あくフェアリー。 ポケモンのタイプ相性表、弱点相関図(ポケモンGO、さかさバトル対応)

フェアリータイプ(ポケモン)

あくフェアリー

特殊攻撃は基本的に最強技「ムーンフォース」 95 と唯一の技「マジカルシャイン」 80 の2つ。 マジカルシャインはムーンフォースより威力が劣り追加効果もないため、シングルではムーンフォースを覚えない場合の代用技扱い。 しかしでは相手全体に攻撃できるため、ムーンフォースよりも優先されることが多い。 一方物理攻撃は基本的にエフェクトがなんとも微笑ましい「じゃれつく」 90 とオーロンゲ専用技「ソウルクラッシュ」 75 の2つのみ。 ムーンフォースに比べると威力や命中率でやや劣り覚えるポケモンも少ないが、これはタイプ自体が特殊寄りに設定されているためか。 その代わり覚えるポケモンは攻撃が高いかで火力を強化するものが多く、見た目の割に破壊力は十分。 じゃれつかれるだけで厳つい連中が即死することはよくネタにされる。 また、どういうわけかムーンフォースとじゃれつくを両方覚えられるポケモンが異様に少ない。 第六世代ではを除けば皆無、第七世代でものみという状況である。 …しかし、一部で次第にドラゴン対策としては不十分だったのでは?との声もあがるようになる。 何故かと言えばほとんどのフェアリーは鈍足な上、ドラゴン側 というかガブリアス も「アイアンヘッド」「アイアンテール」「どくづき」などフェアリーへの対抗策となるを用意できるのである。 メガサーナイトでガブなんぞ確殺と余裕をこいていたら、先手でいきなり鋼技が飛んできて何も出来ずに倒された…なんてことも。 素早さ100( そしてガブリアス)を上回るフェアリーはサポート色が強いエルフーンしか存在せず、妖4倍のサザンもという最強の相棒を手に入れたためにフェアリーがいても恐れずに選出してくる等どうも完全にゲーフリの目論見通りにはいかなかった点もあった。 ピクシーとグランブルに格闘技打ちましたよ、ええ -- 名無しさん 2014-02-22 16:25:58• プクリンに龍技撃ちましたよ、ええ -- 名無しさん 2014-02-22 16:30:08• タイプ相性だけで見れば最強に近い。 フェアリーが追加又は変更されたポケモンで弱くなったのはいないし -- 名無しさん 2014-02-22 18:16:21• ドレインキッスは物理じゃなかったっけ -- 名無しさん 2014-02-22 18:29:08• じゃれつくが唯一の物理技であっている。 唯一とはいえ威力90は十分だよな。 それはともかくバリヤードに悪技打ちました。 あいつのどこが妖精なんだよ -- 名無しさん 2014-02-22 18:38:13• セレビィやUMAといった伝説は結局フェアリーにならなかったな。 特に幻は妖精っぽいのが多すぎて一匹変えたら収拾つかなくなりそうか -- 名無しさん 2014-02-22 18:47:30• せっかく格闘に抜群なのに、炎には半減なところにどこぞのお猿さんの悪意を感じる…… -- 名無しさん 2014-02-22 19:15:07• 虫がダメなのはなんでなんだ。 -- 名無しさん 2014-02-22 19:20:05• ハピナスがフェアリーだったら恐ろしいかも。 -- 名無しさん 2014-02-22 23:01:16• フラージェスにニトチャ打ちましたよ、ええ -- 名無しさん 2014-02-22 23:27:33• ぶっちゃけマリルリ以外微妙というか -- 名無しさん 2014-02-23 08:17:27• ピッピはもともと人気を出すために生まれたのにピカチュウに人気取られた・・・・。 -- 名無しさん 2014-02-23 10:04:07• 未だにフラージェスが草妖タイプでないことに納得してない -- 名無しさん 2014-02-23 17:08:46• ドラゴンを止めきれないのは種族値の暴力とサブウェポンの豊富さからくるものもある。 あと環境に害を及ぼすならば炎よりも氷タイプに耐性をつけてやってくれ。 -- 名無しさん 2014-02-23 20:30:49• フェアリータイプの600族がいたらなぁ。 -- 名無しさん 2014-02-28 18:38:47• 竜妖の組み合わせが出たら耐性が面白いことになるな。 -- 名無しさん 2014-03-02 11:49:30• たしかにこれは強すぎ。 -- 名無しさん 2014-03-02 16:47:27• 霊妖の組み合わせがあったら弱点が霊と鋼の2つだけだけど -- 名無しさん 2014-03-21 20:31:24• -- 名無しさん 2014-03-21 20:32:18• 抜群取れる範囲は広くないけど霊だけで等倍範囲が広いし悪にはフェアリーが抜群。 それよりも技の威力が低いのが問題か -- 名無しさん 2014-03-21 21:10:25• フェアリー登場 あとギルガルド のおかげでカイリューとかラティオスとかドラゴン技メインで使う奴は扱いにくくなった。 問題はドラゴンタイプの使用率の頂点に立つガブリアスは地面タイプでもあることがなあ…… -- 名無しさん 2014-03-21 21:23:44• ガブ倒すにはフェアリーよりも氷技が有効だし。 フェアリーはどっちかというとドラゴン技を打ちづらくすることが目的だと思う -- 名無しさん 2014-03-21 21:32:52• 青い悪魔、白い悪魔がフェアリータイプってどうなんだ -- 名無しさん 2014-04-03 01:59:38• -- 名無しさん 2014-04-03 05:00:47• -- 名無しさん 2014-04-24 17:16:17• ガブリアス対策にするタイプの組み合わせなら妖虫の組み合わせかつ素早さはガブリアス以上か?? -- 名無しさん 2014-04-24 17:53:40• ほのお、フェアリーの複合だとどんなかんじだろうな? -- 名無しさん 2014-04-24 20:26:05• 真っ先にウィルオウィスプが思い浮かんだ。 幽霊のイメージが強いが、妖精が変身した説もある -- 名無しさん 2014-04-24 20:31:44• かくとう、フェアリーの複合って想像できるか? -- 名無しさん 2014-04-24 20:51:15• スカアハはどうかな?どちらかというと伝説クラスだが -- 名無しさん 2014-04-24 20:59:24• カイリキーがメガシンカしたらそうなるだろう -- 名無しさん 2014-04-24 21:06:02• 次、マシンタイプとか出してくれないかな。 フェアリーに強くて電気に弱くて。 -- 名無しさん 2014-04-26 09:25:08• 「新タイプが出るわけない」って言い張ってた連中は今どんな気分なのだろうか? -- 名無しさん 2014-04-26 09:42:46• -- 名無しさん 2014-04-26 09:59:27• 俺鋼タイプ使いだから 正直あまり脅威じゃないぜ -- アレックス 2014-05-22 13:54:07• -- 名無しさん 2014-06-17 13:55:35• 虫耐性と炎に半減は必要だったのか?悪は結果としていえば良かったのかもしれないけど -- 名無しさん 2014-07-19 20:18:10• あくタイプとフェアリータイプじゃなくて、闇タイプと光タイプという名称にして欲しかった。 英語版だとあくタイプはDark Typeだし。 -- 名無しさん 2014-07-30 18:23:11• 闇と光だと、なんとなくイメージ縛られないかな あと光はでんき、ほのおと被る -- 名無しさん 2014-07-30 19:15:52• 映画『マレフィセント』でも妖精は鉄に弱いってやってたな -- 名無しさん 2014-07-30 19:18:22• ドラゴン、フェアリーが出てきて欲しいな。 -- 名無しさん 2014-08-09 23:11:19• じゃれつくって可愛い音鳴ってるけど、あれ馬乗りでタコ殴りにされてるでしょうね。 -- 名無しさん 2014-09-17 15:56:59• ポケモン界の光属性 -- 名無しさん 2014-10-07 16:51:37• 超火力のポケモンが目立ってるタイプ。 -- 名無しさん 2014-10-11 10:08:19• 今更だけど、ドラゴン無効は分かっていても、"ときのほうこう"と"あくうせつだん"でかすり傷一つ負わないのが未だに納得できないんだよね。 どう考えてもあれ以上のスケールは無いから、「これらに限っては等倍、無理なら半減にしてほしかった」と今でも思ってしまう。 -- 名無しさん 2014-10-25 18:12:28• ちょっと前のアニメでプクリンがボーマンダのドラゴン技が効いてない描写があったな。 -- 名無しさん 2014-11-04 15:36:56• 魔法使いの嫁に、鉄で編んだ手袋で捕えられた妖精が苦しんでるシーンがあったな -- 名無しさん 2014-11-12 01:18:31• フェアリーが悪に特効なのは多分だけどプリキュア的な理由だと思う。 同じ様に虫もまた然り -- 名無しさん 2014-11-12 08:25:58• フェアリーってどうしようもない弱ポケって殆どいないよな デデンネぐらい? -- 名無しさん 2014-11-12 13:28:07• デデーンネ「ドラゴンタイプの屑共は血祭りにあげてやる……」 -- 名無しさん 2014-11-12 14:06:26• シンオウ三竜「「「・・・」」」 -- 名無しさん 2014-12-05 01:29:34• じゃれつくとほぼ同じ効果音のかいりき。 ……じゃれつくのあの威力にも納得。 -- 名無しさん 2014-12-05 08:57:30• 式神モチーフだったら和製フェアリーあり得るか? -- 名無しさん 2014-12-07 16:43:32• じゃれつくの命中を100にしてくれぇ。 命中90は85より信用できないんだよ・・・ -- 名無しさん 2014-12-30 20:00:30• 自分だけかも知れんが、このタイプとゴーストに関しては単タイプの方が攻めにくい気がする…弱点がマイナーだからかな。 -- 名無しさん 2014-12-30 21:02:39• ラッキー系列をフェアリーにしなかったのはいい判断だけどどんな基準でタイプ変化させたんだろうか。 個人的にノーマルとフェアリーの境目が分からない -- 名無しさん 2015-02-17 11:43:45• アグノム達もフェアリーにしてくれよ・・・ -- 名無しさん 2015-02-17 12:10:04• タイプ相性自体はチートだけど技の威力とか種族値とか数値面が絶妙に足りないポケモンばっかりなせいで使いにくい。 ドラゴンキラーのくせにガブより遅くて物理耐久低い奴ばっかとか露骨過ぎる -- 名無しさん 2015-02-18 21:40:00• 今だとメガマンダのスカイ捨て身タックルも脅威だな。 アグノムらにフェアリー与えない時点で露骨だ -- 名無しさん 2015-03-12 01:08:26• スカーフサーナイトは強豪に含まれないのか? -- 名無しさん 2015-03-12 01:12:28• アニメでドラゴン無効は再現されたけど毒と鋼が弱点は再現されるのかどうか。 -- 名無しさん 2015-03-15 18:44:53• ラッキーがもしもフェアリー単に変更されたらどうなってたの? -- 名無しさん 2015-03-17 11:17:41• ドラゴンの阻止力にはなったけどかえってドラゴン内での格差を広げた気がする。 普通のドラゴンはフェアリーのせいで動きにくいけど600族ともなれば種族値の暴力で完全に止められるわけじゃないから未だに一戦級 -- 名無しさん 2015-03-28 22:36:22• 第7世代があったらフェアリーもいろんな複合タイプ登場してほしい。 個人的にゴーストフェアリーが。 -- 名無しさん 2015-06-30 11:40:16• ゴーストとフェアリーってぶっちゃけ被ってる気がする。 -- 名無しさん 2015-10-06 07:27:06• 弱点が通りの悪い鋼毒だけってのがいいよなあ。 