. 0以上の端末に対応。 Google Playへのリンク• オンライン診療に対応している医療機関• - Yahoo! 地図 診療については電話または医療機関のウェブサイトからお問い合わせください。 自治体からの情報 地域 選択.

次の

山形の工場でクラスターか 従業員5人、同じ更衣室使用 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

山形 県 コロナ 速報

15 インフルエンザ注意報が再発令されました。 症状、予防法などについてはをご覧ください。• 8 インフルエンザ警報が発令されました。• 18 インフルエンザ注意報が発令されました。 警報・注意報について 警報・注意報のねらい 感染症発生動向調査における定点把握感染症のうち、公衆衛生上その流行現象の早期把握が必要な疾患について、流行の原因究明や拡大防止策を講ずるための資料として、流行現象がみられることを迅速に注意喚起することにあります。 警報レベルとは 大きな流行が発生または継続しつつあると疑われることを指します。 警報レベルは1週間の定点あたり報告数が開始基準値以上で開始し、終息基準値未満で終息します。 注意報レベルとは 流行の発生前であれば今後4週間以内に大きな流行が発生する可能性が高いことを、流行の発生後であれば流行が継続していると疑われることを指します。 注意報レベルは、1週間の定点あたり報告数が基準値以上の場合です。 警報・注意報の基準値 疾患 警報レベル 注意報 レベル 開始基準値 終息基準値 インフルエンザ 30 10 10 咽頭結膜熱 3 1 - A群溶血性レンサ球菌咽頭炎 8 4 - 感染性胃腸炎 20 12 - 水痘 2 1 1 手足口病 5 2 - 伝染性紅斑 2 1 - ヘルパンギーナ 6 2 - 流行性耳下腺炎 6 2 3 急性出血性結膜炎 1 0.

次の

コロナ速報

山形 県 コロナ 速報

山形県と山形市は15日、県内で新型コロナウイルスの感染者が新たに6人確認されたと発表した。 うち5人は米沢市の食品工場の従業員。 この工場の感染者は計10人となり、県は工場内でクラスター(感染者集団)が発生したとの認識を示した。 一方、これまでに県内で確認された感染者のうち2人はPCR検査で2回連続で陰性となり、近く退院できる見通しとなった。 15日に感染が公表された6人はいずれも女性。 米沢市の4人(60代2人、50代と40代が各1人)、高畠町の40代、山形市の40代。 これで県内の感染者は49人になった。 米沢市の50代女性は肺炎の所見があるが重くなく、ほかの人は軽症。 米沢市と高畠町の計5人は、すでに5人の感染が確認されている東京都の食品会社「佐勇」の山形工場(米沢市アルカディア1丁目)の従業員。 この工場に勤務する高畠町の40代女性が家族から感染し、同僚に広がったとみられる。 当初は、この女性と昼食を一緒に食べた従業員らに検査を実施していたが、同じ更衣室を使っている従業員にも検査を広げ、感染拡大が判明したという。 同社によると、工場は操業を自粛し、全従業員が自宅待機中だという。 阿彦忠之・医療統括監は「仕事の前後や昼食などの休憩時間に感染しやすい『3密』の状況ができたり、同じロッカーを使っていたりして感染が広がったと考えられる」と語った。 山形市の女性は、3人の感染が判明した市内の飲食店との関連は確認されておらず、感染経路は不明。 女性は会社従業員だが、仕事上で不特定多数の人との接触はなかったという。 中川勝市長は記者会見で「迷惑をかけ深くおわびする。 感染拡大防止のため理解と協力をお願いします」と話した。 (三宅範和、石井力).

次の