ドラクエ 6 はぐれ メタル 仲間。 ドラクエ6 モンスターを上手に仲間にする方法

ドラクエ6 レベル上げ はぐれメタル メタルスライム

ドラクエ 6 はぐれ メタル 仲間

パーティ 4人でやれば 1人は当たるだろう。 「星降る腕輪」や「疾風のリング」で素早さ優先の装備を。 くちぶえ 毒針 忍び足 しっぷうづき 毒針の効果でほぼ 確実に 4ポイントダメージを与えられる。 即ち、はぐれメタルの HPが4以下ならば確実に倒せる。 1ターン目で逃げなければ確実。 くちぶえ 刃の鎧 忍び足 皆殺しの剣 仁王立ち 「仁王立ち」でパーティへの全攻撃を 1人で受け止める。 「皆殺しの剣」で守備力が0になっているので受けるダメージもでかい 当然、反射する数値もでかい。 あとは、はぐれメタルが直接攻撃してくれるのと刃の鎧が反射してくれるのを お祈りするのみ。 くちぶえ みなごろし 忍び足 「みなごろし」を使えば 標的はランダムだが攻撃力が 3倍になる。 攻撃力が低いキャラでとどめをさしたい場合に有効だ。 くちぶえ メタル斬り はやぶさの剣 忍び足 メタル斬りを 2回実行。 キラーマシン 2はAI戦闘の場合ランダムで2回攻撃できるので、 計4回メタル斬りができることも。 ランプの魔王は「はやぶさの剣」は装備できないもののAI戦闘では必ず2回攻撃できる。 この2匹だけで最大6回メタル斬り。 しかし、攻撃力が 500以上となると、キャラと職業がかなり限定されてくる。 主人公、 ハッサン、 ランプの魔王、 ボストロールなどがおすすめだ。 [ ムツゴロウの究極テクニック ] 魔物を仲間にするためには、 戦闘終了時に「魔物使い」が少なくとも1人は参加していなければならない。 また、主人公も含めたパーティの人数と、ルイーダの酒場にいる キャラの合計人数が 24人になっていると、はぐれメタルが仲間になろうとしてもあきらめて帰ってしまうので注意 その時点で誰かを外すことはできない。 上の「キーブロック」の中で確実にはぐれメタルを倒せるのは 一番最後のパターンのみ。 また、5までの傾向として、仲間にしたい魔物を最後に残し「魔物使い」がとどめをさした方が仲間にできる確率が高い。 以上より、パーティ4人中3人 ドラゴンやバトルマスター がはぐれ以外の敵を「しっぷうづき」でお掃除し、 残ったはぐれを「魔物使い」が同じく「しっぷうづき」でフィニッシュするのが最善と考えられる。 フィニッシュ役は、主人公といいたいところだが がベストだ。 奴ならば「魔物使い」でも、「メタルキングの剣」と「力のルビー」で十分 500以上の攻撃力をキープできるからだ。 主人公には、はぐれが 2匹以上出た場合に1匹を斬ってもらおう。 あとはランプの魔王が必ず最後に「しっぷうづき」をするようにセッティングする。 「魔神の鎧」を装備させればすばやさが0になるので楽勝だ。 さあ、これで準備ができた。 あとは戦うのみ!! また、はぐれメタルを仲間にするまでの 経験値と 戦闘回数もバカにならないので、育てたいキャラがいたら馬車に入れておこう。 もし、はぐれメタルが仲間にならなくても結果は残る。 はぐれメタルを仲間にするのは確率の問題だから、いつか必ず仲間になるはずだ!!.