パーティの一貫性を消しやすい -- 名無しさん 2016-01-17 18:22:31• アグノムフェアリーになってもバレパンで落とされうるからこれはこれで正解だったんじゃない?(すっとぼけ) 初期強いタイプは伸びしろが少ない感じがする(実際強いし)がどうかな・・・。 -- 名無しさん 2016-02-21 13:18:25• マギアナは鋼妖らしい。 一般ポケなのか幻なのか -- 名無しさん 2016-04-16 00:15:46• フェアリーは何故悪に強いのか。 妖精は密猟者(悪人)の標的にされるはずだが…それに、悪は龍や格闘と比べて弱体化させる必要無かったんじゃ? -- 名無しさん 2016-04-16 11:59:53• 特性は浮遊か耐熱になればいいのにな。 -- 名無しさん 2016-04-16 12:26:13• 悪はバンギとサザンが5世代ダブルでトップだったのと6世代では悪の一貫性が凄まじいからそれの一貫切りだったんじゃないかなぁとふと思った。 -- 名無しさん 2016-05-15 19:07:43• バンギもサザンも強いとは言え、トップメタに比べれば数段劣るのになぁ -- 名無しさん 2016-05-15 20:55:30• サン・ムーンで虫と電気のフェアリー複合が登場。 後者はポケモン初?の名前に・が入る。 -- 名無しさん 2016-06-30 22:33:21• ゴーストフェアリーの複合ポケモン耐性が優秀そう。 -- 名無しさん 2016-07-19 22:38:03• ゴーストフェアリーはゴースト2倍、あく等倍、どく等倍、はがね2倍か。 なかなか優秀だけどミミッキュばけのかわもあるし耐久数値自体は低そう -- 名無しさん 2016-08-01 18:48:37• 異なるタイプ間の相互弱点はなかったから あくと相互弱点にしてほしかったなあ ゴーストとあくが攻めで弱点被りていうのがなんとも それにどく、はがね弱点て硬すぎない? -- 名無しさん 2016-08-10 17:24:38• タイプ追加はまだしも既存のポケモンのタイプ変更はあかんやろ。 トゲキッスのしんそくとかタイプ一致変更は大きすぎる -- 名無しさん 2016-08-10 17:34:27• ポケモンの戦いの幅が広がるし。 -- 名無しさん 2016-11-30 23:11:13• 虫半減はよく文句言われてるな -- 名無しさん 2017-01-30 17:21:23• 悪タイプがフェアリーに弱いのはプリキュアとかの影響って言われるけど格闘がフェアリーに弱いのって屈強な格闘家も可愛い女の子に弱いというイメージから…なのかな? -- 名無しさん 2017-02-02 09:36:31• まあバランス調整というメタ的な事情も多分にあるだろうけど、可愛いものは殴れない…的なことかなあ。 実際には可愛いどころか超火力やら異常撒きやらが跋扈してるんだけど…。 -- 名無しさん 2017-02-02 10:46:56• -- 名無しさん 2017-02-03 01:26:03• 昨今の漫画とかじゃ圧倒的な力の前には魔法の類が破られる作品も多いが昔話とかの中じゃ妖術や妖精が屈強な戦士を手玉に取るって展開は珍しくないし -- 名無しさん 2017-03-10 23:38:30• ということで毒の伝説・幻の登場に期待、メガゲノセクトが虫毒に変更とかしちゃうかな? -- 名無しさん 2017-05-31 17:00:39• 荒らしコメを削除 -- 名無しさん 2017-06-02 18:32:16• 次のポケモン時にはタイプ相性とか見直されるのかな。 あくタイプが相互弱点になるとかで -- 名無しさん 2017-08-19 19:26:15• 通りのいいとは言えない鋼と毒が弱点なのは厄介でずるい -- 名無しさん 2017-12-03 16:40:33• これだけ暴れてるんだから第8世代では弱体化されそう -- 名無しさん 2017-12-03 16:57:19• 虫耐性を消して炎弱点を追加するだけで今よりマシになると思うの -- 名無しさん 2018-01-02 09:33:02• むしろ虫が抜群のほうがいい -- 名無しさん 2018-02-11 13:23:21• クリスタル版のVCをやってて改めてフェアリータイプの有り難みを思い知った -- 名無しさん 2018-03-09 20:06:21• 毒にフェアリー無効は欲しいかも -- 名無しさん 2018-04-02 10:52:22• 本当は天使・エンジェルタイプとしたかったのが宗教の関係で海外で使えないから妖精にしたんじゃないだろうか?