東山 湖 フィッシング エリア。 東山湖フィッシングエリア

東山湖フィッシングエリア

東山 湖 フィッシング エリア

涼しい日が多くなってきました。 夏の間クローズしていたトラウトの管理釣り場も次々と再オープンの日を迎え、毎週どの釣り場に釣行するか迷ってしまう季節です 笑 そんな中、私のホームグラウンドである静岡県御殿場市の東山湖フィッシングエリアもオープンを迎え、釣行してきました。 オープン直後の管理釣り場の魅力は、なんといっても普段では味わえないような爆釣を体験できること。 ポンド全体の魚がフレッシュなため、ルアーに対する反応がすこぶる良く、ワンキャストワンヒットになることも珍しくありません。 放流パターンの練習にもうってつけの状況なので、繰り返し数を釣る中で一気にテクニックを磨くチャンスでもあります。 今年はオープン当日、翌日は予定が合わず、オープンから三日目の釣行となりました。 一日目、二日目はかなり釣れていた情報もSNS等で目にしていたので、フレッシュな魚はすでに釣り切られてしまっている可能性もあり、少し心配しながら釣りをスタートしました。 ルーニー2. 8g(放流赤金)をフルキャストし、着水と同時に速めのスピードでリトリーブすると、ハンドルを5回転もしないうちに「グンッ!!」という強いバイト。 一投目から魚をキャッチすることができました。 心配は全くの杞憂に終わったようです(笑) 活性が高いことが分かったので、スパイクアロー62LとマスターリミテッドSVGナイロン3lbのタックルで、ガンガン攻めていきます。 引き込まれるバイトに対してはティップの柔らかさを活かしてそのままノセ気味にフッキング。 ルアーに魚が勢い良く追いつき、ラインがふわっと緩むようなバイトに対しては、ロッド全体のパワーとリールを使った巻き合わせでしっかりとフッキングを入れてバイトを拾っていきます。 バイトの質を問わず、柔軟に対応できるのがSVGナイロン3lbの良さです。 より感度が必要なシーンでは3. 5lbと使い分けてあげることで、より快適な釣りを楽しめます。 二時間ほど釣り続けていると、ようやく少し反応が落ちてきたので、ここでスプーンのカラーをローテーションしていくと再びワンキャストワンヒットになりました。 オープン直後の管理釣り場では白系、シルバー系のカラーへの反応が良いので、あまりカラーを地味系に落とし過ぎないのがローテーションのコツです。 スタートから3時間ほどが経過し、ここまでずっと入れ食いが続いてかなり満足したところで、練習も兼ねて、エステルタックルに持ち替えてみました。 マスターリミテッドスーパーエステルの0. 3号と0. 4号をセットしたタックルで釣りをしましたが、0. 4号のタックルは特に調子が良く、次々と魚をキャッチできました。 状況によっては、エステルラインでの放流魚狙いもありかもと思ったので、今後更にこの釣りも研究してみようかと思います。 涼しく釣りやすい季節を迎える管理釣り場に皆さんも遊びに行ってみてください。 5ミリ ライン:3lb. ルアー:ルーニー 2. 5ミリ ライン: 0. 3号 リーダー:3lb. ルアー: ソフィア 1. 4号 リーダー:4lb ルアー:ソフィア 1.

次の

フライフィッシング フィールドレポート / 東山湖フィッシングエリア 口コミイベント / 東京 フライショップ ループトゥループ 釣り具店

東山 湖 フィッシング エリア

こんにちは!イシグロ御殿場店の山崎です。 2018年9月29日(土)5時より東山湖フィッシングエリアがオープンしました。 仕事前にプラッと行ってきましたのでそのご報告をば! 今年の東山湖FAは開幕準備の放流で60cmオーバーのニジマスやカットスロート、コーホーサーモンにヤマメとニジマス以外の魚種も放流されました。 その量は4トン!さらに開幕日にも放流です^-^ これは楽しそう、と雨が降ったり止んだりする中スタート。 まずは重めのスプーンで放流パターンを試します。 T-コネクション62MにPE0.3号でミュー3.5gの赤金をド遠投して連続HIT!着水直後のアタリもパワーのあるロングロッドとPEラインでガッツリフッキング! ハイバースト2.4gで釣れた60センチクラスの大物。 もうこんなのが元気いっぱいに泳いでます^-^ 表層で釣れなくなったら底まで落として巻くとカットスロート。 ブラウントラウトのような体色とノド(スロート)にカットしたような赤い線が目印です。 表層の暴れん坊コーホーサーモン。 青っぽいボディで鱗がポロポロはがれます。 ハイバースト2.4gザキヤマメの早巻きでGET。 ノアボス3.5g鉄板!北関東でボトムを巻くとイワナGET! 今日のMVPはミューの3.5g!沖に逃げたマスまで届く!18弾カラーのイケイケブラウンでスレたニジマスもGET! ヤマメはミノーで狙えば釣れるかも。 3時間で50匹ほどを釣ってお店へGO。 台風後の平日は独り占めのチャンス!?ぜひこの機会をご利用ください^-^.

次の

東山湖フィッシングエリアは開幕から大型ニジマスと多魚種が釣れる!|釣具のイシグロ