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ドラクエ6 メタルスライム・はぐれメタル・メタルキング出現場所一覧

ドラクエ 6 はぐれ メタル 仲間

今更ですが、ドラクエ6をやってます。 既にダークドレアムを倒したところ(裏ボス攻略)まで進行してまして、今度は攻略のために疎かにしていたモンスターを仲間にしようとしています。 ですが、モンスターがなかなか仲間になってくれなくて困ってます。 レギュラーメンバーは全員魔物使いです。 ただ、作戦を「ガンガンいこうぜ」にしていますので、肉弾攻撃の前にギガデインとかビックバンが出てしまします。 これが仲間にならない最大の原因でしょうか? それとも、ルイーダの酒場に空きスペースがないというのも原因でしょうか?ドラクエ5は預けられない状態になるとじいさんが預かれない旨を言ってくるのでわかるのですが、今のところルイーダの酒場でそれらしきことは言われていません。 私も全員モンスター使いにしてやっていましたが、根気強く倒しまくるしかありません。 たしか、ルイーダの酒場が満員になると、仲間になろうとしたモンスターが寂しく去っていく…っていうのになると思うので平気です。 結構、仲間にはいります。 スライム4匹 3+ルーキー つれたり…よくやりました。 仲間になるモンスターが2種類現れた時は、あとに倒しモンスターが仲間になる対象になるというのを聞いたことがあります。 私も良く頑張ったんですが…はぐれメタルと、ランプの魔人だっけ?この2体は仲間になりませんでした。 友人は仲間につれていたんですけどね…かなり根気がいるさぎょうっぽい。 たしか、仲間にならないところのもあるというのを聞いたことがあります。 どうなのかはよくわかりませんが…。 裏の世界かなんかだっけ…現実世界でないと駄目というようなことを聞いたことがあります。 A ベストアンサー まず、「デスタムーアを倒したあとではないと仲間にならない」ということは ありません。 モンスターを仲間にするための 6つの条件を満たしていれば、 はぐれメタルも ラスボス撃破前に一定の確率で仲間に出来ます。 また、仲間モンスターの はぐれメタルは はぐれメタル(職 に就いているワケでは ありません。 A ベストアンサー 長くなりますが… 汗 、最終的には、 「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。 ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。 そのチャモロに、メタルキングの盾を装備させるなら 盾はオススメできませんね。 最多で 2つしか入手できないメタルキングの盾を、チャモロ以外のキャラに装備させるなら チャモロにとって最強の盾です。 また、チャモロは ・エンデの兜の次に守備力が高いのは、知力の兜 or スライムメット:守備力の差は 15 ・エンデの盾の次に守備力が高いのは、魔法の盾:守備力の差は 40 なので、 ・メタルキングの盾を与えるなら、エンデの兜 ・メタルキングの盾を与えないなら、エンデの盾( > エンデの兜 ですね。 長くなりますが… 汗 、最終的には、 「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。 ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。 Q ドラクエ6のはぐれメタルは誰に転職させればいいか悩んでます。 どうやらエンディングのボスにはぐれメタルの職が役に立つと聞いたのですが、1つだけ持ってるので誰にすればいいでしょうか?ちなみにレベルはクリアした後の裏ダンジョンボス手前でレベル52です。 メンバーと覚えた職(一番右は今覚え途中の職) 主人公 バトルマスター、パラディン、勇者、賢者 ハッサン パラディン、ドラゴン ミレーユ 賢者、レンジャー、ドラゴン チャモロ 賢者、スーパースター、ドラゴン バーバラ 賢者、スーパースター、戦士 ドランゴ ドラゴン、バトルマスター、 アモス バトルマスター、魔法戦士、賢者、ドラゴン ピエール パラディン、賢者、バトルマスター あと一番最後のエンディング後のボスの倒し方をよかったら教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。 kirafura. kirafura. htm 勇者の条件 上記の感じの方法は良いと思います。 はぐれメタルの転職は、自分ならMPが高いミレーユかチャモロに使います。 そして、最低4人か全員を盗賊にします。 