ドラゴンはキリスト教じゃ悪魔の化身だから無効。 あくにも強いのも納得。 弱いのについてはいけない天使より妖精イメージで決めてるけど。 遊戯王カードゲームも天使族は海外では妖精族になってる。 -- 名無しさん 2018-10-21 21:49:27• フェアリーのモチーフは魔法少女なのかな?それなら悪に強いのも納得いける。 -- 名無しさん 2019-01-04 20:04:03• 天使と妖精は別物、妖精は神性を取られてる種族。 それに妖精族は本来、竜族や悪魔族に強く出れない存在だぞ -- 名無しさん 2019-01-06 16:51:45• プクリン系統はノーマルとフェアリーの複合なので、ノーマルからフェアリーに変更されたのではないですよ -- 名無しさん 2019-01-09 23:57:01• 暴れているとは言ったが、タイプでというよりおかしな特性持ちの影響も大概なので、やり過ぎだぞゲーフリ(強みを失った他のフェアリーを見ながら -- 名無しさん 2019-01-10 00:38:14• 確かに「フェアリーだから強い」というよりは「強いポケモンにフェアリーが多い」っていう感じはあるかな…いや相性的にもかなり強いことは事実なんだけど -- 名無しさん 2019-02-25 23:49:37• タイプが強いというよりタイプにかみ合った特性や複合タイプ、その他の個性を持たされたカプ族とミミッキュが強い -- 名無しさん 2019-05-27 11:32:34• ピカチュウ達もフェアリータイプを追加してくれ… -- 名無しさん 2019-06-29 10:42:36• 悪と虫の耐性は取り上げていいくらいだ -- 名無しさん 2019-07-02 20:20:34• GOではノーマルアタックにフェアリー技が無いから不遇 -- 名無しさん 2019-07-02 20:22:14• 第7世代がフェアリー天下の時代になり、ここまでなってようやくガブリアスが失速したってんだから、ガブがどれだけ強かったかが伺えるな。 フェアリー4倍のジャラランガ立場がない……。 -- 名無しさん 2019-07-15 08:04:34• フェアリーが強いんじゃなくて土地神連中と頭陀袋が強いだけ。 フェアリーが強いならXYのときにガブの天下は終わってたはず -- 名無しさん 2019-08-20 10:23:17• ポケマスだと使い手がマツリカしかいない。 未実装でもマーシュとリーリエぐらい。 あとはカルネのサーナイトがフェアリー扱いになる、ルザミーネがピクシー(娘はアブリボンに)持ってくるぐらいしか増えそうにない -- 名無しさん 2019-09-10 21:05:41• けどまったくドラゴンが止まらないから自重やめて考え無しにぶっこんだのがSM -- 名無しさん 2019-09-10 21:17:57• 「あの」 -- ドレディア 2019-11-22 14:02:04• 日本では「フェアリー」と言うとティンカーベルのような「虫の羽が生えた小人」を想像する人が多いと思うが、本来はゴブリンやトロールなども含むもので、日本語で言う「妖怪」に近い。 ベロバー系は本来の意味でのフェアリーに近いと言えるだろう -- 名無しさん 2019-12-16 21:46:09• 今回こそは男のフェアリー使いが欲しかったところだったので出てきてくれて嬉しい -- 名無しさん 2019-12-21 08:38:12• ミミッキュさえいなければフェアリー最強のキッス、アシレーヌ、オーロンゲといい感じにバランス取れてるんだが… -- 名無しさん 2020-06-08 16:04:21.

