年金 ネット。 あなたの年金はいくら?簡単 年金受給額計算シミュレーション

ねんきんネット|日本年金機構

年金 ネット

「ねんきん定期便」に記されている老齢年金の見込み額。 この例では、65歳からは年間で約144万円となっている それまでに届く「ねんきん定期便」と異なり、この見込額は現状の給与のまま60歳まで収入があり、それに応じた保険料を納付した場合の年金額です。 したがって、実際に貰う年金額に近いリアリティのある数字になっています。 しかし、「思っていたよりも年金の見込額が低い」と感じる方は、自分が厚生年金基金に加入していないかチェックしましょう。 厚生年金基金は、厚生年金の加入者が年金を増やすための制度です。 厚生年金基金では、「代行部分」と言って、「厚生年金を国に代わって給付する」という制度があります。 厚生年金基金に加入していた人の場合、受給時に代行部分相当額は基金から給付され、残りは国から受け取ります。 「ねんきん定期便」に掲載されている見込額は、「厚生年金基金から支給されている額を除いて計算されている」ため、年金の見込額が、実際の支給金額よりも低くなっているのです。 とくに、1980年代に会社員だった50代の方は、厚生年金基金に加入しているか、加入していたことが多いので必ず確認しましょう。 代行部分を含めた金額は、「ねんきんネット」の「年金見込額試算」という機能を使うと、厚生年金基金から支給される額を含めた金額が分かります。 手間の掛からない「かんたん試算」でも厚生年金からの支給部分も含めて計算されます。

次の

ねんきんネットへアクセス!年金ネットログイン方法と登録、年金見込額の見方【まとめ】

年金 ネット

「ねんきんネット」を利用するには? ご利用には「ねんきんネット」への登録が必要です。 「年金手帳」「年金証書」などに記載されている「基礎年金番号」を ご用意ください。 ねんきん定期便などに記載されている「アクセスキー」をお持ちの場合は、こちらもご用意ください。 その他、ご自身の基礎年金番号を確認する方法についてはをご覧ください。 スタート 新規登録画面から 必須事項を記入します。 ・基礎年金番号等• ご本人確認 日本年金機構で ご本人確認を行い ユーザIDをお届けします。 完 了 ユーザID、パスワードを 使用して「ねんきんネット」へ ログインします。 「ねんきんネット」新着トピック 「ねんきんネット」の最新情報はよりご確認ください。 ねんきんネット活用方法が『老後のために今から使おう「ねんきんネット」』(月刊厚生労働2017年11月号)として紹介されています。 下記のリンクよりご確認ください。

次の

あなたの年金はいくら?簡単 年金受給額計算シミュレーション

年金 ネット

この動画を見れば、利用登録など迷わずできると思われますが、キャプチャを取りながら解説してみます。 で「新規利用登録」をクリック 私はアクセスキーがなかったので、「ご利用登録(アクセスキーをお持ちでない方)」を選択 「同意」をクリック ここで基礎年金番号の入力を求められます。 会社員の方は、勤務先の総務関係の部署に尋ねてください。 会社員以外の方は、年金手帳で確認してください。 画面下まで必要事項を入力していきます。 パスワードは忘れないようにしてください。 入力が終わったら、「申込み内容を確認」ボタンを押します。 次の画面で「申し込み」ボタンを押すと、申し込み手続きは完了です。 1週間くらいでユーザーIDが郵送で届きます。 将来の年金額を試算してみましょう 年金額の試算についても、年金機構から詳しい動画が出ています。 「年金記録の一覧表示」をクリックして 「年金記録照会」をクリック 「隔月の年金記録の情報」をクリック すると、国民年金、厚生年金それぞれの記録を確認するボタンが出てきます。 国民年金のほうから見てみましょう。 年金記録が表の形式で出ているので、表全体をエクセルにでも貼り付けて保存しておきましょう。 次に厚生年金のほうも見ましょうか。 やはり、年金記録が表の形で残っているので、コピペして保存しておきましょう。 まとめ 年金受給額の計算式は、毎年のように少しずつ変わるので、正確に試算したところで将来の受給額が明確になるわけではありません。 それでも、ライフプランニングや保険商品の選択には、現在の計算規則に則った試算は必要です。 ねんきんネットは老齢年金の試算には便利ですが、障害年金や遺族年金のシミュレーションは一切してくれません。 しかし、ねんきんネットからは、各種年金の試算に必要な年金記録は確実に取れます。 できる範囲でいろいろシミュレーションする一方、年金記録も取っておくと、年金手取り額の計算やライフプランニングにとても役に立ちます。 ライフプランや保険選び・見直しに真剣に取り組むなら、ねんきんネットをぜひ利用してみてください。 追記:試算結果を見るときの注意点 ねんきんネットの試算結果では代行部分の取り扱いがややわかりにくいです。 この点について別の記事で解説しました。

次の