裏ボス自体がそれ自体を落とすからです。 そして、盗賊何人かとはぐれに転職したら、デスタムーア城に行きます。 そこのデスタムーア城に出るブースカを倒すと落とす確立がある「やまびこのぼうし」を狙います。 ムドーの色違いだったと思います。 あと、サタンジェネラルの「メタルキングヘルム」も落とすのを狙います。 これで、アイテムを落とさなくても、盗賊を4人マスターさせたら盗む確立がかなり高くなります。 そして、ブースカを倒していって、やまびこのぼうしを盗む感じで2人くらいに装備させたいです。 メタルキングヘルムも最強防御アイテムの一つでつけれるキャラは多いので装備させたい所です。 あと、勇者が一人か2人ほしいところです。 上記が転職の方法です。 これで試して見て下さい。 kirafura. kirafura. htm 勇者の条件 上記の感じの方法は良いと思います。 はぐれメタルの転職は、自分ならMPが高いミレーユかチャモロに使います。 そして、最低4人か全員を盗賊にします。 裏ボス自体がそれ自体を落とすからです。 そして、盗賊何人かとはぐれに転職したら、デスタムーア城に行きます。 そこのデスタムーア城に出るブースカを倒すと落とす確立がある「やまびこのぼうし」を狙います。 ムドーの色違いだったと思います。 Q ドラクエ6では二回攻撃できる武器が隼の剣とキラーピアスの二つあります。 一方6の場合は正拳突き等を使うことが多くて隼の剣だと弱い気がするのですが、、、、 どうなのでしょうか?? A ベストアンサー キラーマジンガは、かなりの強敵です… (特に、右の 2匹 出現する方は。 ドランゴを仲間にして育てていれば 少し楽になりますが、 起用しない場合は 簡単には倒せませんね。 戦い方は、一応 3通りあると思います。 バーバラのマダンテを使う 3. 正攻法 共通するのは、とにかく「キラーマジンガさえ倒せば、何とかなる」ということです (味方が倒されても、キラーマジンガが居なければ 蘇生させる時間的な余裕が あります。 は、最初のターンに ・2人は「ぼうぎょ」 or あれば「だいぼうぎょ」 ・1人(神秘の鎧を装備可能で、「におうだち」を覚えているキャラ。 2ターン目以降に「におうだち」をし続ければ、負けることは無いハズです。 ただ、スカラが2回掛かった状態でも ある程度のダメージを受けるので、 残り3人の内の1人は適宜「におうだち」キャラを回復、残りの2人で攻撃です。 は、最初のターンに バーバラのマダンテ+攻撃(「せいけんづき」、「メタルぎり」、メラゾーマ、 「ひばしら」、「まじんぎり」、「うけながし」、「ギガスラッシュ」、炎の爪など で キラーマジンガを速攻で倒す方法です。 ただし、 「マダンテを行使する前に バーバラが倒された」など、 最初のターンでキラーマジンガを倒せなかった場合は勝率が下がるで、 その場合はリセットとなるかと思います…。 は、スクルトの重ね掛け+「ぼうぎょ」+全体回復+攻撃で戦う方法です。 全員にスクルトが4回以上掛かって守備力を上げ切れば、 毎ターン「ハッスルダンス」 or 賢者の石で回復が追いつくので、 あとは回復しながら攻撃し続ければ倒せます。 ただし、「全員にスクルトが4回以上」掛かる前に スクルトを使えるキャラが倒されてしまうと リセットです (「ぼうぎょ」しているキャラが攻撃を受けるよう祈るのみです…。 あとは、戦闘が長引いて ガーディアンにベホマスライムを呼ばれると苦しくなるので、 その前にキラーマジンガを倒す or ベホマスライムを速攻で倒すことですね。 の方法 or 3. なお、全員が生存したままで勝ちたいのなら ザオリク or 世界樹の葉は絶対に必要かと。 キラーマジンガは、かなりの強敵です… (特に、右の 2匹 出現する方は。 ドランゴを仲間にして育てていれば 少し楽になりますが、 起用しない場合は 簡単には倒せませんね。 戦い方は、一応 3通りあると思います。 バーバラのマダンテを使う 3. 正攻法 共通するのは、とにかく「キラーマジンガさえ倒せば、何とかなる」ということです (味方が倒されても、キラーマジンガが居なければ 蘇生させる時間的な余裕が あります。 Q タイトルどおりの質問です。 最近になって、やっと中古ソフトを手に入れ、チョコチョコとやってます。 ムドーもなんとか倒せて「ふーやれやれ」と思っていたら… 『転職』ですか、ハァ。 久し振りだなーなんて感慨に浸りつつ、攻略本を読んでたら…職業の多さに脳味噌暴発しちゃいました。 まぁ主人公は勇者になってもらうとして、残りの4人はどうしたら良いのでしょうか? しばらくはそのまんまの職業で続けてみるつもりです。 