次の

アクアフェアリーについて|アクアフェアリー株式会社

あくフェアリー

5倍 0. 25倍。 56倍、二重耐性で0. 390625倍。 保存して見るのも便利。 [フェアリー]タイプの追加 相性は表参照• [はがね]タイプに対し[ゴースト]・[あく]の技が通常通り効くようになった。 ゲーム本編の一部施設で楽しめる他、レーティングバトルでも採用される事がある。 25倍のダメージ幅になる。 タイプ相性が反転したバトル。 [効果抜群]だったものが[いまひとつ]になり、[いまひとつ・無効]だったものが[効果抜群]になる。 ステルスロックのダメージにも適用• 25倍のダメージ幅になる。 保存して使っても便利。 第六世代。 特別なメッセージが表示されるわけではないが、初代ポケモンから実装されている。 ポケモン本編:1. ポケモンGO:1. 2倍 その他、タイプによる効果 タイプ 効果 ノーマル — ほのお ・「やけど」状態にならない ・「こおり」状態の相手にほのおタイプの技を当てると解ける みず — でんき [XY以降]:「まひ」状態にならない くさ ・[XY以降]:「やどりぎのタネ」「こな」「ほうし」系の技が効かない ・「やどりぎのタネ」が効かない こおり ・「こおり」状態にならない ・天気「あられ」のダメージを受けない かくとう — どく 「どく」「もうどく」状態にならない じめん ・「でんじは」も効かない ・天気「すなあらし」のダメージを受けない ひこう 交代した際に「まきびし」「どくびし」の効果を受けない エスパー — むし — いわ 天気「すなあらし」のダメージを受けず、特防が上がる ゴースト [XY以降]:戦闘から離脱できなくする技・特性の効果を受けない ドラゴン — あく [SM以降]:特性「いたずらごころ」の効果で先制して出された変化技の効果を受けない up! はがね ・天気「すなあらし」のダメージを受けない ・「どく」「もうどく」状態にならない フェアリー — > >// > >.

次の

あく

あくフェアリー

5倍 0. 25倍。 56倍、二重耐性で0. 390625倍。 保存して見るのも便利。 [フェアリー]タイプの追加 相性は表参照• [はがね]タイプに対し[ゴースト]・[あく]の技が通常通り効くようになった。 ゲーム本編の一部施設で楽しめる他、レーティングバトルでも採用される事がある。 25倍のダメージ幅になる。 タイプ相性が反転したバトル。 [効果抜群]だったものが[いまひとつ]になり、[いまひとつ・無効]だったものが[効果抜群]になる。 ステルスロックのダメージにも適用• 25倍のダメージ幅になる。 保存して使っても便利。 第六世代。 特別なメッセージが表示されるわけではないが、初代ポケモンから実装されている。 ポケモン本編:1. ポケモンGO:1. 2倍 その他、タイプによる効果 タイプ 効果 ノーマル — ほのお ・「やけど」状態にならない ・「こおり」状態の相手にほのおタイプの技を当てると解ける みず — でんき [XY以降]:「まひ」状態にならない くさ ・[XY以降]:「やどりぎのタネ」「こな」「ほうし」系の技が効かない ・「やどりぎのタネ」が効かない こおり ・「こおり」状態にならない ・天気「あられ」のダメージを受けない かくとう — どく 「どく」「もうどく」状態にならない じめん ・「でんじは」も効かない ・天気「すなあらし」のダメージを受けない ひこう 交代した際に「まきびし」「どくびし」の効果を受けない エスパー — むし — いわ 天気「すなあらし」のダメージを受けず、特防が上がる ゴースト [XY以降]:戦闘から離脱できなくする技・特性の効果を受けない ドラゴン — あく [SM以降]:特性「いたずらごころ」の効果で先制して出された変化技の効果を受けない up! はがね ・天気「すなあらし」のダメージを受けない ・「どく」「もうどく」状態にならない フェアリー — > >// > >.

次の