経験者のみなさん、転職してみて『これは良かった or 悪かった』というのがあれば教えてください。 今後の進路 笑 の参考にしたいと思います。 追伸:遊び人って、得することあるんですか? なんか弱そうな気がしてしょうがないのですが… A ベストアンサー 転職の自由度が上がったには、うれしいですが確かに迷いますよね。 職業でなく、使いたい特技を考えてはどうでしょう。 seafront14さんの手元には攻略本もあるようですし、多少のネタバレを含めて私の場合を紹介します。 身もふたもない言い方になりますが、一つ使える上級職さえ覚えれば、戦闘もかなり楽になるので、あとはそんなに大きな影響がなかったように思います。 戦闘以外で活躍する特技もけっこうあります。 例えば、冒険を快適に進めるには、盗賊の下記の特技が便利ですし。 「しのびあし(Lv6で覚える特技で、トヘロスと同じ効果、ダンジョンアイでも有効?)」 「レムラーマ(Lv8で覚える特技で、地面などに落ちてるアイテムを光らせる。 小さなメダル探しには必須の特技)」 モンスターを仲間にするには、魔物使いが戦闘に参加しないといけない。 商人のLv1の特技、インパスはあると便利なので、とりあえず一回だけ戦闘しておく。 後半までの戦闘では、 武道家の「せいけんづき(Lv5)」・「ばくれつけん(Lv8)」 バトルマスターの「がんせきおとし(Lv7)」 パラディンの「しんくうは(Lv2)」 賢者の「じわれ(Lv5)」 商人の「おたけび(Lv5)」 をよく使った気がします。 最終的には、ドラゴンの「しゃくねつ(Lv7)」「かがやくいき(Lv8)」ばっかりしてました。 キャラクター別には、 主人公=戦士、武道家、バトルマスター、勇者 寄り道なしでとりあえず勇者を目指す。 でも、ベホイミくらいは覚えてもいいかも。 ハッサン=武道家、戦士、バトルマスター、僧侶、パラディン 戦士系のキャラを極めていく。 早い目に僧侶を上げ、ベホイミが使える程度にはしておく。 隠し職業のドラゴンを始めに覚えさせたのもハッサンだったと思います。 チャモロ=僧侶、魔法使い、賢者 回復キャラに育てていく。 後は、武道家を経てパラディンや、レンジャーを目指してました。 バーバラ=魔法使い、僧侶、賢者 魔法キャラに育てていく、賢者以降は魔法戦士のメラゾーマ(Lv8)が強力。 戦士の特技、「まじんぎり(Lv8)」を覚える事で、メタルスライム対策にもなる。 ミレーユと同じく、ハッスルダンスを目指しても便利。 ミレーユ=僧侶、魔法使い、賢者 チャモロ、バーバラの交代要員として育てる。 これと並行して、踊り子、遊び人を上げて、スーパースターのハッスルダンスを目指す。 アモス=魔物使い、盗賊、商人、レンジャー とりあえず、スライムナイトを仲間にするために、魔物使いをLv3くらいまで上げる。 あとは、他のキャラの育ち具合をみながら、適当に育てる。 能力値がハッサンに勝てないようなので、戦闘以外で便利な特技を覚えさせるキャラに割り切りました。 でも、ベホイミくらいはできるだけ多くのキャラに覚えさせた方が便利だと思います。 余裕があるのなら、主人公やアモスにも覚えさせましょう。 中盤までは、主人公、ハッサン、チャモロ、ミレーユをメインに戦闘で使っていたので、他のキャラの出番は少なかったです。 後半は、攻撃に使える特技が増えたので、攻撃キャラ3人+回復キャラでした。 最後に、職業レベル上げに便利な技?を紹介しておきます。 後半になると、海の中へ潜れるようになります。 海底のモンスターは、こちらのレベルに関係なく職業レベルが上がるので、いちいち強いモンスターと闘わなくすみます。 経験値は低いですが、終盤の敵と比べると戦闘が楽なので画面を見ずにAIに任せても楽勝です。 エンカウント率がひくいのは、遊び人の「くちぶえ」で解決できます。 この方法で、テレビを見ながらレベル上げをして全キャラマスターにしました。 転職の自由度が上がったには、うれしいですが確かに迷いますよね。 職業でなく、使いたい特技を考えてはどうでしょう。 seafront14さんの手元には攻略本もあるようですし、多少のネタバレを含めて私の場合を紹介します。 身もふたもない言い方になりますが、一つ使える上級職さえ覚えれば、戦闘もかなり楽になるので、あとはそんなに大きな影響がなかったように思います。 戦闘以外で活躍する特技もけっこうあります。 例えば、冒険を快適に進めるには、盗賊の下記の特技が便利ですし。 「しのびあし(Lv6... Q はじめまして。 PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』 を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。 そこでふと疑問に思ったのですが、この確率の32とは戦闘回数でしょうか?それとも倒した総数でしょうか?戦闘回数だとしたら私の今のやり方は非生産的だということになるので、上記のようなことをせずに、一匹呼んだら倒して戦闘を終わらせ、を繰り返した方が効率的でしょうか? また、よく『薬草』を落としますが、アイテム落とした後でも起き上がりますよね? ちなみに主人公のレベルは十分で、もうかなり同じ事を繰り返してますが、まだ一匹も仲間になりません。 『さまようよろい』も仲間になりません(要りませんけど(笑) )。 はじめまして。 PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』 を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。 基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、 「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個 を振る」という感じです。 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。 16回で仲間にならなければ、「リセットしてから また 16回」です。 基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、 「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個 を振る」という感じです。 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。 LV15まで。 HP多い。 盾役として。 回復も使える。 魔界までくらい。 回復役として終盤までいける。 終盤戦はつうこんの一撃で即死。 >最後まで使える仲間がいいです。 打撃も耐性も回復も。 隠しボスでは少し火力不足。 回復役として馬車にいるとかなり楽。 楽にクリアしたい方に。 隠しボス15ターン以内撃破には重要。 耐性はかなり優秀。 損はない。 一般的にはこんなものでしょうか。

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ドラクエ6 DS版とスマホ版で仲間になる全モンスターキャラ条件

ドラクエ 6 はぐれ メタル 仲間

今更ですが、ドラクエ6をやってます。 既にダークドレアムを倒したところ(裏ボス攻略)まで進行してまして、今度は攻略のために疎かにしていたモンスターを仲間にしようとしています。 ですが、モンスターがなかなか仲間になってくれなくて困ってます。 レギュラーメンバーは全員魔物使いです。 ただ、作戦を「ガンガンいこうぜ」にしていますので、肉弾攻撃の前にギガデインとかビックバンが出てしまします。 これが仲間にならない最大の原因でしょうか? それとも、ルイーダの酒場に空きスペースがないというのも原因でしょうか?ドラクエ5は預けられない状態になるとじいさんが預かれない旨を言ってくるのでわかるのですが、今のところルイーダの酒場でそれらしきことは言われていません。 私も全員モンスター使いにしてやっていましたが、根気強く倒しまくるしかありません。 たしか、ルイーダの酒場が満員になると、仲間になろうとしたモンスターが寂しく去っていく…っていうのになると思うので平気です。 結構、仲間にはいります。 スライム4匹 3+ルーキー つれたり…よくやりました。 仲間になるモンスターが2種類現れた時は、あとに倒しモンスターが仲間になる対象になるというのを聞いたことがあります。 私も良く頑張ったんですが…はぐれメタルと、ランプの魔人だっけ?この2体は仲間になりませんでした。 友人は仲間につれていたんですけどね…かなり根気がいるさぎょうっぽい。 たしか、仲間にならないところのもあるというのを聞いたことがあります。 どうなのかはよくわかりませんが…。 裏の世界かなんかだっけ…現実世界でないと駄目というようなことを聞いたことがあります。 A ベストアンサー まず、「デスタムーアを倒したあとではないと仲間にならない」ということは ありません。 モンスターを仲間にするための 6つの条件を満たしていれば、 はぐれメタルも ラスボス撃破前に一定の確率で仲間に出来ます。 また、仲間モンスターの はぐれメタルは はぐれメタル(職 に就いているワケでは ありません。 A ベストアンサー 長くなりますが… 汗 、最終的には、 「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。 ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。 そのチャモロに、メタルキングの盾を装備させるなら 盾はオススメできませんね。 最多で 2つしか入手できないメタルキングの盾を、チャモロ以外のキャラに装備させるなら チャモロにとって最強の盾です。 また、チャモロは ・エンデの兜の次に守備力が高いのは、知力の兜 or スライムメット:守備力の差は 15 ・エンデの盾の次に守備力が高いのは、魔法の盾:守備力の差は 40 なので、 ・メタルキングの盾を与えるなら、エンデの兜 ・メタルキングの盾を与えないなら、エンデの盾( > エンデの兜 ですね。 長くなりますが… 汗 、最終的には、 「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。 ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。 Q ドラクエ6のはぐれメタルは誰に転職させればいいか悩んでます。 どうやらエンディングのボスにはぐれメタルの職が役に立つと聞いたのですが、1つだけ持ってるので誰にすればいいでしょうか?ちなみにレベルはクリアした後の裏ダンジョンボス手前でレベル52です。 メンバーと覚えた職(一番右は今覚え途中の職) 主人公 バトルマスター、パラディン、勇者、賢者 ハッサン パラディン、ドラゴン ミレーユ 賢者、レンジャー、ドラゴン チャモロ 賢者、スーパースター、ドラゴン バーバラ 賢者、スーパースター、戦士 ドランゴ ドラゴン、バトルマスター、 アモス バトルマスター、魔法戦士、賢者、ドラゴン ピエール パラディン、賢者、バトルマスター あと一番最後のエンディング後のボスの倒し方をよかったら教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。 kirafura. kirafura. htm 勇者の条件 上記の感じの方法は良いと思います。 はぐれメタルの転職は、自分ならMPが高いミレーユかチャモロに使います。 そして、最低4人か全員を盗賊にします。 裏ボス自体がそれ自体を落とすからです。 そして、盗賊何人かとはぐれに転職したら、デスタムーア城に行きます。 そこのデスタムーア城に出るブースカを倒すと落とす確立がある「やまびこのぼうし」を狙います。 ムドーの色違いだったと思います。 あと、サタンジェネラルの「メタルキングヘルム」も落とすのを狙います。 これで、アイテムを落とさなくても、盗賊を4人マスターさせたら盗む確立がかなり高くなります。 そして、ブースカを倒していって、やまびこのぼうしを盗む感じで2人くらいに装備させたいです。 メタルキングヘルムも最強防御アイテムの一つでつけれるキャラは多いので装備させたい所です。 あと、勇者が一人か2人ほしいところです。 上記が転職の方法です。 これで試して見て下さい。 kirafura. kirafura. htm 勇者の条件 上記の感じの方法は良いと思います。 はぐれメタルの転職は、自分ならMPが高いミレーユかチャモロに使います。 そして、最低4人か全員を盗賊にします。 裏ボス自体がそれ自体を落とすからです。 そして、盗賊何人かとはぐれに転職したら、デスタムーア城に行きます。 そこのデスタムーア城に出るブースカを倒すと落とす確立がある「やまびこのぼうし」を狙います。 ムドーの色違いだったと思います。 Q ドラクエ6では二回攻撃できる武器が隼の剣とキラーピアスの二つあります。 一方6の場合は正拳突き等を使うことが多くて隼の剣だと弱い気がするのですが、、、、 どうなのでしょうか?? A ベストアンサー キラーマジンガは、かなりの強敵です… (特に、右の 2匹 出現する方は。 ドランゴを仲間にして育てていれば 少し楽になりますが、 起用しない場合は 簡単には倒せませんね。 戦い方は、一応 3通りあると思います。 バーバラのマダンテを使う 3. 正攻法 共通するのは、とにかく「キラーマジンガさえ倒せば、何とかなる」ということです (味方が倒されても、キラーマジンガが居なければ 蘇生させる時間的な余裕が あります。 は、最初のターンに ・2人は「ぼうぎょ」 or あれば「だいぼうぎょ」 ・1人(神秘の鎧を装備可能で、「におうだち」を覚えているキャラ。 2ターン目以降に「におうだち」をし続ければ、負けることは無いハズです。 ただ、スカラが2回掛かった状態でも ある程度のダメージを受けるので、 残り3人の内の1人は適宜「におうだち」キャラを回復、残りの2人で攻撃です。 は、最初のターンに バーバラのマダンテ+攻撃(「せいけんづき」、「メタルぎり」、メラゾーマ、 「ひばしら」、「まじんぎり」、「うけながし」、「ギガスラッシュ」、炎の爪など で キラーマジンガを速攻で倒す方法です。 ただし、 「マダンテを行使する前に バーバラが倒された」など、 最初のターンでキラーマジンガを倒せなかった場合は勝率が下がるで、 その場合はリセットとなるかと思います…。 は、スクルトの重ね掛け+「ぼうぎょ」+全体回復+攻撃で戦う方法です。 全員にスクルトが4回以上掛かって守備力を上げ切れば、 毎ターン「ハッスルダンス」 or 賢者の石で回復が追いつくので、 あとは回復しながら攻撃し続ければ倒せます。 ただし、「全員にスクルトが4回以上」掛かる前に スクルトを使えるキャラが倒されてしまうと リセットです (「ぼうぎょ」しているキャラが攻撃を受けるよう祈るのみです…。 あとは、戦闘が長引いて ガーディアンにベホマスライムを呼ばれると苦しくなるので、 その前にキラーマジンガを倒す or ベホマスライムを速攻で倒すことですね。 の方法 or 3. なお、全員が生存したままで勝ちたいのなら ザオリク or 世界樹の葉は絶対に必要かと。 キラーマジンガは、かなりの強敵です… (特に、右の 2匹 出現する方は。 ドランゴを仲間にして育てていれば 少し楽になりますが、 起用しない場合は 簡単には倒せませんね。 戦い方は、一応 3通りあると思います。 バーバラのマダンテを使う 3. 正攻法 共通するのは、とにかく「キラーマジンガさえ倒せば、何とかなる」ということです (味方が倒されても、キラーマジンガが居なければ 蘇生させる時間的な余裕が あります。 Q タイトルどおりの質問です。 最近になって、やっと中古ソフトを手に入れ、チョコチョコとやってます。 ムドーもなんとか倒せて「ふーやれやれ」と思っていたら… 『転職』ですか、ハァ。 久し振りだなーなんて感慨に浸りつつ、攻略本を読んでたら…職業の多さに脳味噌暴発しちゃいました。 まぁ主人公は勇者になってもらうとして、残りの4人はどうしたら良いのでしょうか? しばらくはそのまんまの職業で続けてみるつもりです。 経験者のみなさん、転職してみて『これは良かった or 悪かった』というのがあれば教えてください。 今後の進路 笑 の参考にしたいと思います。 追伸:遊び人って、得することあるんですか? なんか弱そうな気がしてしょうがないのですが… A ベストアンサー 転職の自由度が上がったには、うれしいですが確かに迷いますよね。 職業でなく、使いたい特技を考えてはどうでしょう。 seafront14さんの手元には攻略本もあるようですし、多少のネタバレを含めて私の場合を紹介します。 身もふたもない言い方になりますが、一つ使える上級職さえ覚えれば、戦闘もかなり楽になるので、あとはそんなに大きな影響がなかったように思います。 戦闘以外で活躍する特技もけっこうあります。 例えば、冒険を快適に進めるには、盗賊の下記の特技が便利ですし。 「しのびあし(Lv6で覚える特技で、トヘロスと同じ効果、ダンジョンアイでも有効?)」 「レムラーマ(Lv8で覚える特技で、地面などに落ちてるアイテムを光らせる。 小さなメダル探しには必須の特技)」 モンスターを仲間にするには、魔物使いが戦闘に参加しないといけない。 商人のLv1の特技、インパスはあると便利なので、とりあえず一回だけ戦闘しておく。 後半までの戦闘では、 武道家の「せいけんづき(Lv5)」・「ばくれつけん(Lv8)」 バトルマスターの「がんせきおとし(Lv7)」 パラディンの「しんくうは(Lv2)」 賢者の「じわれ(Lv5)」 商人の「おたけび(Lv5)」 をよく使った気がします。 最終的には、ドラゴンの「しゃくねつ(Lv7)」「かがやくいき(Lv8)」ばっかりしてました。 キャラクター別には、 主人公=戦士、武道家、バトルマスター、勇者 寄り道なしでとりあえず勇者を目指す。 でも、ベホイミくらいは覚えてもいいかも。 ハッサン=武道家、戦士、バトルマスター、僧侶、パラディン 戦士系のキャラを極めていく。 早い目に僧侶を上げ、ベホイミが使える程度にはしておく。 隠し職業のドラゴンを始めに覚えさせたのもハッサンだったと思います。 チャモロ=僧侶、魔法使い、賢者 回復キャラに育てていく。 後は、武道家を経てパラディンや、レンジャーを目指してました。 バーバラ=魔法使い、僧侶、賢者 魔法キャラに育てていく、賢者以降は魔法戦士のメラゾーマ(Lv8)が強力。 戦士の特技、「まじんぎり(Lv8)」を覚える事で、メタルスライム対策にもなる。 ミレーユと同じく、ハッスルダンスを目指しても便利。 ミレーユ=僧侶、魔法使い、賢者 チャモロ、バーバラの交代要員として育てる。 これと並行して、踊り子、遊び人を上げて、スーパースターのハッスルダンスを目指す。 アモス=魔物使い、盗賊、商人、レンジャー とりあえず、スライムナイトを仲間にするために、魔物使いをLv3くらいまで上げる。 あとは、他のキャラの育ち具合をみながら、適当に育てる。 能力値がハッサンに勝てないようなので、戦闘以外で便利な特技を覚えさせるキャラに割り切りました。 でも、ベホイミくらいはできるだけ多くのキャラに覚えさせた方が便利だと思います。 余裕があるのなら、主人公やアモスにも覚えさせましょう。 中盤までは、主人公、ハッサン、チャモロ、ミレーユをメインに戦闘で使っていたので、他のキャラの出番は少なかったです。 後半は、攻撃に使える特技が増えたので、攻撃キャラ3人+回復キャラでした。 最後に、職業レベル上げに便利な技?を紹介しておきます。 後半になると、海の中へ潜れるようになります。 海底のモンスターは、こちらのレベルに関係なく職業レベルが上がるので、いちいち強いモンスターと闘わなくすみます。 経験値は低いですが、終盤の敵と比べると戦闘が楽なので画面を見ずにAIに任せても楽勝です。 エンカウント率がひくいのは、遊び人の「くちぶえ」で解決できます。 この方法で、テレビを見ながらレベル上げをして全キャラマスターにしました。 転職の自由度が上がったには、うれしいですが確かに迷いますよね。 職業でなく、使いたい特技を考えてはどうでしょう。 seafront14さんの手元には攻略本もあるようですし、多少のネタバレを含めて私の場合を紹介します。 身もふたもない言い方になりますが、一つ使える上級職さえ覚えれば、戦闘もかなり楽になるので、あとはそんなに大きな影響がなかったように思います。 戦闘以外で活躍する特技もけっこうあります。 例えば、冒険を快適に進めるには、盗賊の下記の特技が便利ですし。 「しのびあし(Lv6... Q はじめまして。 PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』 を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。 そこでふと疑問に思ったのですが、この確率の32とは戦闘回数でしょうか?それとも倒した総数でしょうか?戦闘回数だとしたら私の今のやり方は非生産的だということになるので、上記のようなことをせずに、一匹呼んだら倒して戦闘を終わらせ、を繰り返した方が効率的でしょうか? また、よく『薬草』を落としますが、アイテム落とした後でも起き上がりますよね? ちなみに主人公のレベルは十分で、もうかなり同じ事を繰り返してますが、まだ一匹も仲間になりません。 『さまようよろい』も仲間になりません(要りませんけど(笑) )。 はじめまして。 PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』 を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。 基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、 「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個 を振る」という感じです。 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。 16回で仲間にならなければ、「リセットしてから また 16回」です。 基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、 「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個 を振る」という感じです。 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。 LV15まで。 HP多い。 盾役として。 回復も使える。 魔界までくらい。 回復役として終盤までいける。 終盤戦はつうこんの一撃で即死。 >最後まで使える仲間がいいです。 打撃も耐性も回復も。 隠しボスでは少し火力不足。 回復役として馬車にいるとかなり楽。 楽にクリアしたい方に。 隠しボス15ターン以内撃破には重要。 耐性はかなり優秀。 損はない。 一般的にはこんなものでしょうか。

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